orange time




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
ハロウィン :: 2007/10/31(Wed)

今年も、ちょこっとだけ飾ってみました。
IMG_5218.jpg


それから、Chocolat Dot*のjunco*ちゃんがかぼちゃの折り紙の
折り方の説明記事を見て作って飾ってみました。
20071031014503.jpg


そして、昨日は友達んちに遊びに行ったので、
『カボチャのパンナコッタ』作ってみたよ。
20071031014516.jpg
ハロウィンのシールを貼ってみた。

20071031014508.jpg
ほんのり黄色のパンナコッタ。
カボチャの味もして、美味しかった^^
みんなに好評だったので、レシピ載せます~

<レシピ>
①細かく切ったカボチャをレンジでチンして、牛乳230ccと一緒にミキサー。
カボチャの量は適当~
②ゼラチン5gは大さじ2の水で溶かしておく
③生クリーム200ccとカボチャ牛乳230cc砂糖25g
(カボチャが入った分230ccよりも増えてるので、230cc計りなおしたほうがいいよ。)
を鍋に入れて、沸騰させないよう温める。
④火を止めてゼラチンを入れて、混ぜながら溶かす。
⑤バニラエッセンスを入れて、鍋底に氷水を当てて、
少しとろみがでるくらいまで混ぜながら冷やす。
⑥型に入れて、冷蔵庫へ・・・
完全に固まったら出来上がり!

カボチャを入れない場合は、普通のパンナコッタだよ。
とってもクリーミーでおいしいの。
生クリームと牛乳を合わせて430ccになるようにしてね。
  1. ケーキ
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
お弁当 :: 2007/10/31(Wed)

29日のお弁当
IMG_5210.jpg
梅干ご飯
エビグラタン
ウインナー
きゅうりとにんじんのきんぴら
チーズ
  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
作品アップしました :: 2007/10/29(Mon)

バッグ作品集アップしました
エコ作品集アップしました

今月末に引越ししてしまうひのぴぃちゃん(よっぴぃ)に
お別れのプレゼントを渡しました。

『何が欲しい?』って聞いたら、
『オムツが入れられるショルダー』って返事だったので。。。
IMG_5128.jpg
いつもの、肩掛けショルダー。
レースたっぷりでo(*^▽^*)o~♪

後ろはこんな感じで、大きなポケットひとつ。
IMG_5131.jpg


横は、携帯入れポケット。
IMG_5132.jpg
蓋は付けずに、紐にチャームをつけてアクセントに。
ミシンのスタンプをつけたよ!

中はこんな感じ
IMG_5135.jpg
ポケットひとつを区切ってみました。

それから、エコでカトラリーケース
IMG_5139.jpg
偶然にも、新居はグリーン系で統一したかったんだってo(*^▽^*)o~♪
気に入ってもらえてよかったわ!

ショルダーも、紐部分にもレースを縫いつけたので、
すっごい気に入ってもらえてよかったわ~!
  1. 作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
お弁当 :: 2007/10/29(Mon)

25日のお弁当
IMG_5125.jpg
梅干ご飯(お花風)
トンカツ
タマゴ焼き
鶏肉・にんじん・コンニャク・レンコン煮

26日のお弁当
IMG_5146.jpg
梅干ご飯
エビグラタン
タマゴ焼き
エビチリ
チンゲンサイとハム炒め
  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ひのぴぃちゃんの送別会 :: 2007/10/24(Wed)

ホントは月曜日に予定していて、お昼から集まって、
持ち寄りランチをして、午後からは子供たちも一緒に遊ぼう!って
ことになってたんだけど、それぞれ風邪とか熱とかで・・・
ダメになってしまったの。

子供たちに合わせてたら、なかなか集まれないかなって思って、
急遽翌日の昨日、ママだけで集まることに!!!

お昼前から集まって、おしゃべり~おしゃべり~おしゃべり~
久しぶりに、みんなで集まってたくさんおしゃべりして楽しかったぁ

お昼は、「ナカジマ」のお弁当を配達してもらって、みんなでランチ。

急遽だったので、持ち寄りはしんどいかなって思ってo(*^▽^*)o~♪

でも、デザートは昨日のために作ってたので、
みんなで食べました~
IMG_5118.jpg
パンナコッタ(ブルーベリージャム乗せ)
マーマレードヨーグルトケーキ
抹茶チーズケーキ
この3点は私が作って、
栗羊羹は、まるきんちゃんの差し入れ~o(*^▽^*)o~♪

おいしかったな~!!

ひのぴぃちゃんには、思い出に~とみんなからプレゼント!
IMG_5123.jpg
ネットで注文したアルバム~
この表紙の「ふうせんかずら」の画像はね~
Chocolat Dot*のjunco*ちゃんにお願いして、
画像を撮ってもらって送ってもらったの~o(*^▽^*)o~♪
junco*ちゃんのブログに載ってた画像に一目ぼれしてね~
ムリをお願いして、撮ってもらったんだぁ~
ありがとう、junco*ちゃん!

ひのぴぃちゃんも喜んでくれてよかったぁ~

アルバムは、赤ちゃん時代からの画像を探して、作ったよ!
チラっと紹介^^
IMG_5124.jpg
まだまだ赤ちゃんな子供たち~

約4年半のお付き合いかなぁ~
楽しかったよ~ありがとう!
ちょっと離れちゃうけど、また遊びに行くね~

  1. ケーキ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
お弁当 :: 2007/10/24(Wed)

22日のお弁当
初めての遠足。
食べやすいもので~ってことで、これにしました
IMG_5117.jpg
梅干とウインナーの細巻き
ブロッコリー
シュウマイ
タマゴ焼き
プチトマトマリネ
  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
自宅でパンランチ :: 2007/10/22(Mon)

今日は、ひのぴぃちゃんの送別会を予定してたんだけど、
みんなの調子が悪かったりで、延期になったの。。。

朝から、パンを焼いて、色々準備してたから、この料理どうしよう?
と悩んで、急遽Y君ママsawaちゃんをお誘いして、一緒に食べることにしたよ!
IMG_5105.jpg
黄身醤油乗せサラダ
市販のシーザードレッシングをかけたんだけど、黄身醤油とマッチしておいしかったわ~o(*^▽^*)o~♪

IMG_5106.jpg
チーズと鮭フレークの春巻き
これも、初挑戦だったんだけど、おいしいって言ってもらえてよかった♪

IMG_5107.jpg
トマトジュースとバジルを入れて焼いたパンとノーマルパン
とマトバジルパンは大好評!!!

IMG_5108.jpg
おかずが少なかったので、ウインナー

あとは、ハムとチーズをパンに乗せて食べたり^^
IMG_5111.jpg


sawaちゃんもおいしい~って食べてくれたので良かったo(*^▽^*)o~♪

デザートもあったんだけど、画像忘れ~
  1. ランチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
お弁当 :: 2007/10/22(Mon)

19日のお弁当
IMG_5066.jpg
女の子?と男の子のおにぎり?(なんかわからん型があったの)
型抜きにんじん煮
肉じゃがのジャガなし
鶏肉

22日のお弁当
IMG_5104.jpg
とマトバジルパンのタマゴサンドイッチ
ブロッコリー
ハンバーグ
ウインナー

  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ムスコとオソロ! :: 2007/10/18(Thu)

この前ABCクラフトで秋のセールしてたときに買っておいた
茶色のチェックのネル生地で~す。
IMG_5036.jpg
2段のティアードにしてみたよ!
丈もいつもよりも短めにして、ひざちょっと下。
ブーツと合わせたかったのだぁ~o(*^▽^*)o~♪

ムスコは長ズボンなんだけどね・・・
なんだか、パジャマのズボンにしか見えない(・。・)ぷっ♪

ネル生地、ふんわりであったか~い!

**********************************************
それから、今日は従姉妹のお姉ちゃんとムスコ君と叔母ちゃんとで
和食ランチに連れてってもらった~
IMG_5061.jpg
あぶりサーモンとアナゴ丼とざるそばのセット。

IMG_5062.jpg
サーモンもアナゴもすっごいトロトロでおいしかったわ~

ドリンク付きで、飲み放題o(*^▽^*)o~♪
デザートは葡萄ゼリー
IMG_5064.jpg
おいしかったです。。。
ご馳走になっちゃったo(*^▽^*)o~♪
アリガト♪(*゚ 3゚)/~チュッ♪!
  1. ランチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
お弁当 :: 2007/10/18(Thu)

15日のお弁当
IMG_5043.jpg
梅干ご飯
型抜きにんじんの煮物
ベーコンアスパラ
ミンチかつ
シュウマイ
ウインナー

16日のお弁当
IMG_5055.jpg
焼きそばアスパラ乗せ

18日のお弁当
IMG_5060.jpg
プリン型ご飯梅干乗せ
ウインナー
アンパンマンポテト
シュウマイ
型抜きにんじん煮
きゅうりとにんじんと焼き豚のきんぴら

今日は、ミドリものが一切なかったので・・・
どうなるかな?と思いつつ・・・
きゅうりを炒めて、ヨシダソースで味付けしたよ。
これが意外においしかった~!
  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
日曜日は映画村 :: 2007/10/16(Tue)

ムスコ念願の映画村へ日曜日に行ってきました

なんで、そんなに行きたかったのか???
と言うと、電王のショーがあるからo(*^▽^*)o~♪
私も見たかったってのが本音(・。・)ぷっ♪

歴代赤レンジャーが勢ぞろい!
IMG_4971.jpg
今までのがずら~っと並んでたよ。

こっちは、デカレンジャー
IMG_4980.jpg
デカベースとかもあって(・。・)ぷっ♪

それから~電王ショーの始まり~
IMG_5002.jpg
めっちゃ面白かったわ!!!
ちゃんとしたストーリーになってて、ホント面白かった^^
仮面ライダー1号2号も出てるの(・。・)ぷっ♪
「せまる~♪ショッカー♪」って曲も流れて・・・
懐かしい~

お昼御飯は、おうどんやさんで。
IMG_5010.jpg
炭焼き鳥丼とミニうどん。おいしかった~

日本橋で、パパとちゃんばらしてるし~
IMG_5014.jpg


これは、おいらんが歩いてる所。。。
IMG_5025.jpg

IMG_5026.jpg
色っぽかったわ~ん

これは・・・
IMG_5029.jpg
時間になったら現れる・・・
「ご利益なんとか」ってやつ。

楽しかったわ~
偶然、幼稚園のお友達のT君家族も着ていてビックリだったわ~

それにしても・・・かなり高くついた一日でした。。。
入園料2200円×2人+1100円+駐車場代1000円+食事代。
せめて、駐車場はタダにしてほしいっす。
  1. ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
お友達のうちでリース教室 :: 2007/10/14(Sun)

金曜日、とうとうムスコは熱で幼稚園休んじゃったよ。
今年入園して、一度も熱を出さず病欠はしたことなかったの。
まぁこの時期仕方ないかなぁ。
回りも、風邪流行ってるし、水曜あたりから咳とかしてたし。

休むつもりなかったし、お弁当は作ってたんだ~
パパも遅出やったから、ムスコはパパと寝といてもらって、
私はちえちゃんちにリース作りに行ってきたよ!

2年位前にも作らせてもらっってて、今回で2個目。

今回は、ひのぴぃちゃん・たんちゃん・ぴくかかちゃんも集まって、
みんな一緒に作って~しゃべって~楽しかった^^
IMG_4965.jpg
こんなのが完成!
このリースの台もちえちゃんが作ったもの。
木の実も拾って乾かしてくれたもの。
ありがとうね~ちえちゃん!

デザートにはチーズケーキを作って持って行ったよ!
あと、ちえちゃん手作りのアップルケーキや、
それぞれ差し入れの、みたらし餅?みたいなん(名前わからん)や
ラスクにジュース・・・
しあわせ~

チーズケーキの画像。
IMG_4961.jpg
これは、家で撮ったもの。
今回は、マーマレードを適当に入れてみたよ。
適当に砂糖減らして、適当にマーマレード。
これが結構おいしくて、パパもムスコもいっぱい食べてたわo(*^▽^*)o~♪

最後の画像は、この前kumiりんから注文もらってた消しはん。
20071006hanko.jpg
バスケをしてる子なんだって~
なので、ボールなんだけど,,,
まん丸になってないやん!って今頃気がついた(・。・)ぷっ♪
まぁ気に入ってもらえたし良かったわ!
  1. ケーキ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
お弁当 :: 2007/10/13(Sat)

10/9のお弁当
IMG_4955.jpg
ちりめん山椒ふりかけご飯
オクラの塩茹で
ウインナー
つくね
エビグラタン

10/11のお弁当
IMG_4958.jpg
ゆかりご飯
焼き鮭
オクラのバターいため
シュウマイ
型抜きハム

10/12のお弁当
IMG_4959.jpg
ハートのおにぎり
オクラマヨネーズ
タマゴ焼き
ウインナー
大根とにんじんの煮物

12日は、ムスコはお熱で幼稚園お休みしました
でも、お弁当作ってから熱に気がついたので・・・
お昼はコレを食べてくれたわ^^
私は出かけてたので~
  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
またまたランチ♪ :: 2007/10/10(Wed)

先週の金曜日、ひのぴぃちゃんと近所の駅前の
『ファルファッレ』へ行ってきました。

園のママさんや、他のお友達からも美味しい!って聞いてたので
楽しみだったんだぁ~o(*^▽^*)o~♪

ひのぴぃちゃんとは、子供たちが0歳児からのお付き合い。
なのに、二人でランチ行った事なかったんだよね~
今月末には、旦那さんの転勤で引越しちゃうし・・・
淋しくなるなぁ~

で、美味しいランチo(*^▽^*)o~♪
IMG_4914.jpg
前菜3種盛り。
クリームチーズのバジルソース掛け
サーモンのマリネ
キッシュ

IMG_4915.jpg
美味しいドレッシングのサラダ
スープ
あと、画像にはないけど、パンも2つあったよ

IMG_4917.jpg
牛すじ肉のやわらかトマトクリームソースパスタ
パスタが、細めんではなくて、うどんみたなやつなん。
フィットチーネみたいなんではなくて・・・
とにかく、美味しかったの。
量もそこそこあったしねo(*^▽^*)o~♪

IMG_4918.jpg
デザートは、パンナコッタみたいなの。。。よくわからん。
アイスコーヒー

どれもぜ~んぶとっても美味しかったわ~
特に、パスタは大好きな味付けで、最高!!

これで1500円ランチ。
ホントは1300円だったんだけど、このパスタだけ200円UPだったの。
前菜がなかったら、1100円だったかな~?

誰か~今度ご一緒しませんかぁ~?
************************************************
土曜日はkumiりんが作品を取りに来てくれて・・・
美味しいバナナシュークリームをお土産に!
IMG_4935.jpg
yokoちゃんのスノーボールも一緒に食べたよ。
友達、大絶賛してはったし~買ったものかと思ったって^^
yokoちゃん、全部食べちゃった・・・かなし~~~~~~~~(・。・)ぷっ♪
  1. ランチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
美味しいランチ :: 2007/10/10(Wed)

パパさんが有給取った日。
せっかくだから、美味しいランチ行きたい~ってことで、
初めてのお店に行ってきたよ。

デジカメ忘れて、携帯から撮ったし、画像悪いけど・・・

生ハムのサラダ~
20071005233314.jpg
コレ、美味しかったぁ~ドレッシングが梅風味。
贅沢なサラダって感じ~!
パパさん、生ハム食べないし~もらったわ^^

なんと、パンは食べ放題!&ドリンク
20071005233325.jpg
自分で好きなだけ取ってきて食べれるの!!!
美味しいパンやったわ~o(*^▽^*)o~♪

パパの頼んだ、
20071005233334.jpg
ベーコンときのこのオイルパスタ。
これね~すっごいしっかり味がついてて、後引く美味しさだったの。

私は牛ほほ肉のパスタ~
20071005233342.jpg
なんて言うンやろ?お米みたいなんに見えるのは、パスタかなぁ~
牛ほほ肉めちゃ美味しかったわ~

パパは1000円で~私は1200円。かなりお得ランチだったわ~

おなかおいっぱい!!!
  1. ランチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
おもろいっ :: 2007/10/09(Tue)

画像アップするの忘れてたの~

ちょっと前に、パパさんが名古屋に仕事で1泊で行ったんだけど、
そのときのお土産~
IMG_4801.jpg
なんだかリアルなカタチのシュークリームだったのよ。
ホンマにエビフライみたいな感じでね。
美味しかったわ~o(*^▽^*)o~♪

それから、これは、カラメルアーモンドケーキ。
IMG_4913.jpg
金曜に友達が遊びに来てくれることになってたので、前日に焼いたよ。

幼稚園のママさんが、このブログ見ててくれて、
ケーキとか~感心してくれてて、今度作ったらおすそ分けするね!って
言ってたので、金曜の朝、少しだけお裾わけしたの。

このケーキは、いつものカラメルケーキのレシピで作ったんだけど、
アーモンドパウダーがまったくなかったので、
アーモンドを刻んで入れたよ!!
最近、こればっかし作ってるわ~
  1. ケーキ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
お弁当 :: 2007/10/08(Mon)

5日のお弁当
IMG_4911.jpg
ちりめんざんしょうふりかけご飯
鳥つくね
ハム
鯵の南蛮漬け
ほうれん草ソテー
タマゴ焼き

だめだ~彩わるい~


昨日のお弁当は画像撮り忘れ。。。
でも、前の日の残り物だったしね^^
  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
yokoちゃんからの贈り物 :: 2007/10/05(Fri)

Petit Peridotのyokoちゃんから、美味しい贈り物が~来たの。

yokoちゃんのブログで、何度か拝見してた
「スノーボール」って言うお菓子。。。

ずっと気になってたの。。。美味しそう~ってコメントしたら、
たくさん作ったから、送ってあげるよ!!!ってo(*^▽^*)o~♪

きゃ~夢のようだわ~ってすっごいうれしくって、待ってたの。。。

そしたら、次の日...届いたよ~
こ~んな可愛いラッピングされたお菓子~
IMG_4908.jpg

そう!これが、うわさの「スノーボール」なのです。
ラッピング、めっちゃめちゃ可愛い!
このまま、飾っておきたい気分だったよ~
食べるのもったいないし~

冷蔵庫に冷やしたらいいってことだったので、冷やしておいたよ~

で、食べた!食べたくなかったけど食べた。
2種類入ってたんだけど、どっちも美味しいの~
もう、最高!
疲れてたし~気分もブルーだったし~ふっ飛ばしてくれるくらい
美味しかった~~~~~~~~~~~~~~~~~!

そして、更にうれしいことが!
IMG_4909.jpg
こんなに可愛いラッピンググッズや雑貨、お茶まで、頂いちゃったの~

ホントにホントにアリガト♪(*゚ 3゚)/~チュッ♪

めちゃ味わって最後まで食べるね~
そして、色々大事に使わせてもらうね~
  1. おたから~頂き物
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
ムスコの初運動会。 :: 2007/10/05(Fri)

3日はムスコの幼稚園に通ってはじめての運動会でした。
感想は・・・

『つかれた~』かな。
何かと疲れた一日でした。

朝から、張り切ってお弁当作り。
6時過ぎに起きて頑張ったけど、時間ギリギリまでかかったよ。

パパも有給取ってくれてたので、場所取りに7時半に出発。
良い席を確保してくれて、うちらは8時半ころ歩いて出発。
これが~!めっちゃ荷物多くて、しんどかったよ~

ムスコたちは、楽しそうに踊ったり~走ったり~いらんことしたり。。。

かけっこ&障害物競走ともに1等賞取れて喜んでたわ。
みんな、似たり寄ったりだから、だんごになって転んじゃうかな~?
って感じやったけど、そういうのはなかって良かった。

お弁当~
IMG_4889.jpg
みぶな&青シソのおにぎりとゆかりのおにぎり
きゅうりのヌカヅケ&しば漬け&おしんこの細巻き
出し巻き卵
うずらぴよちゃん
エリンギの豚肉巻き
チューリップから揚げ
シュウマイ
トマトマリネ
アスパラブロッコリー
ウインナー
こんにゃくの飾り煮

IMG_4888.jpg
サラダ&フルーツ

こんな感じ~
すごい量でしょ?ムスコ、あんまり食べないし~
おにぎりは残ってしまったわ(・。・)ぷっ♪

この画像は・・・
73125.jpg
ポンポンもって踊ってる所。
体操服に目立つように~と、きのこのアップリケをつけました!
ズボンの裾にもきのこだよ!

帰ってきて、ホンマ疲れてしまって、私もパパも撃沈。。。
なのに、ムスコは元気いっぱいで一人で遊んでたわ~
  1. ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
作品アップしました :: 2007/10/02(Tue)

パッチ作品集アップしました

はぁ~疲れた~
ホンマ、この別マチのファスナーポーチ...苦労した。
何回も縫い直したり~

でも、まぁ・・・なんとか?いい感じに完成!
20071002poti1.jpg
オレンジ系が好きってことを聞いてたので、在庫の中からオレンジ系を探して~
あと、カーキも好きってことで・・・カーキじゃないけど、
グリーンのレースをアクセントにしてみたよ!

立体です!
20071002poti.jpg
それにしても、うち生地と外生地をまつるのが大変だったわ。
合わせてるはずなのに、ずれてきたり・・・

そして~茶系のポーチ3点。
20071002poti2.jpg
こっちのカタチは、もう何個も作ってるので、あっという間に完成!
内ポケットはいつもと同じ~

この3点、なにが違う???
レースだけ変えてみたよ!
IMG_4859.jpg
わかるかな?

やっと、一段落しました。
kumiりんが、い~っぱい注文もらってきてくれて、
めっちゃうれしかったわ~!

あっそうだ!ハン消しもあったんだった・・・
これは完成してるので、また後日アップです。
********************************************************
明日は、ムスコの運動会。
初めての運動会。
お弁当、張り切らないと~!
って言う訳で・・・さっき、缶ビール一本飲んだので、
寝ることにします。

明日は、6時起きかな。。。
パパさん、場所取り頑張れよ~(・。・)ぷっ♪
  1. 作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
作品アップしました :: 2007/10/01(Mon)

インテリア作品集アップしました
子供作品集アップしました
かばん作品集アップしました

ちょっとスランプでした。
なんか、チクチクする気が起こらなくって~
少しサボってたの~(・。・)ぷっ♪

注文もらってるし、早くしないといけなかったんだけどね。
で、見事スランプ脱出!

波に乗ってきたよ~!
子供用のショルダーバッグを作りました。
IMG_4847.jpg
いつも作るショルダーの一回り小さい感じかな。
水色が好きな女の子のバッグです。

外側(体側)にポケットひとつ↓
IMG_4848.jpg


内ポケットひとつ↓
IMG_4849.jpg


使いやすい大きさに仕上がりました~o(*^▽^*)o~♪

それから、体操服袋。
IMG_4846.jpg
結構大きいんだけど・・・

最後に、こちらは立体ポーチ。
IMG_4851.jpg
簡単立体バッグの作り方でしてみたんだけど・・・
かなり、生地が入る上、端っこをカットしなきゃいけなかったので、
こういう細長い?ポーチにする場合は、別でマチを取る方がいいかな!って思ったわ。

でも、思った以上にいい感じの立体ポーチになったので、
コレは先月二人目ちゃんを出産した友達へのプレゼントにするつもり^^
おむつ&おしり拭きポーチって感じかな!

あと、ポーチを3つ完成させてるんだけど、画像がまだ~
今夜もポーチ作るつもりなんで~
またアップします~
  1. 作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
お弁当 :: 2007/10/01(Mon)

今日のお弁当
IMG_4844.jpg
みぶなと青シソご飯
ミンチかつ
アンパンマンポテト
にんじん・かぼちゃ・大根の煮物
ウインナー
  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
