orange time




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
ヨーヨーキルトカーテン♪ :: 2005/12/29(Thu)



これ、合計240枚つなぎ合わせた、カーテンです。
チクチクに、かかった日数は、3日。
カットは、前もってしてたので、合計何日で出来たのかは、
わかりませんが、想像以上に早い仕上がりで、自分たちも
ビックリ!

あ~ぽんに、協力してチクチクした作品です。

サイズは、私のリビングのキルトと同じ大きさの○で、枚数は70枚少なく、
130㎝×55㎝サイズの仕上がりです。
キッチンのシンク上の窓に、目隠しカーテンとして飾りました。

パステル調の生地が良いとリクエストされてたんだけど、
こんな感じになりました。

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. 作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
今回の美味しいモノ :: 2005/12/29(Thu)

「二ラそば」
スライスにんにく・辛みそ肉そぼろ・ニラ・アサリが入った、一風変わったラーメンなんだけど、見た目はあっさり、でも食べたら、しっかりした味付けで、とっても美味しかったです。
ラー油を好みで垂らしたら、とってもピリってするんだけど、ハマル味でした。


こちらは、「小倉トースト」
初めて食べたんだけど、めっちゃ美味しかったです。
甘いけど、嫌味がないし、マーガリンにもとっても合ってるし、家でも作ってみたいなって思えました。


  1. ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ふな寿司 :: 2005/12/28(Wed)



これ、滋賀県で有名な「ふな寿司」
前回あ~ぽんと食べたら、ハマってくれて、
今回、お土産で持って行きました。
二人して、パックを掛けた瞬間から、「しあわせ~」
なんて言ったりして♪
「この香りがたまらんね~」なんて言って。
嫌いな人は、とんでもなく嫌いなんやけど、
うちらは、変なモノ好き?で大好きなんだよねっ。。。
チビチビと、食べ、ケンカにならないように半分コしました
  1. 作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
あ~ぽんの手作りケーキ♪ :: 2005/12/26(Mon)

20051226143007
見た目も良いし、味も最高~
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
電車で♪ :: 2005/12/26(Mon)

20051226111207
新幹線使わず、ローカルで愛知県まで向かってます♪
目的地まで後3駅くらいかな~
雪のせいでか?電車が遅れてたりで、4回の乗り継ぎがドキドキやったわ☆
でも無事到着出来そうなり~
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
当選者~ :: 2005/12/25(Sun)

クリスマスプレゼント企画の当選者さん発表~


こんな感じで、アミダくじ。
申し込んでくれた順番に名前を書いて、みつぽんに当マークを決めてもらって...
おめでとう~あ~ぽんikukoちゃんに決まりました♪
makoちゃん.ginkoさんは、残念~ごめんね、当たらなくって。
それから、ひのいぴぃちゃんも残念。歩君とゆづぽんは、通じるものあるんだから、歩君の言うとおりにしてたら、良かったのに~

と言うわけで、おふたりには、私の手作りプレゼントを贈りますので、楽しみにしててくださいね~
  1. news
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
我が家のクリスマスパーティ :: 2005/12/25(Sun)

今夜は、我が家のクリスマスパーティの日。
ご馳走を作って...って思いもあるけど、なんだか今年は、やる気がイマイチなくって・・・
でも、ちょっとくらいは、豪華にしたいな♪と、既製品も加えて料理しました。
↓ライスコロッケ。中に、チーズいっぱい入れて、市販のトマトソースをかけました。私の定番メニュー、久々にしたけど、美味しかった!


↓ミートローフ。デミグラスソースで煮込む、これまた私の定番メニュー。


↓チーズ・パストラミビーフ入りサラダ。
サラダは、カット野菜を使ったので、手抜き。。。


↓ローストビーフ。これ、市販の切っただけ。でも美味しかったわ。


↓ピザ。これも、市販のやつ。美味しいから良し!


↓ガーリックトースト。これは、美味しかった♪
市販のフランスパンに、マーガリン、ガーリックバターを縫って、トースターで焼き、玉ねぎのみじん切りをガーリックバター・すりおろしニンニクで炒めたのを乗せて、オーブンでカリッと焼くの。

↓家族6人、ボリューム満点でしたわ。


↓こんな感じで並べました。


↓今年は「セカンドハウス」のレアチーズケーキを買いました。
結構大きなサイズで、3470円。とっても美味しかったです♪
でも、まったりしてるから、途中で...苦しくなっちゃったわ。


みつぽんも手伝ってくれて、作った料理たち。
でも、2時間くらいキッチンで経ちっぱなしだったし、なんだか疲れちゃった。
年々、豪華さにかけてきてるような・・・
  1. ひとりごと
  2. | trackback:1
  3. | comment:0
クリプレ企画、クイズ結果! :: 2005/12/25(Sun)

クイズの結果です~
簡単やと思ったんだけどなぁ...
意外にも?③の「越前くらげ」という答えが多かったわ。
答えは、①の「宇宙くらげ」でした。
と言うわけで、正解者は4名。
あ~ぽん・ikukoちゃん・ginkoさん・makoちゃんが大当たり~

これから、アミダくじで1名を選ぶことにします。
が!今回は、
2名選ぶことにしました。

この前、明け方まで作ってたときに、いっぱい作りすぎちゃったから。

発表まで、もう少し待っててね~
  1. news
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
パン! :: 2005/12/23(Fri)



パン日記更新しました。
またまた、このパン焼きました。
今回は、コーヒーチョコ&クルミ入り。

テーマ:ホームベーカリー - ジャンル:グルメ

  1. ケーキ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
巨大雪だるま :: 2005/12/23(Fri)



これ、今までにない大きさの雪だるま。
ゆづぽんの身長約100センチ以上もあります。
大きなの作りたい=と思って、作ったのはいいけど、
頭を持ち上げるのが、かなり大変でした。
  1. ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ミシン糸スタンド! :: 2005/12/22(Thu)

チクチク道具の整理をしてたら、ミシン糸の整理が
うまく出来ない!と、ミシン糸収納をネットで検索!
そしたら、良さそうなのが売ってたんだけど、
1000円以上したし、送料考えたら、もっとかかる!
と、私は考えた
トンカチと釘を取り出して、トントントン♪
出来上がり~がコレ↓


100均で買ってた、棚?みたいなんに、釘を打ちつけただけ(笑)まぁ、とりあえず、これでいっか!と安上がりに出来たわ~


  1. ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
生地~ミニチュア! :: 2005/12/22(Thu)

3段カラーボックスの整理をして、生地を入れてみました。
今までは、かごの中に、詰めてあったんだけど、
下のほうは何が入ってるのかわからない状態になってしまってたので、このように閉まってみました。
これで、どんな生地があるか、すぐわかる!
使いやすく収納できたかな?と満足してます~


そして、これは、このまえ錦市場の雑貨屋で買った
ミニチュア♪めっちゃ可愛いの~
水色のベッドに、クローゼット、引き出し、鏡台、揺れる椅子。可愛いでしょ???これで1050円でした。
カラーボックスの一番上に飾ってます~


  1. ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
クリスマスプレ企画! :: 2005/12/21(Wed)

もうすぐクリスマス!ってことで、
今年最後のプレゼント企画をします~

バタバタしてて、何をプレゼントにしようか
考え中なんですが、何か手作りのものをと
思っています。

では、クイズです。


この絵は、ゆづぽんが描きました。
さて、この絵はなんでしょう~?
①宇宙くらげ
②怪獣くらげ
③越前くらげ

当選者様1名にプレゼント♪
みなさ~応募してくださいね!
応募は、このブログ内のコメント欄にお願いします!

締め切りは、今週の土曜日クリスマスイブです!
  1. news
  2. | trackback:0
  3. | comment:13
作品アップしました :: 2005/12/20(Tue)

インテリア作品集2点アップしました。
スカート作品集アップしました。


この前、ちえちゃんに教えてもらって作った木の実リース☆
とっても可愛くて、気に入りました。
ツルを丸くしうたものはちえちゃんの手作り!
色んな木の実を好きなところに、クルーガンでとめて
出来上がり!大満足~すっごく大きいリースなのです!


これは、自分のスカート。
2段目にレースを入れて縫ってみました!


この生地で作ったグラニーちゃんが、オクで売れたので、
自分用にもグラニーちゃんを製作!
携帯ケースも一緒に作りました!

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. 作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
四条へ♪ :: 2005/12/18(Sun)

今日は楽しみにしていた日♪
まずは、予約をしていた「おたべ道場」へ。
こんな感じで、体験します。


この蒸し器に「おたべ」の皮になるものが・・・
おたべ体験1

で、これが、私の作った「おたべ」
手前から、ノーマルおたべ.いちごチョコおたべ.ニッキなしおたべ
お食べ体験2

こっちは、みつぽんの作った「おたべ」
お食べ体験3

こちらは、ゆづぽんの作った「おたべ」
お食べ体験4

おたべ道場を出て、お買物ブラブラタイム~♪
錦市場で買い食い♪私は、鴨の焼き鳥!
かも

今日のランチはお好み焼き♪
「いっきゅうさん」と言うお店!めちゃ美味しかったわ。
おこのみ一級

美味しいもの食べてばっかりの一日だったよ。
クレープも食べたし・・・ヾ(・ω・o) ォィォィ
大好きな生地もい~っぱい買い込んだし、楽しかったわ~
あと、可愛い雑貨も買えたしね☆
  1. ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
イルミネーション♪ :: 2005/12/18(Sun)

行ってきました♪青山の住宅街。
噂では、すごい!って聞いてたけど、想像以上の
すごさ☆家と家が競争してるかのようなイルミ★
見ごたえたっぷりで、ロームのイルミは行く気なくしたわ。








住宅街なのに、観光客がいっぱい!
車も渋滞しかけてるし・・・
人もすごかったわ!
  1. ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ボックスケーキ :: 2005/12/18(Sun)

ロールケーキの作り方で、生地を焼いて、
ボックスケーキにしてみました♪


デコレーションが難しかったわ~


切ったらこんな感じ~
いちごがあったら、もっとかわいらしかったんだろうけど。。。

テーマ:ケーキ - ジャンル:グルメ

  1. ケーキ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
美味しいの~ :: 2005/12/16(Fri)



レシピ更新しました。
お友達のゆんちゃんとこのブログに書かれてたレシピで
早速作ってみました~
見た目も良し、味も良しで、最高~
はまりそうです。。。

テーマ:ホームベーカリー - ジャンル:グルメ

  1. ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
コカコーラ工場! :: 2005/12/16(Fri)



昨日行って来た、コカコーラ工場のお土産。
この水筒なんですが、ひとりに1つもらえて、
この中に、好きなジュースを入れて飲めるんです。
炭酸や、ホットは紙コップで飲むようになってるんだけど。

真っ赤でとっても可愛い水筒!嬉しかったわ~
  1. ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
カップケーキ&アップルケーキ :: 2005/12/15(Thu)



カップケーキ、昨日の夜に焼きました。
中には、缶詰のおみかんを入れて、生クリーム
たっぷり乗せて♪
なんか、ちょっとパサパサしてるような気が・・・
ぴかちゃんが、アップルケーキを焼いてきてくれたので、
ケーキ尽くしで幸せな、ティータイムになりました☆
  1. ケーキ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
工場見学☆ :: 2005/12/14(Wed)

20051214140904
コカコーラ工場来てます☆
見応えありで、とても良かった~
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
作品アップしました :: 2005/12/13(Tue)



インテリア作品集アップしました。
パッチ作品集アップしました。
ゆづぽん特集アップしました。
昨日一日でこ~んなに作っちゃいました♪
カバンは、オークションに出そうかな?と検討中です!
もしも?欲しい方がおられましたら、オークションでどうぞ♪
それとも、ショップで出そうかな~?

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. 作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
美味しかったわ~ :: 2005/12/13(Tue)



これ、ホントに美味しかったんです♪
「わらい焼き・チーズ」なんだけど、とろとろ.ふわふわで、
たまらない感触!すごい気に入りました。
「わらい」って言うお好み焼き屋さんの名物なんだけど、
行く機会がある人、是非行って食べてみて~
ホントに美味しかったですよ~

  1. ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
作品アップしました :: 2005/12/10(Sat)

スカート作品集アップしました。
パッチ作品集アップしました。

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. 作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
2005クリスマス会! :: 2005/12/09(Fri)





クリスマス2005アップしました。
昨日試作で作ったケーキよりも美味しかった♪
やっぱり、スポンジの底と上と周りを切り落とした方が、
ふんわりやわらかくて美味しかったです。
生クリームたっぷりでデコレーション★
今年のクリスマス会もとっても楽しかったです。
プレゼント交換では、私はぴかちゃんのが当たりました。
大好きなシリーズのかわいいカレンダーと
お弁当包むハンカチ。嬉しかったです~
  1. ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
デコレーションケーキ♪ :: 2005/12/09(Fri)



これ、お試しケーキ。
明日のための試作品なんだけど、いつも納得行かない
スポンジケーキを、今年は焼いてみることにしました。
いつもロールケーキ作ってるとこのレシピを参考に!
そしたら、とってもいい感じに焼きあがりました。
で、デコレーションしてみて・・・
いざ食べてみると!!うむ?なんか、かたいし・・・
スポンジはすごくやわらかいのに、ふちがかたい。
なんでだろう?うちのオーブンが悪いのか?????

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. ケーキ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
作品アップしました :: 2005/12/07(Wed)



インテリア作品集アップしました。
先日、オークションで落札することができた、
きのこ柄の生地で、自分のスカートとカバンを製作!
スカートは、またアップしますね。

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. 作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
アップルパイ♪ :: 2005/12/07(Wed)



先日、りんごをたくさん頂いて、りんごをバターと砂糖で
炒め、冷凍パイシートで包んで焼いてみました。
とっても美味しいアップルパイの完成~
たまには、こういうのもいいね★
  1. ケーキ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
作品アップしました :: 2005/12/06(Tue)



パッチ作品集アップしました。

この前、オークションに出したのと同じ形のマザーズバッグ♪
少し生地がかわりました♪
すいたんに、出産お祝いとして、プレゼントしました~

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. 作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ロールケーキ♪ :: 2005/12/06(Tue)



久々にロールケーキ焼いてみました。
今回は、缶詰のみかんを入れて♪
たまご1つ入れ忘れた割りには、美味しかったわ~!

今週のクリスマス会は、この焼き方で
デコレーションケーキを作る予定!うまく出来るといいな。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. ロールケーキ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
