orange time




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
お弁当 :: 2007/09/29(Sat)

27日のお弁当
IMG_4835.jpg
ハートのおにぎり
高野豆腐・にんじん・キヌサヤ・白菜の煮物
カにかまぼこのガーリックバター炒め
アンパンマンポテト
ミンチコロッケ

28日のお弁当
大きい方は私の分です^^
IMG_4841.jpg
花型コーヒーシートパン
おにぎり
カニかまぼこバターいため
アスパラ&プチトマトマリネ
ハンバーグ

28日は、園の「にこにこまつり」の準備のため、
ママさんたちが集まって、準備~
で、お弁当もちだったの~
  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
作品アップしました :: 2007/09/25(Tue)

グラニー作品集アップしました
パッチアップしました

注文品~
アポロカラーのMサイズのまちつきグラニーちゃん。
このカタチ・この柄は、大人気だわぁ~o(*^▽^*)o~♪
IMG_4812.jpg
今回はいつも使ってる、ドット柄がなかったので、
ちょっとポップなピンクのドット柄を使ってみました。
IMG_4813.jpg
これも結構可愛いんだよ~!

レトロはなちゃん柄で、仕切りポーチ。
IMG_4803.jpg

仕切り部分は、ポケットにしたよ。
IMG_4804.jpg


茶色ドット柄2種。
IMG_4806.jpg

IMG_4809.jpg

中は同じ~
IMG_4810.jpg
ちょっと違うドット柄で~

今日、届いてるはず!気に入ってもらえたかなぁ~?

**********************************************
先週の土曜日は、kumiりんちにムスコとお泊りに行ってきたよ。
メインは、家飲み~
IMG_4814.jpg
きゅうりのヌカ漬けと柚子胡椒ササミキムチと、
自家製梅酒と牛肉のタタキを持って行ったよ~
あと、アルコールもねo(*^▽^*)o~♪
色々準備してくれてて、まずはビールで乾杯!
それから、チューハイ飲んだり、ワイン飲んだり、梅酒飲んだり・・・
飲んでしゃべって~楽しかった!
夜中3時くらいまで飲んでたしね~!

kumiりんアリガト♪(*゚ 3゚)/~チュッ♪
また誘ってね~!
今度は、うちに泊まりに来て!
  1. 作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
お弁当 :: 2007/09/25(Tue)

今日のお弁当
IMG_4822.jpg
ゲキレンジャーウインナー
甘いタマゴ焼き
にんじんとカボチャの煮物
ハムカツ
オクラの塩茹で
ふりかけご飯

たいしたもんじゃないねぇ・・・今日は。
  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
お友達と自宅ランチ :: 2007/09/22(Sat)

昨日は、園ママさんのKさん、Sさんをお誘いして
我が家でパンランチ~

二人とも、HP見ててくれて、楽しみにしててくれたの~

特に何も作ってないけど、型のパンでオープンサンドしたよ~
IMG_4778.jpg


花型パン~
IMG_4781.jpg


星型パン~
IMG_4782.jpg

どっちもキレイに焼けた~

このパンに乗せて食べよう!と・・・
ヨシダソースかけただけの、照り焼きチキン。
IMG_4779.jpg
Sさんが、ヨシダソースが気になってるってことで、
味見してもらおうと作ったんだ~!
そしたら、Kさんも気に入ってくれて~
今度買ってくるね~!

IMG_4780.jpg
サラミハム&ゆで卵

IMG_4783.jpg
きゅうり・トマト
「ほし山」のゆで豚
このゆで豚は、Kさんが持ってきてくれたんだけど、
めっちゃ美味しいね~ん。アリガト♪(*゚ 3゚)/~チュッ♪

これは、私のプレート
IMG_4784.jpg
ロールキャベツスープも作ったよ。
赤いのは梅シソジュース。

みんな、美味しい^^ってたくさん食べてくれてうれしかったな!!

最後に、デザートのクリームブリュレも作ったよ。
IMG_4785.jpg
コーヒー牛乳でo(*^▽^*)o~♪
バーナーの油切れで焦げ目が付けられなくて残念・・・

でも、気に入ってもらえて良かった~!
また来てね~

1時半までゆっくりして、みんなで歩いて園までお迎え行きました^^
楽しかった~~~~~~~~~~~
  1. ランチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
お弁当 :: 2007/09/22(Sat)

20日のお弁当
昨日の残り物ばっかし~(・。・)ぷっ♪

おにぎり
からあげ
たまごサンドイッチ
型抜きにんじんの煮物
オクラの塩茹で

なんとこの日。
2/3以上残してきよったねん...むかつく~!
オクラだけは食べてたけど、残りはちょっとかじっただけ。
****************************************
21日のお弁当
昨日のことは忘れて、気を取り直して(・。・)ぷっ♪
IMG_4776.jpg
白バラご飯に、星の型抜きにんじん煮を乗せて、のりで流れ星に。
アンパンマンポテト
焼き鳥
にんじん煮もの
ピーマンとタラコ炒め

完食でよかった^^

  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
5歳になりました。 :: 2007/09/19(Wed)

IMG_4768.jpg
うちのムスコ、今日で5歳になりました。
幼稚園でコレをつけてもらって、みんなの前で「おめでとう」を
言って貰うそうです~
先生に、「好きな食べ物は?」と聞かれ、
「グレープフルーツと野菜」と答えたそう。
成長したなぁ~もじもじ君だったのに...

と言うわけで、今日は我が家で誕生日パーティ。
お昼は、ムスコの希望で「坂本食堂」へ。
大好きな「焼き鮭」と「うどん」を食べてご満悦(・。・)ぷっ♪

そして、晩ご飯~
IMG_4729.jpg
この型すっごい欲しくって、yokoちゃんにいいサイト教えてもらって購入!
はじめて作った割には?キレイに焼けてよかった~
あと、星型も買ったので、カットしたらこんな感じ~
IMG_4743.jpg
ふわふわのパンで美味しかった~

これに、↓ツナ&マヨタマゴを乗せてサンドイッチに♪
IMG_4740.jpg
柚子胡椒風味のから揚げ~

みぶなのお漬物とシソを刻んで、白だしで炊いたご飯に混ぜておにぎり^^
IMG_4737.jpg


この型も一緒に頼んだんだけど、キレイに四角く焼けたよ~
IMG_4739.jpg
くりぬいて、チーズ入れてチーズフォンデュ風にo(*^▽^*)o~♪

ピヨちゃん野菜サラダ
IMG_4741.jpg
ピヨちゃん10匹います。
めちゃピヨちゃん作るの疲れたわ~(・。・)ぷっ♪

ゆでとうもろこし・モツァレラトマト・甘酢肉団子
IMG_4742.jpg
551の蓬莱の肉団子美味しいし大好き~

ムスコのプレート。
IMG_4745.jpg
なにが食べたい?って聞いたら、
『骨つきのでっかいお肉~』って言うことで、コレは買ってきました。
ムスコの大好きなものばかり~

私のプレートo(*^▽^*)o~♪
IMG_4748.jpg
パンがめちゃ美味しかったわ~
おにぎりもオススメなの~です。
白だし入りのご飯って美味しい!みぶなのお漬物&青しそがめちゃ合う!

お誕生日ケーキ
IMG_4750.jpg
今年は「レガーロマーシー」で注文したよ。
フルーツたっぷりで、ケーキも美味しかったしお値打ちだしo(*^▽^*)o~♪
最近のお気に入りのケーキ屋さんなのです。
かがみちゃん、知りたい?

ムスコよ、名前のとおり「優しい」子に育っておくれ。
今は、ちょっと反抗期?か、言うこと全然聞いてくれなくて、
ママは怒ってばっかしやけど...
それでも、やっぱり、ママもパパも大好きなんだよ~
  1. ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
結ランチ :: 2007/09/18(Tue)

↓今日のお弁当は、オムそば!

今日はぴかちゃんと、成安造形大学ランチへ行って来た~
今日のランチは、650円だったっけかな???
IMG_4705.jpg
雑穀米とサラダと厚揚げロースト、エビとトマトのソース。
コーンポタージュ。
ご飯が多くて、結構おなかふくれるん~
美味しかったわ~

で、ケーキセットも付けてみた^^
IMG_4707.jpg
くるみ入りのシフォンケーキとアイスティ
もうね~めちゃふんわふんわで、美味しかったの~
コーヒー味の生クリーム?みたいなんかかってて美味しかった。

久々にぴかちゃんとランチ~
って言うか、チビ抜きで一緒にランチ行ったのって初めて?
妹ちゃんが居たから、まったくの大人だけ~ではなかったけど、
私はゆったりランチ出来てよかった~

また行きたいね!
  1. ランチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
お弁当 :: 2007/09/18(Tue)

今日は焼きそば。
ちょっとそれでは、淋しいかな?とオムそばにしてみた。
IMG_4704.jpg
ゲキソーセージも入れてo(*^▽^*)o~♪
卵はハートをくりぬいてみたよ。

ムスコ、お弁当開けてビックリしたらしい。

そして、私も大ボケをかましてしまった^^

お箸入れあけたら~お箸が入ってなかったらしい・・・
入れるのすっかり忘れてました(・。・)ぷっ♪
  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
簡単チョコケーキ :: 2007/09/16(Sun)

金曜日は、園の友達が3組来てくれて、みんなでおやつ~
朝から焼いた「チョコレートケーキ」
ちえちゃんにレシピもらって、何度か作ってるんだけど、
どうも、ちえちゃんちでよばれたケーキが再現できないんだよね。
IMG_4698.jpg
でも、味は美味しかったぁ~

ちえちゃんレシピ載せるね。

<チョコレートケーキ>
ブラックの板チョコ3枚
小麦粉大さじ2
牛乳大さじ3
卵3
砂糖小さじ1

板チョコを細かく刻んで、耐熱容器に入れて、牛乳を入れ30~40秒チンする。
混ぜて、溶けたらOK
卵白3と砂糖でメレンゲを作る。
耐熱容器のチョコレートの中に、卵黄→小麦粉の順に入れて混ぜる。
メレンゲの半分をすくって、チョコレートの中に入れて混ぜ合わせ、
混ざったら、残りのメレンゲを壊さないように入れ混ぜる。

オーブン180度で30分焼いて出来上がり!

好みで生クリームをつけて食べるとおいしいよ~


ね?簡単でしょ?バターも油も使わないし、砂糖も小さじ1だけよ。
結構ヘルシーでしょ?ブラックチョコだしね。
でも、食べすぎはダメよん。

是非お試しあれ~


あっそうそう、オーブンによっては、こげる場合もあるよ。
私が作ってるのは、ちょっと焦げるねん。
  1. ケーキ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
お弁当 :: 2007/09/16(Sun)

金曜日のお弁当
IMG_4695.jpg
年少さんは、ホントはバラご飯はダメ?らしい・・・
でも、入れてる人も多いみたいで、ちゃんと食べられるならいいみたいで・・・
初めてバラご飯にしてみたよ。
らくちんだったわ~

上に、型抜きのにんじん入れたら、明るくなったし!
型抜きにんじんの煮物
うずらのタマゴ
焼き鳥
ミンチかつ
プチトマトとアスパラマリネ
ウインナー

  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
作品アップしました :: 2007/09/13(Thu)

↓今日のお弁当アップしてます

パッチ作品集アップしました
kumiりんからのリクエストで~
子の前作った茶色のドットのポーチを気に入ってくれてo(*^▽^*)o~♪
茶色ドットの生地がなかったので、ココアシャビちゃんとあわせたよ。
IMG_4692.jpg
レースでアクセント!

中は、仕切りで~
IMG_4693.jpg
今回も、しきりに苦労したわ~!

大き目のエコバッグ
IMG_4689.jpg
この前のイチゴシャビエコバッグを見て、
欲しい!って言ってくれた、kumiりんのお友達~からの注文品。
可愛い感じに仕上げて~ってことで~
この生地を選びましたo(*^▽^*)o~♪
きのこ・バンビ・リスなど~可愛い生地なのです。

オマケに、それを入れる巾着。
IMG_4685.jpg
気に入ってもらえるといいんだけどなぁ。。。
  1. 作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
今日のお弁当 :: 2007/09/13(Thu)

毎日代わり映えしないんだけどね~
今日は、久しぶりにしまじろうにしました
IMG_4681.jpg
甘いタマゴ焼き
ミートボール
プチトマトとアスパラマリネ(毎日いっしょ(・。・)ぷっ♪)
ゲキレンジャーウインナー
うずら
  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
作品アップしました :: 2007/09/11(Tue)

グラニー作品集アップしました

アフロ姉さん生地でリバーシブルグラニーちゃんだよ~
薄手の生地なので、中のチェックが映ってかわいいの~
IMG_4662.jpg


ギンガムワッシャーオレンジにりんごのテープをo(*^▽^*)o~♪
IMG_4663.jpg
こっちも可愛いのよ~

***********************************************

久しぶりにトマトバジルパン焼いたのだ。
でも、この型で焼くのは初めて!
いつもはHBで焼いてたしね~
IMG_4665.jpg
HBで生地だけ作ってから、ベンチタイム後、
長方形に成型して、スライスチーズを乗せてロールしてるの~
ロールケーキするみたいにね~

おくの長細いのはロールケーキみたになってて、
手前の山二つのは、端っこを並べて焼いたの~

ほんのりチーズで美味しかったわ~o(*^▽^*)o~♪

今日は、園ママのA君ママのおうちに朝から、
チーズケーキを教え?に行ってきたよ。
一緒にケーキつくり!と言っても、私は口だけね。
楽しかった~
焼きあがるまで、おしゃべり!いい香りがしてきたし~

お昼は、出前のお弁当を取って一緒にランチ。

お土産に、山型のパンを持って行ったよ!
  1. 作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
お弁当 :: 2007/09/11(Tue)

今日のお弁当
IMG_4672.jpg
ゆかり&ノリタマのハートのおにぎり
ウインナー
ぴよちゃんうずら
焼き鳥
アスパラとプチトマトのマリネ
にんじんの煮物

代わり映えしませんな~
  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
作品アップしました :: 2007/09/10(Mon)

コットントレー作品集アップしました

レトロばんびちゃん柄で、トレー作ったよ。
IMG_4614.jpg
今回は、ほそなが~くして、メガネ専用にo(*^▽^*)o~♪
IMG_4612.jpg
こんな感じで、ピッタリメガネが入ります。

このトレーは、ビニールコーティングの生地で。
IMG_4617.jpg
こっちは、ハガキがピッタリ入るサイズなのです。
大事なはがきや、カードなんかをちょちょっと入れるトレーにしました

このバッグは~
無印で50円?で売ってる無地のバッグ。
地蔵盆で、布クレヨンで絵を描いて~って言う時間があって、
そのときにしたバッグが、余ったのでもらってきたの~
IMG_4609.jpg
ハン消しスタンプしてみたよ~
ムスコが選んだハン消し。
IMG_4610.jpg
こっちは、きのことハリネズミ~

一番上の丸いきのこのスタンプの所には、ムスコの名前入りo(*^▽^*)o~♪

おもちゃ入れ~って感じかな!

  1. 作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
お弁当 :: 2007/09/10(Mon)

今日のお弁当
IMG_4657.jpg
きのこの炊き込みご飯のおにぎり
炒りタマゴ
アスパラとプチトマトのマリネ
シュウマイ

今日はおかずがあんまりなくて・・・
しょぼしょぼやわ~
  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
作品アップしました :: 2007/09/08(Sat)

パッチワーク作品集アップしました
インテリア作品集

可愛い、シャビーイチゴパッチのお弁当マットが出来たよ!
IMG_4641.jpg
ハギレ~ハギレを組み合わせ~
IMG_4647.jpg
こんな感じです。
ハン消しのスタンプのアップは~
IMG_4642.jpg
オレンジ風にしてみましたo(*^▽^*)o~♪

これは、お弁当マットに~とプレゼントしたものです。

お化粧ポーチ
IMG_4645.jpg
12cm×20cmの大きさで~
IMG_4646.jpg
真ん中に仕切りがあるのがいい!と注文もらって作りました。
この、仕切りがクセモノで、何度もやり直して~
難しかったのです。


  1. 作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
ケーキ・虹 :: 2007/09/07(Fri)

↓今日からお弁当が始まりました。
画像アップしました
***********************************************
4日はじじの誕生日でした。
最近は、たいしたお祝いもせず・・・
はっきり言ってスルーしてたんだけど・・・
その日は、ばばも弟君も丹後へ泊まりに行ってたので...

映画の帰りに、ブールミッシュでケーキを買ってきたよ。

そう!やっと電王を観に行けました(・。・)ぷっ♪
いや~良かった^^
ムスコよりも私の方が満足o(*^▽^*)o~♪
ラストの方は、感動シーン?もあったりして、
泣いてしまった私。。。
またレンタルしよう~っと!

あっケーキなんだけど、この「ブールミッシュ」のロールケーキ、
大好きなの~!
とくに、モンブランロール。
IMG_4628.jpg
中に、粒々の栗が入ってておいしいの~

IMG_4630.jpg
ちゃかり栗は2つ頂きました。
********************************************************
それから、夕方キレイな虹が出てたの。
IMG_4636.jpg
わかるかなぁ?2つ並んで出てるの!
IMG_4635.jpg
昔、「虹を見たら何かいいことがある!」ってうわさ聞いたの思い出した。

何も起こらずこんな時間・・・
ムスコと8時に寝てしまい、2時半に目覚め書いてます。
**************************************************
ベランダで、植木鉢で育ててる赤と黄色のプチトマト。
IMG_4640.jpg
こんな植木鉢でもムスコよりも大きく育ってるよ。
でも、赤の方は、実がちっとも大きくならず酸っぱい。
黄色はしっかりした丸みで大きくて甘い!
色付いてるのは、今のとこないけど、いつまで収穫できるのかな?

ムスコ上向いて、虹見てます。


もう寝ます。。。
やっぱり良いことなかったけど...

明日は朝から幼稚園の奉仕作業で草むしり・・・
暑くなかったらいいけどなぁ。
  1. ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
お弁当 :: 2007/09/07(Fri)

久しぶりにお弁当を作りました。
昨日からお弁当だったの!

IMG_4631.jpg
前の晩のハンバーグを入れて・・・
隙間があったんでミンチかつ(冷凍食品)
うずらのタマゴ(久しぶりにぴよちゃんしようと思ったら失敗)
ハートのおにぎり、ゆかり混ぜ
オクラ炒め(ハンバーグ焼いたあとの油で)
ぷちトマトのマリネ(ちゃんと火を通して)
型抜きにんじんのコンソメ煮

  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
作品アップしました :: 2007/09/05(Wed)

かばん作品集アップしました

ちょぴっと久しぶりのチクチクUPです
ほぼ、毎日チクチクしてるんだけどねo(*^▽^*)o~♪

夏の間に・・・とこの持ち手のバッグを作ったよ。
去年から買っておいたこの持ち手。
初めて挑戦してみたの。
IMG_4603.jpg
イマイチ、作り方もわからずに簡単に・・・
茶色の大き目のドット柄で、レースをつけたよ。

IMG_4605.jpg
貧乏性の私は、大好きなリバーシブルにしました。
ちょっと大人ちっくなお花柄。

カタチがすっごい気に入って、もう一個作ろう!と
また持ち手を仕入れたの~
これは、ちょっと失敗で、入り口が狭いのだ・・・
リベンジしないとね。

それから、これは、注文のお品のエコバッグ
IMG_4606.jpg
イチゴシャビちゃんで、どうしても作って欲しいとのことで!
ラブリーにして欲しいと言われ・・・
赤いレースをアクセントにしてみたよ。
で、丈夫に作って欲しいと言われ・・・
いつもは、うち生地はつけないんだけど、可愛くイチゴ生地をつけて、
丈夫に作りました~
IMG_4607.jpg
可愛い!って言ってもらえるかな?

で、オマケにエコバッグ収納ポーチ。
IMG_4608.jpg



また、チクチクの波が来てるので、毎日チクチクしてます。
次は、なにアップしようかな~

  1. 作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
藤吉カフェ :: 2007/09/02(Sun)

昨日は前から行きたかった藤吉カフェへ行ってきたよo(*^▽^*)o~♪
200709014.jpg
門構え~はこんな感じです~
この奥にカフェがあるの。
IMG_4570.jpg
夕方、5時頃に行ったんやけど、結構待ってる人もいて・・・
待たされたのだ^^
その間に、メニュー見て悩む・悩む・・・

私は、生茶抹茶ゼリーにしたよ。
IMG_4578.jpg
竹の器でなんかいい感じ~
アップにすると・・・
IMG_4579.jpg
白玉団子に、抹茶アイス、抹茶ゼリー、あんこ。

もうね♪たまらんよ。最高に美味しいの。
抹茶ゼリー、ぶっ倒れるか!ってなくらい美味しくて・・・
しかも、結構たっぷり入ってたし~o(*^▽^*)o~♪

みつぽんは、抹茶黒蜜カキ氷を
IMG_4581.jpg
すっごいでっかいのよ~
これに、自分で蜜をかけます。
IMG_4583.jpg
もう!よだれ出そう・・・
この、ソフトクリームもめちゃクリーミーで美味しかった!
カキ氷も、めぇ~っちゃ美味しくって。

そして、藤吉うどん
IMG_4586.jpg
これも、美味しかったよ~
白玉団子も入ってるし~o(*^▽^*)o~♪

最後に~
ムスコには抹茶ソフトを、カフェ出たところで買ったよ。
IMG_4592.jpg
同じく藤吉カフェのアイスなんだけど、
カフェでは食べられないのだ。

ほんとに、この「藤吉カフェ」は最高に美味しかった。
みつぽんも、ここならまた来たい!ってo(*^▽^*)o~♪
夏の定番カフェになりそう~o(*^▽^*)o~♪

今度、kumiりんと行く予定。
楽しみだ~
  1. ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
抹茶×抹茶 :: 2007/09/01(Sat)

抹茶っておいしいよね。
*カキ氷の抹茶大好き*
グリーンティも大好き

そんな抹茶好きの私に似たのか?ムスコも抹茶好き。

またまた、抹茶チーズケーキを作ったよ。

うちのムスコ、私が色々手作りお菓子とか作るのに、
ほとんど興味なしなんです。
「明日食べる~」といって、結局食べなかったり・・・
そんな、ムスコも抹茶チーズケーキなら大好きみたいで^^
リクエストされて作ったよ。

水曜日にムスコの幼稚園の友達んちにお邪魔したんだけど、
お土産に~とトレイもサイズを計って、
スティックチーズケーキ用に作ったの。
IMG_4563.jpg
10本入るくらいに~って作ってみたよ。

ラッピング~
IMG_4564.jpg
ってほどでもないけどね(・。・)ぷっ♪

でも~!大失敗。
前日に焼いて、次の日カットしようと思ったら・・・
冷蔵庫に生クリームがぁ~~~~~~~~
そう!すっかり入れ忘れてたの(・。・)ぷっ♪
めちゃショックで...
早速ムスコに試食させ~
「うん!美味しいよ!」と言ってもらい、お土産にすることにしたの。

お友達~
美味しい!って言ってくれたので、一安心だったわ。

それから、今日はまた別のお友達んちへお邪魔したんだけど、
今回は「抹茶ロールケーキ」にしたよ。

画像、すっかり撮り忘れてたんだけど、
ランチは、焼きそばとサンドイッチをご馳走になったの。
Tさん、アリガト♪(*゚ 3゚)/~チュッ♪

家で端っこを食べた画像。
IMG_4568.jpg
甘納豆を軽く洗って、砂糖を取って、巻き巻き。
くるりとノの字に巻けてて良かった^^美味しかったぁ~
  1. ロールケーキ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
