orange time




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
ケーキ~パン :: 2007/02/28(Wed)

ネットで、シリコン型が安いお店発見!
買ったよ~!今日届いたの~
あと、2種類あるけど、また焼いたらアップという事で♪

たった今、ヨーグルトケーキが焼きあがりましたぁ~
IMG_2426.jpg
キャ~うれし^^
するっと抜けた!可愛いカタチ!
20cmくらいの多きさなん。レシピは17cmの型の量やし、
ちょっと薄くなったけど、いいのいいの!
しっとりするのは明日。待ち遠しい^^(・。・)ぷっ♪

そして、「yokoちゃん印のミルクブレッド、チョコ入り」パン。
IMG_2417.jpg
お砂糖の量を少し減らして、
板チョコを湯せんで溶かして、生クリームを入れたチョコクリームを
広げた生地に塗り塗り~巻き巻き~
出来上がりは、のの字パン♪可愛いー^^
チョコの甘みもいい感じ~

「グリム」ってお店のブランデーケーキ
IMG_2420.jpg
めぇ~っちゃしっとりで、ブランデーたっぷりで美味しいの。
賞味期限は10日間。ギリギリに食べるのが美味しいんだって^^
ちっちゃいのは、マロン入りのブランデーケーキ♪

同じお店で「和三盆ロール」も旦那さんが買ってくれた^^
IMG_2419.jpg
生地がふわふわで美味しかったッス。
  1. ケーキ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
念願のランチ♪ :: 2007/02/26(Mon)

旦那さんのお財布の中が、ちょっぴりほくほくになったので、
前から行ってみたい!って思ってた「アル・ゴー」へ
ランチに連れてくれたのだ^^

この前の有給の時も予約したんだけど、満席でダメだったから、
昨日になったの~!

これはお店の外観。
夜は電飾もされてきれいなんだけど。

ランチコースは1690円・2000円・2620円の3種類で、
旦那さんは2000円のステーキコースに。
私は、2620円のミニコースに。
まずは前菜から~
IMG_2403.jpg
大好きな鴨も入ってた^^
わかさぎのマリネも美味しかったよ~

次はスープ
IMG_2404.jpg
濃厚な味のカボチャスープ。
美味しかったわ~

次はサラダ
IMG_2405.jpg
こういうとこのサラダって、ドレッシングが美味しいんだよ~

次に旦那さんのメイン
IMG_2406.jpg
すっごいお肉が柔らかくって、めちゃ美味しかったって。
付け合せのてんぷらも揚げたてで美味しかったし~

私はミニコースなので、メインの前にこんなのが!
IMG_2407.jpg
オマールエビの鉄板料理?
これがねぇ~めぇ~~~ちゃ美味しくって、最高!
ソースもすごい美味しかったし~

そして、メインが来たよ!
IMG_2408.jpg
牛肉の煮込み
ステーキコース以外は、メイン料理を17種類の中から選ぶんだけど、
今回は牛肉の煮込みにしたの。
美味しかったけど、感激は薄く・・・ッ(・。・)ぷっ♪

デザート。
IMG_2409.jpg
これはどーれも美味しかった。
グレープのシャーベットも美味しかったし~
シフォンも最高!
プリンはちょっと甘かったけど(・。・)ぷっ♪

大満足やったわ。次回は、お友達と行きたいな!
1690円コースで充分だわ。次回はメイン、何選ぼかな???

l42_4.gif

そして、ほくほくなうちに・・・(お財布)
IMG_2414.jpg


「ふな寿司」買ってもらっちゃったぁ~
o(*^▽^*)o~♪だいすきなのら~
  1. ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:11
ヒナちゃんへ誕生日プレゼント :: 2007/02/24(Sat)

今日は、ヒナちゃんの誕生日。
サプライズで、今日に届くように、チョッと前からチクチク。
そして、昨日発送したのです^^

届いたよ~の連絡をもらったのでアップするね。

ヒナちゃんとこでは、何回かお買物させてもらっていて、
いつもオマケとかしてもらって、御礼を兼ねてプレにしたの。
ピンク好きってのを知ってたので、ピンクばっかしだよ~

まずは!エコクラフト
2007223eko.jpg
このさわやかな色合で、ミニサイズの持ち手つきかご。
低めなんだけど、持ち手を分かれるタイプにしたので、使いやすいかな?と。

エコバッグ。
2007223eco1.jpg
これは、使ってもらえるかな?と作ってみたよ。

レース編みのデイジーちゃん
2007223resu.jpg
やっぱしピンクで、薄ピンクとピンクの組み合わせ^^
ちょっと久々に編んだし、きれいじゃないのだ。ゴメン。

バネ口パックンポーチ
2007223poti.jpg

2007223poti1.jpg
二つじゃないよ。生地を少しだけ変えてみたの。
お気に入りの生地です^^
中はハリネズミ”
2007223poti2.jpg
ちょっと、これもゆがんでて・・・ごめん。

そして、久しぶりにビーズもしたよ~
2007223bizu.jpg
スワロフスキーでワンコのストラップ。
もう、編み図理解するのに手間取ったよ~
でも、可愛いので来て良かった^^
こちらも、ゆがんでたりして(・。・)ぷっ♪

こんだけです~
ヒナちゃん、喜んでくれてよかったわ^^
ビックリしたみたい!
だって、言わなかったしね。
オメデト☆"8(^-^8 )Ξ( 8^-^)8"☆オメデト
ヒナちゃんは、私と同学年だとわかりました^^
なんだか嬉しい!

l42_4.gif


バッグ作品集アップしました。
パッチ作品集アップしました。
エコ作品集アップしました。
ビーズ作品集アップしました。
レース作品集アップしました。

l42_4.gif


ヨーグルトケーキ。
IMG_2393.jpg
2回目なのだ。
作ってて、砂糖結構入れるな~と思い、80gのところ70に変更。
サラダ油50gなんだけど、次回は減らそう!と思ったよ。
ヨーグルト100gのところ、150g入れてみた。
いけるいける!!!充分美味しい^^

  1. 作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
お買物^^ :: 2007/02/22(Thu)

TeaShop-Mulberryのayaちゃんとこでお買物したよ^^
IMG_2351.jpg
おかきが気になって^^
この可愛いピンクとかのが無添加のおかき。
まだ食べてないんだけどね^^
あと、紅茶も何種類か買って、オマケにも2つ頂いちゃったわ。
アリガト♪(*゚ 3゚)/~チュッ♪
ゼリー型も新たに購入!
食べるの楽しみやわ~

今日は、旦那さんが有給だったので、3人で「あがりゃんせ」に
行って来たよ。
ここの温泉、すっごい好きなんです~
広いし、露天風呂もいい感じ~
ドクターフィッシュ、前に行ったときよりもでかくなってて、
足ツンツンされまくって、こしょばかった^^

あと、10分300円のぶるぶるマシーンにも乗ってきたよ^^
10分で2時間分のウオーキングみたいなやつ。
知ってる?
台に乗ったら、すんごいぶるぶるなって、おしりとか、わき腹とかの
お肉がぶるぶるしまくるやつ!
めちゃぶるってきたわ^^
アーッヒャヒャヒャーΨ(゚∀゚ )Ψ(゚∀゚)Ψ( ゚∀゚)Ψアーッヒャヒャヒャー

ランチは、行きたかったお店が満席で、「さぼてん」へ。
IMG_2370.jpg
欲張りなランチにしたら、食べ切れなかったヨ。

その後、ムスコの音楽教室へパパも一緒に行って、帰りに
近くのカフェでお茶してきたの~
IMG_2382.jpg
アップルバターケーキとキャラメル味のコーヒー。
このアップルケーキがめちゃ美味しかったわ。
  1. ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
作品アップしました :: 2007/02/21(Wed)

子供作品集アップしました。

じゃじゃ~ん!作ったよ。作ったよ!
やっと自分の子の分作ったよ^^

何種類か、頼まれものとか作ったりしてたけど、
ムスコのは気合い入れてしたろ~って思ってて♪

一緒に生地選びに行ってきて~
ポケモンがいい!って言うから、とりあえずポケモン。
でも、自分の中では、キャラクターものは好まなくて・・・
せっかくだから、リバーシブルにしちゃおう!と、やってみたよ。

まずは、レッスンバッグ。
2007220toutien4.jpg
かわいいハリネズミときのこの生地発見!
切り替えはきのこ柄。

2007220toutien5.jpg
ポケモンときのこ柄で切り替え。

シューズケース
2007220toutien2.jpg

2007220toutien3.jpg


着替えリュック
2007220toutien.jpg

2007220toutien1.jpg


コップ袋&お弁当袋
2007220toutien6.jpg

2007220toutien7.jpg


こんな感じになりました^^
アクセントに山道テープをつけてみたん。
名前は、ハン消しでムスコの名前をホリホリ。
IMG_2334.jpg
フルネームで掘るの大変やったけど!
なかなかいい感じに出来ました^^

気に入って、これ持って元気にはるから幼稚園に
行ってくれることを祈るわ
******************************************
それから、おととい先輩が持って来てくれたケーキがまだ残ってて、
食べきれないよ~って焦ったので、
「お茶しにこない?」とお誘いメール。
ぴかちゃんとPちゃん、ひのぴぃちゃんとあゆむ君・ゆいちゃんが
来てくれて~お茶したよ。
IMG_2340.jpg
シフォンに生クリーム乗せちゃった^^

みんな美味しいって♪
良かった!
  1. 作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
S先輩が・・・ :: 2007/02/19(Mon)

1月16日に17年ぶりに会ったと言ってた、高校のS先輩が
うちに遊びに来てくれました。

この前は、ごちそうになったから~と、今日は私がランチを♪
もう、前の晩から張り切って^^

普段、絶対と言ってもいいくらい起きない
旦那さんの起きる時間に私も起きたよ。
5時半に起きて、珍しく旦那さんを送り出して、
パンセット~
まずはキャラメルパンを~

キャラメルパンはお土産に持って帰ってもらおうと思って!
そして、次に「Yokoちゃん印のミルクブレッド」をセット。
IMG_2310.jpg
なかなかいい感じに焼き上がったよ~!

ミルクブレッド、何回も焼いてきたけど、今日は一番まともに、
文字が入ったよ~!
IMG_2313.jpg


それから、リビングの掃除したり~トイレの掃除したり~

11時過ぎにS先輩が来てくれて、あっという間にランチタイム~
こんな感じで、ワンプレートランチに!

レシピはほとんどYOMEちゃんとこの。
左上から、白菜サラダ・ベーコンソーセージ・ごま塩きゅうり・
水菜とおあげのサラダ・照り焼きチキン・長ネギと豚バラのソース煮。
これに、パンを出したよ^^

かなりおなかポンポンになってたのだ^^

2時頃からデザートタイム^^
IMG_2319.jpg
S先輩が朝から焼いて来てくれた、
「紫芋のタルト」と「ココアシフォン」
私が朝から焼いた「ヨーグルトケーキ」と昨日焼いた「スティックチーズケーキ」で、
お茶タイム~もう、すんごいすんごいお腹ポンポン。
でも、美味しかったぁ~

そして、楽しかったぁ~

ムスコも懐いて、遊んでもらってたし~
「らいすき・おばちゃん」って
お手紙も書いて渡してたよ・・・
「らいすき」って(・。・)ぷっ♪
しかも、「おばちゃん!」って。。。

あとで、なんでおねえちゃんじゃなくて、おばちゃんなん?って
聞いたら、「自分でおばちゃんって言ってはったもん」だと。
でも「見た目はおねえちゃん」って言ってたわ。

あぁ~それにしても、今日は良く食べた。

今から、旦那さんとまた残ったケーキでお茶タイム(・。・)ぷっ♪

  1. news
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
家族で成型パン :: 2007/02/19(Mon)

前回、イーストを入れ忘れて大失敗したので、
今日はリベンジってことで!!

へんてこな、顔のはムスコが作ったやつ。
奥のは、アニメの「銀魂」に出てくる「バカ王子」なんだって(・。・)ぷっ♪
そして、耳のあるほうは「しまじろう」らしい。

IMG_2279.jpg
一番下の魚もムスコの作ったやつ。
うろこをアーモンドでしてみたよ。まぁまぁいい感じやん!

今回もカスタード作って、クリームパンしたわ。
あと、変り種?でカマンベールとか。

焼き上がりはこんな感じ。
IMG_2283.jpg

IMG_2290.jpg
サカナもまぁまぁ。
IMG_2282.jpg
笑える(・。・)ぷっ♪

これ、何入れたと思う?
IMG_2284.jpg

なんと!
IMG_2287.jpg
シュウマイを入れてみた。
そしたらね、大ヒットよ。めちゃ美味しかった^^
肉まんっぽくなってたの~
********************************************
それから、ミニチュアケースをダイソーで仕入れてきたよ。
玄関に飾ってみました^^
IMG_2291.jpg

お雛さんも出したよ^^
IMG_2296.jpg


  1. ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
作品アップしました :: 2007/02/16(Fri)

この前、プレ企画で作った「アポロカラーのマチツキグラニー」を
見てくれたNさんから注文もらったの♪
プレより少し大き目のマチつきグラニーちゃん♪

この茶色にピンクのハートがたまらんね^^
200728gurani1.jpg
タグにはレースを土台にしてみたよ。

200728ha-to.jpg
オソロのポーチ♪

2007216mato.jpg
小さめのおやつマット♪

Nさんちには、今日届いたはず。
喜んでくれたかなぁ~?

パッチ作品集アップしました。
グラニー作品集アップしました。
  1. 作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
バレンタイン♪ :: 2007/02/15(Thu)

昨日はバレンタインやったね。
みなさん、何かプレゼントしましたか?

今年はチョコケーキにしようと、昨日の午後作ったよ。
chococoさんとこのレシピから「チョコシフォンケーキ」
でもやっぱし、シフォンは難しい・・・
っていうか、ういのオーブンレンジ、絶対おかしいわ!!!

上がやっぱり焦げて、固くなっちゃった・・・
外すときも、底が破れたし(・。・)ぷっ♪

でも、生クリームつけて食べたら、美味しかった^^
IMG_2265.jpg
チョコたっぷり入ってるからね^^

で、ハートのシリコン型(sisiちゃんにもらったやつ)にも、
少し流しいれて焼いてみたの。パパ用にね。
先に、普通の型で焼いてる間に、生地が沈んでしまったのか?
全然ふくらまなくて(・。・)ぷっ♪
IMG_2263.jpg
でも、形はキレイ!
デコレーションして~♪
IMG_2268.jpg
フルーツとかなかったし、こんなん。
ちょっと愛想ないけどねッ

それから、晩ご飯は煮込みハンバーグ♪
ムスコにはハートで!
IMG_2255.jpg
わかりにくい?

私はワインも開けたのだ!!
IMG_2260.jpg
このワイン、アップルワインなんだけどね。おいちかった^^

旦那さんが帰ってきたのは、夜中12時回ってたんだけどね。
ハンバーグはハートのお皿で♪
IMG_2269.jpg
これもハートにしたけど、煮込みすぎて(・。・)ぷっ♪

まぁまぁ喜んではったし・・・今年はこんな感じ。

あっそうそう、パンも焼いたんだけど、チョコ入れるの忘れてて、
ココアパウダーを「yokoちゃん印のミルクブレッド」に入れて
巻き巻き~そしたら、「のの字」になってたよ!
IMG_2272.jpg


今年は手作りいっぱいで楽しかったな!
  1. ケーキ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
餃子スタジアム :: 2007/02/14(Wed)

日曜日、梅田へ行って来たよ。
ずっと行ってみたかった「餃子スタジアム」

美味しいのあるかなぁ~?って!

IMG_2199.jpg
ここのお店で「なんこつ餃子」を食べてみた。

IMG_2210.jpg
う~ん???まぁまぁってとこで(・。・)ぷっ♪
他のお店のも食べたかったけど、お腹いっぱいで×××

ところで!
これなぁ~んだ?
IMG_2204.jpg
o(*^▽^*)o~♪なんでしょう?

IMG_2205.jpg
ちなみにこれは、プリン。
めぇ~っちゃおいしいプリンやったよ。
ケーキみたいなプリンでね。

IMG_2202.jpg
こんなんしてたんだぁ~
『プリン博覧会』

っということで!
あのラーメンみたいなんは、「プリン」でした^^
味はね・・・???
まぁ、おもしろプリンってだけで...
他の買えばよかったと。。。後悔っす。

それから、扇町まで歩いて移動して、お気に入りの100円ショップ
「リアライズ」へ行って来たよ。
IMG_2211.jpg
可愛い雑貨ばかりでね。ちょこちょこ買い物してきました^^
  1. ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
作品~ :: 2007/02/13(Tue)

かばん作品集アップしました。
昨日は、くみりんの家に遊びに行ってきました。
お土産にこれ~↓
2007212toto.jpg
黄色系がすきってことで、この生地にしたよ。
黄色系のくまさんときのこ柄、見えないけど一面は赤のドット。
お弁当とか入れて~って渡したの。
働くママさんだからね。

IMG_2226.jpg
このキャラメルパンもお土産に~

IMG_2229.jpg
「yokちゃん印のミルックブレッド」もお土産~

みんな、喜んでもらえたので良かったよ~!

晩ご飯は、手巻き寿司をご馳走してもらって、食べる食べる!!
私とムスコ、食べまくってたし(・。・)ぷっ♪

デザートには、北海道フェアで買ったというチーズケーキを頂いて!
IMG_2231.jpg


ご馳走様でしたぁ~~~~~~~~
  1. 作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
作品アップしました :: 2007/02/11(Sun)

グラニー作品集アップしました。
お気に入りの生地で、中サイズのまちつきグラニーちゃん。

今回は、マチ部分に、またお気に入りのパッチ柄の生地で。。。
2007211gurani1.jpg
もう、大満足なのだ^^
パッチ柄の生地は、ほんとにすっごいお気に入りで、
もったいなくて、ハサミが入れられない状態だったの。
こんな感じで使うことが出来て、嬉しいのだ~!!

それから、やっとキャラメルシートを使ったパンを焼いたよ。
IMG_2180.jpg
これは、木曜の夜に焼いたもの~
初めて焼いたやつなんだけど、手こずったわ。。。

そして、これは、金曜の朝に焼いたもの。
IMG_2183.jpg
2回目は、まぁすんなり出来たけど...
でも、もっと小さくしなきゃいけないんだよね。
12等分とかになってないし・・・
8等分やし、でかいんだぁ。。。

金曜のお昼は、お友達が来てくれてたので、パンランチ。
IMG_2187.jpg
「yokoちゃん印のミツクブレッド」と、「キャラメルパン」を♪
あとは、シチューとサラダでランチにしたよ。

たしかに、キャラメルシート、はまった。
うちの旦那さんが、気に入ってくれたのが嬉しいわ。
あと2回焼けるし~また焼こうっと♪
  1. 作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
作品アップしました :: 2007/02/08(Thu)

バッグ作品集アップしました。
パッチ作品集アップしました。
いっきにどど~んと、アップするぞ!!
全部、注文品なんだけど、「きのこ柄」大好きな方なの。
この生地で~と、指定があってね。
では・・・

↓練習用に自分の作ってから、作成したよ。
レジ袋特大サイズとコンビニサイズの2点
200728eko.jpg
なんかいい感じ?
↓生地が余ったので、それを入れる袋。
200728ekoire.jpg
ちょうど、エコバッグ二つ入るくらいなのだ。

↓ペンケース
200728pen.jpg
最近良く作ってるサイズのペンケース。

↓がま口めがねケース
200728megane.jpg
これだけに、キルト芯挟んだよ。

↓がま口印鑑ケース
200728inkan.jpg
印鑑が縦に入るくらい~って言われたの♪

↓ファスナーポーチ
200728poti.jpg
ちょっと大き目のポーチ

↓通帳ケース
200728poti1.jpg
くるっと紐をまわして閉じられます。

↓ティッスケース
200728thisyu.jpg
ポケットティッシュ1つと、ポケットが2つあります。

↓サニタリーポーチ
200728sanipoti.jpg
開けたらこんな感じ↓
200728sanipoti1.jpg
夜用が2つ入ります。


可愛い?このキノコ柄3種で11点作ったよ!!!
いや~、達成感ありまくり!

オークションで、赤いキノコのがま口を落札してくださった方が、
こんなん作って欲しい~って言ってくれたんだ^^
嬉しかったなア~
注文ありがとうございました^^
  1. 作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
作品アップしました :: 2007/02/07(Wed)

バッグ作品集アップしました。
コレ↓スーパーのレジ袋の形。
200727bag1.jpg

エコバッグなのだ~!!
こんなん作って欲しい~と注文を頂き・・・
初めてだったので、練習・練習。
自分用に作ったよ。
可愛い^^これって目立ちそう?o(*^▽^*)o~♪

それから~
美味しかったのよ~コレ。
IMG_2143.jpg
レンコンを湯がいてから、鳥・豚ミンチをハンバーグするみたいに、
タマネギとかパン粉入れて、コネコネ~
それを、レンコンに片栗粉つけて、タネをくっつけて焼くの。
最後に、知る人ぞ知る「ヨシダグルメソース」を絡めて、焼く~
もう、めぇ~~~ちゃ美味しいのが出来上がり!
食用増進なのだ。。。
増進してどうする?私?なんだけどね(・。・)ぷっ♪
  1. 作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
新大阪へ...生地仕入れ。。。 :: 2007/02/06(Tue)

チケットショップでJRの昼得切符を買ってたんだけど、
2/5で期限が切れる・・・ってのが2枚あったの。
ホントは、土曜日に行く予定だったんだけど、ムスコの熱でいけず・・・

ムスコも元気になってたし、思い切って、ムスコと行って来たよ。
「新大阪」までJRで出て、地下鉄に乗り換えて江坂の「大塚屋」へ。
春から幼稚園入園やし、気合入れて、レッスンバッグやらを
作ってやろう!と、生地選び~

最近、「ポケモン」が好きらしく、ポケモン生地に決定。
あと、セールしてたし、いっぱい買っちゃった^^
IMG_2145.jpg
オレンジのヤギちゃんの生地ってさ~
去年だっけかな?出たの。コレ、結構したはずよね?
それが、399円になってました^^安いよね~!
あと、チェックの生地も399円。

それから、きのこ生地~見つけちゃったぁ~
IMG_2147.jpg
もう、見つけたら、買うしかないでしょ?
さて。何つくろ?

予定ではね、水色のキノコ生地とポケモンを合わせようかと思ってるよ。
レッスンバッグはリバーシブルにするつもりなんだぁ~

それから、ふらっと入った雑貨屋さんで、欲しかったモノ発見!
IMG_2135.jpg
カフェオレボウル、ずっと欲しかったの~
買うなら、ドット柄~って決めてたので、見つけたとき「ヤッタ~」って感じ!
しかも、お値段見たら、お手ごろだったのよ~
なので、2つ色違い(茶色・ベージュ)で買っちゃった^^

帰り、新大阪駅に「リクローおじさんのチーズケーキ」が売ってたので、
買い~
IMG_2138.jpg
美味しいんだよ~525円なのだ!

早速カフェオレボウルでお茶したわん
IMG_2139.jpg
*し・あ・わ・せ*
  1. 作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
プレ企画*残念賞 :: 2007/02/04(Sun)

sisiちゃんにお届けしたプレゼントはコレでした。

刺しゅうのバネ口ポーチ。
2007113bane6.jpg
大好きな図案集から選んでこれにしたのだ~!
かわいいわ~ほんと、この図案。

気に入ってもらえたみたいで良かったなり。

masayoちゃんへは、また届いた~って連絡あったら載せます^^

************************************************
最近のお気に入り♪
IMG_2119.jpg
このプリン知ってます?
今、結構どこでも売ってるよ。
めちゃ美味しいの~!ホントに美味しいよ^^
きっとねぇ~ikuちゃんは大好きな味だと思う。うんうん^^
*************************************************
今日はね~ikuちゃんの昨日のブログを見て、マネッコしたよ。
パパとムスコと3人で成型パン。
金曜日の晩に急に高熱を出したムスコ。
今までの最高で39.5度だっけかな?
夜中3時過ぎ、救急へ行ったの。
原因は「扁桃腺のウイルスからの熱」だったの~
抗生剤を飲ます必要もないから、自然に下がるまで待つしかない・・・
なんて言われ、しんどそうにしてるのがかわいそうだったけど...
土曜には37度台にまで下がって、夕方にはなかったの。
今日はすっかり元気復活したから良かった~!
で、パンつくり!
200724.jpg
とっても楽しそうに伸ばし~伸ばし~
カスタードクリームを作って、クリームパン。
ノーマルに作ってばっかしだったけど、2つだけこんなんも。
IMG_2124.jpg
なんか笑える(・。・)ぷっ♪

でもね、生地が失敗。
発酵させてても全然膨れないし・・・何が悪かったんやろ?って
考えてもわからず・・・
で、今このブログ書いててわかった^^
私って、やっぱりおバカやわ。
イースト入れるの忘れてるやん!
アーッヒャヒャヒャーΨ(゚∀゚ )Ψ(゚∀゚)Ψ( ゚∀゚)Ψアーッヒャヒャヒャー
今頃気がつくなんて・・・
ダメだこりゃ...
  1. 作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
プレ企画のプレゼント。 :: 2007/02/03(Sat)

届いた連絡をもらったので、プレゼントアップするね^^

まずは、黒系があたったはるままちゃんに★

コレでした。
生地だけでは、この可愛さが伝わらなかったのかなぁ~?
口の部分に、黒いレースが付いてるのよ♪
ちょっとおとなっぽく、でも可愛く^^
そして、タグは「ORANGE」のハン消しにレースに乗せて♪

で、この前はるままちゃんには、トールやレース編みをもらったので、
ちょこっとお返し♪のつもりで、ペンケースもプレしたの。
2007130pen.jpg
最近、このカタチにハマってるの。
細くて可愛いのよ~!お気に入りの生地で♪

次に、茶系があたったあけみちゃんに★
2007129gurani.jpg
茶色生地に、ピンクのハート。めちゃ可愛い生地なんだよ!
これは、マチ部分はピンクのドット生地を使用したの~
ラブリーな可愛い感じに出来上がってたのだ~

そして、白系があったったyokoちゃんに★
2007129gurani2.jpg
これです。
この生地、すっごい可愛くて好きで、買ってたんだけど、
可愛すぎて何に使おう?って感じだったのよ。
でも、このカタチのグラニーでも充分いけるよね?
可愛く仕上がってよかった~。
赤いレースをアクセントにつけてみました。
そして、このグラニーちゃんだけ、リバーシブルにしたの。
2007129gurani3.jpg
ピンクチェックのイチゴ柄。
どっちも可愛いから、リバーシブルで使って欲しいな^^
口部分はウッドリングで開閉できるようにしたよ。

と言うわけで・・・
ちょっと小さめグラニーちゃんを作ったのでありました。
小さめと言っても、ミニサイズまで行かない小ささで、
マチもあるから、結構入るんだよー

みんな気に入ってくれたみたいでよかったです。

残念賞のアップは後日するね^^
  1. 作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
クリームブリュレ♪とろ~り... :: 2007/02/02(Fri)

昨日は、チーズケーキを作るつもりで、クリームチーズや
生クリームも用意してたんだけど、レシピ見てたら、
サワークリームも必要みたいで・・・
面倒になってやめました。

で、簡単に出来て美味しい「クリームブリュレ」を作ったよ
表面を焦がすってことは出来ないけど、
充分に美味しく出来たので、大満足!
ホンマに、めぇ~~~~~~~~~~~ちゃ美味しいねん。

recipiのページにも載せてるんだけど、ココにも書きます。
<材料>
生クリーム200CC・牛乳70CC・卵黄2個・
ブラウンシュガー15g・グラニュー糖20g・メープルシロップ適量
<作り方>
メープルシロップ以外の材料を全てボウルに入れて、
泡だて器で混ぜ合わせ、器に入れて100度のオーブンで20分焼く。
焼きあがったら、冷まして出来上がり!


ほんとに簡単でしょ?うちのオーブンレンジは最低が150度なんで、
150度で16分焼きました。
今回はブラウンシュガーもなかったし、グラニュー糖だけで焼いたよ。
器には1センチくらいしか流しいれないようにね。

それから、コレ。
ホタテのカルパッチョ風
IMG_2104.jpg
この前、ヒナちゃんとこのブログでこんなソースかけたら美味しいよ!
って言ってあげたんだけど、材料を聞いて、
「マヨ+醤油+ゴマは有りとしてもそこへ砂糖としょうが!
って合うの~?」と、驚かれたので~紹介します^^
<材料>
ホタテお刺身用・マヨネーズ・砂糖・しょうゆ(ポン酢でもいい)・
生姜すりおろし・生クリーム(フレッシュでもいい)・
白ゴマ・青ネギ・粒黒コショウ
<作り方>
ホタテを薄く3枚くらいに分けて切り、お皿に盛り付けます。
ホタテ・青ネギ以外の材料を混ぜ合わせソースを作ります。
すべて少々って感じの量ですよ。味見しながら・・・
ソースをホタテにかけて、最後に青ネギをたっぷり乗せて出来上がり!


私は、この味大好きなんだけどなぁ~。一回試してみて!!
これは、マグロのお刺身をうす切りしてかけても美味しいよ。
ヒナちゃん、やってみて~

プレ企画のプレゼント、あけみちゃんとはるままちゃんちには、
届いたとの連絡をもらいました。
yokoちゃんちは、ちょっと遠いからかな?
届いた連絡もらったら、アップするね^^
  1. ケーキ
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
作品アップしました :: 2007/02/01(Thu)

いきなりですが・・・
これ何に見える???????

(・。・)ぷっ♪
はい、そこの「キミ」
今、笑ったでしょ?

いや~、きのこを作りたくてねぇ。
でも、きのこじゃないよね?コレ...家?なに?って感じ。

まぁ、いいか~。

久々の三角ポーチ。
2007131poti.jpg
オクで別の三角ポーチを落札してくださった方が、
キノコ生地で作って欲しい♪と言ってくれて~!
とっても嬉しかったです。
パッチ作品集アップしました。

それから、今日は9年目の入籍記念日なのです。
普段、滅多に買わないお花を買ってきたよ。
IMG_2109.jpg
新居に入った頃は、お花をよく飾ってたんだけどね。
子供も生まれてからは、危険やし~って遠のいてたなぁ。。。
久々に飾ったら、なんかいい気分♪

今夜、チーズケーキを作る予定。
パパが帰って来るまでに出来上がってるといいんだけどなぁ。
ちなみに、帰って来るのは2時頃?かな。

あっそうそう、プレ企画の発送しました^^
yokoちゃん、あけみちゃん、はるままちゃんは、定形外で。
sisiちゃんはメール便で出しました。
定形外郵便は、多分・・・明日かあさってに届くはず!
お楽しみに~
  1. 作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
