orange time




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
今日はパン教室。 :: 2008/08/30(Sat)

金曜は幼稚園のmiwaちゃん、sawaちゃん、makiちゃんとあ~ぽんとでパン教室開催の日。

今回は、シートパンを使っての成型パン。

前日に、プリンシート・栗シート・チョコシートを買って置いたので~それですることに!

朝から、あ~ぽんと早起きして、晩ご飯の下準備したり、ランチの用意したり~

IMG_7192.jpg
まずはじめに、栗ーシートでねじりパンを作ったよ~
みんなで、ねじって~失敗もしたけど~楽しみながら~

ランチは、冷製トマトパスタ。
IMG_7191.jpg
キーンとよく冷えて、美味しくって~みんなにも大好評!

第二弾は、プリンシートでねじりパンを作って~

おやつタイムは~
IMG_7194.jpg
前日に作っておいたマジックゼリーと、速攻で出来る「なんちゃってわらび餅」
今回は、アイスコーヒーで作ったんだけど、練乳かけて美味しく出来たわ~

子供たちは~合計8人もいて~めっちゃにぎやかだったけど、楽しんで~
ママ達も、みんなでいっぱいおしゃべりして、ホントに楽しかった~

あっという間に夕方で~
晩ご飯~
IMG_7196.jpg
今夜のメニューは、カツオのカルパッチョ・鶏の肝煮・鶏梅ししとう煮・白菜と小松菜のあっさり煮。
ビールで乾杯しました~

夜は~またまた昨日の残りのワインで飲んで~

今夜はあ~ぽんが、生地持参でエコバッグ作りたい~って言ってたので~
縫ってあげるわ~と!、エコバッグを作ったりしたりして~

あ~ぽんの旦那様が、夜中の2時前に到着!

私たちも寝ました~
  1. ケーキ・料理教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
毎日楽しい! :: 2008/08/30(Sat)

28日は・・・
前日に焼いておいた、ミルク食パンでサンドイッチでモーニング。

挟んだおかずは、昨日の「キムチアボカド」
これが、と~っても合って美味しかったわ~

昨夜は、あ~ぽんと、粘土遊びして、それが乾いたので~
ニス塗り&顔書いたり~

晩ご飯の下準備を一緒にしたりして~

おやつタイム~は、抹茶チーズケーキ
IMG_7186.jpg

夕方から、ムスコのヤマハ。
留守番を頼んで~

夜ご飯は~
IMG_7189.jpg
鶏の南蛮漬け・切干大根・トムヤムクン糸こんにゃく・焼きナス・ロースとポーク・鶏ハムでした。
鶏ハムは、検索して初めて作ったんだけど、めぇ~っちゃ美味しかったわ!

あ~ぽんと一緒にご飯作ったり~ホントに楽しいの~

ご飯食べて~お風呂も入って~子供たちも寝かせて~
さぁ、軽く~飲みでもしましょうか!ってことで・・・
IMG_7190.jpg
山梨で買ってきたワインで乾杯!
本坊酒造のパッション&マンゴーのスパークリングワイン!
これが、最高に美味しかったわ~
おつまみは、カラスミ・さんまのへしこ・サラミ・わさびスモークチーズ・わさび漬け
ホントに美味しくって、楽しくって、このワイン1本開けてから~
さらに、「甲斐路2005」ってワインをあけて~またのんでたわ(・。・)ぷっ♪

3日目も楽しかった~
  1. ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
あ~ぽんが泊まりに~ :: 2008/08/28(Thu)

我が家のキッチン入り口に、新しくカーテンを作りました
IMG_7162.jpg
黄緑のギンガムワッシャー生地に、レースを付けて~
100円ショップで買ったコルクにレースを、ウッドスプーン&フォークをくっつけ、
大きなウッドスプーンと、フォークをぶら下げてみました~
可愛くできて、大満足~な私o(*^▽^*)o~♪

昨日、火曜日からAKIYO`S HOME PAGEのあ~ぽんが、ムスコっちと泊まりに来てくれました~

在来線で3時間ちょいかけて来てくれて~
お昼は我が家でランチ~
IMG_7167.jpg
バンバンジーと、野菜サラダに、タコ・エビ・トマト・ガーリック・サラミを入れた、冷製パスタ。
エコナの和風ドレッシングに和えてるだけの簡単パスタなのです。
大好評でした~おいしかったo(*^▽^*)o~♪

おやつに~この前行った、「八女茶販売・喫茶 伽藍堂」へカキ氷を食べに~
IMG_7171.jpg
今回は、「甘夏氷」を注文!
さっぱりして、美味しかったけど~~~~~~~
やっぱり、ミルク氷が最高に美味しい~
ムスコは、あ~ぽんのムスコ君と半分こして、ミルク氷を食べてたし~

夜ご飯~は一緒に作って~
IMG_7173.jpg
ヘルシーもやしバーグにトマトスープ。
あ~ぽんも、気に入ってくれて、また作ってみる~って!

そして~今日2日目は~
朝から、ハンモックさんに遊びに行って~午後からは、コカコーラ工場見学に行きました

晩ご飯は~今日も一緒に作って~
IMG_7184.jpg
ヘルシーコンニャク豚巻き、サラダ、ニンジンマリネ、ツナキムチアボカド~

ぁ~美味しかったo(*^▽^*)o~♪

久々に~ビールものんだよ~ん

夜は~、あ~ぽんと二人で、粘土遊び~
きのことか~マトちゃんとかいっぱい作って~乾かしてるところ~
可愛く出来たら、アップしますねo(*^▽^*)o~♪
  1. ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
作品アップしました :: 2008/08/22(Fri)

チョッと前にオーダーをもらってて、発送済みなんだけど、
画像を取り忘れてて、画像を撮って送ってもらいました~

がま口のminiポーチ、持ち手付き。
黒系で、大人かわいく!と言われてて、可愛い黒のシャビーちゃんを発見!
この生地すっごく可愛くって~黒ドットと、チェック、花柄とあわせました。

O様は、リピーターさんなのですo(*^▽^*)o~♪
以前も、がま口や色々注文してもらっていて~
それも気に入って、使ってくださってるとのこと!

それから、コットントレーを3つ。
IMG_0089.jpg
こちらも、以前注文もらっていて、気に入ったので追加で~とのこと!
とってもうれしかったですo(*^▽^*)o~♪

あと、画像はないんだけど、水筒ケースも注文もらってました^^

******************************************************
こちらは~、Ham mockさんの「手作り大好き展」に追加の納品分です^^
置かせてもらってる消しハンも、いくつかお嫁に旅立ってくれていてo(*^▽^*)o~♪
追加で納品してきました~
20080821kesihan1.jpg
前とほとんど同じかな~
20080821kesihan.jpg
今回も、ほりほりしてて、プスっと指、切っちゃいましたよ(・。・)ぷっ♪

お近くの方は~是非、Ham mockさんに行ってみてくださいね^^
**********************************************************
*イベントのお知らせ*
*手作り大好き展*
*場所*Ham mockさん店内
*期間*2008.07.02(wed)-09.29(mon)

コットントレー作品集アップしました
消しゴムはんこ作品集アップしました
パッチ作品集アップしました
  1. 作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
旅行最終日 :: 2008/08/17(Sun)

チェックアウトして~「河岸の市」へ・・・
3日とも、天気は良かったんだけど、富士山のふもとでは雨・・・
それ以外はとっても天気良かったんだけどなぁ。。。

この河岸の市では、マグロが安い!!
IMG_7106.jpg

朝御飯に~
私はうに丼(1000円)
IMG_7109.jpg

ムスコはネギトロ丼(550円)
IMG_7108.jpg

それと~二人で~中トロの握り(1000円)
IMG_7107.jpg
どれも~め~~~~~~~~~~~~~~~っちゃ美味しかったわ。

ちなみに・・・海鮮の食べられないパパさんは...
IMG_7110_r1_r1.jpg
五目イナリでした。
みんなで車の中で食べて~もう時間も朝って言うより、昼回ってたし~

それから、行きたかったすんぷ夢ひろば
温泉施設なんだけ~浴衣とか借りてうろうろしたり~
IMG_7113.jpg
景色もとってもよくて~駿河湾が見えます~
混浴ゾーンは、水着を着て家族で入りました~
露天風呂も最高!!!

最後に~静岡おでん
IMG_7122.jpg
IMG_7124.jpg
3人でつまんで~

帰りに、「たまるや」のわさび漬け工場へ・・・
IMG_7126.jpg
辛味挑戦室・・・めっちゃ目が痛かった~

わさび漬けとか試食して~

帰りは、空いてたので~静岡から下道でず~っと帰ってきました

パパさん、運転ご苦労様でした~楽しかったね!
  1. ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
山梨2日目 :: 2008/08/17(Sun)

朝早く起きて~とりあえず朝ごはん。
朝もバイキングなのです~
IMG_7050.jpg
朝からしっかり食べました~
美味しかったわ~

ホテルを出発して、桔梗屋さんへ
ここでは、有名な信玄餅を買うため~と、工場見学もあったり、
1/2価格で買えるアウトレットのお菓子もを買うため~に。
IMG_7057.jpg
これが、信玄餅。
黒蜜をかけて食べるんだけど、美味しいの~
あとは、一袋210円で、お菓子詰め放題!とかしてね。楽しかったわ~

お昼御飯は~そば切り いしやまへ・・・
IMG_7060.jpg
落ち着いた感じのお店~

山梨といえば・・・馬刺し。
IMG_7062.jpg
コレを食べるのを楽しみにしてました~
美味しいのよ~ムスコも気に入ってます^^

私は、梅おろし蕎麦を。。。
IMG_7064.jpg
蕎麦の上に、自分で乗せて食べます~
あっさり美味しかったわ~

パパは、ゴマ蕎麦&ミニたぬき丼
IMG_7066.jpg
こちらも、とっても美味しかったです~

ムスコはざる蕎麦~(画像なし)

山梨から静岡へ向かうことに~
途中、富士山の近くの「冨士ミルクランド」に寄ってジェラート。
IMG_7067.jpg
クリームチーズケーキ&パインヨーグルト。
どっちも美味しかったです~o(*^▽^*)o~♪

山の中ってことで・・・少し天気が悪くなってきて・・・
残念ながら富士山は見えなかったの~

静岡の道の駅で~珍しいもの買いました。
IMG_7071.jpg
わさびラムネ&ウーロン茶ラムネ。
ウーロン茶の方は飲みました~(・。・)ぷっ♪

今日の目的地~「ちびまる子ちゃんランド」へ・・・
IMG_7072.jpg
まるちゃんの街があります~

教室とか~
IMG_7086.jpg

公園とか~
IMG_7093.jpg

楽しかったわ~まるちゃん好きだし~o(*^▽^*)o~♪

それからホテルへ・・・

2日目はこんな感じでした~

  1. ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
山梨旅行1日目 :: 2008/08/15(Fri)

2005年から、我が家の夏の旅行の定番になってる山梨に行ってきました。
12日3時半ころに出発して~
途中、運転も交替して、朝10時半頃?到着~

去年も行った、果王園さんへ今年も行きました
IMG_6992.jpg
この桃3個と葡萄は試食なのです^^
と~っても甘くて、めっちゃ美味しかった~

去年は、食べ放題をしたんだけど、今年は、桃狩りをして買って帰りました。
IMG_7000.jpg
葡萄もた~っくさん成っています。

次に、山梨旅行に来たら、必ず行くアルプスワインさんへ
おしゃれな建物なんだけど~ワインショップなのです~
IMG_7009.jpg
今年も、葡萄ジュースの炭酸割りを飲みました^^
IMG_7006.jpg
ワインも美味しいけど、葡萄ジュースもとっても美味しいのです。
今年は、1升瓶で買いました(・。・)ぷっ♪

それから3年連続して泊まってるホテルふじへ・・・
チャックイン前にプールで遊ぶことに~
IMG_7015.jpg
ムスコ~水中眼鏡はめて、一人で泳いでます。

夕方、マルスワインへ・・・
こちらのワインも毎年買っていて、ワインの試飲もしまくって~

夜ご飯は、楽しみのバイキング!
毎年、食べてるけど、ハズレがなくって美味しいの!
IMG_7022.jpg
今年は、鮎の塩焼きもあって、2匹も食べました~

お替り~
IMG_7031.jpg

ステーキもあります
IMG_7023.jpg

マグロの解体ショーもあって、お刺身~
IMG_7025.jpg

好きな具を好きなだけ載せて海鮮丼
IMG_7034.jpg

デザートもたくさんありましたよ~
IMG_7024.jpg

どれもホントに美味しかったですo(*^▽^*)o~♪

一日目はこんな感じでした~
ご飯食べたあとは、疲れてたので~とりあえず寝て~
夜中1時半頃起きだして、ムスコと露天風呂や大浴場へ行きました。

  1. ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
作品アップしました :: 2008/08/15(Fri)

パッチ作品集アップしました

オーダー品の完成です^^
カフェエプロンを作って欲しいとのことでした。

落ち着いた感じの茶色ドット生地に、オレンジとグリーンのドット生地でポケットを!
ってことだったので~こんな感じに仕上げました!

この生地は、リバーシブルだったので~反対側は、茶色チェック柄。
IMG_6978.jpg
こちらには、茶色のドット生地でポケットをつけました^^
レースで可愛く縁取りをしてみたり~

マトちゃん生地を使った、キーケーすが欲しいとのことで・・・
IMG_6980.jpg
ピンクの花柄をあわせました

ペットボトルケースにも、マトちゃん柄を入れて欲しいとのことで~
IMG_6984.jpg
ピンクの花ちゃん柄と黄緑の花柄にしました。
持ち手は、パッチにして可愛く~

喜んでいただけるかな~?

  1. 作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
花火~旅行へ~ :: 2008/08/12(Tue)

8月8日は、びわこ花火大会でした。

今年も、我が家の屋上からみましたよ。
けど、天気もどうなることかわからなかったので、BBQはせず・・・
やっぱ、今年も、マンションが邪魔して、大きなのしか見えなかったのだ・・・
なので、部屋に入って、テレビで見てたわ(・。・)ぷっ♪

この日は、ラムレーズンシナモンパンを焼きました
IMG_6952.jpg
しっとり~なパンで、結構うまく出来たかな?

デザートは、かんてんパパのチーズプリン?
IMG_6953.jpg
失敗なくできる、『かんてんパパ』大好きだわ~o(*^▽^*)o~♪

*******************************************************
今から、我が家は、夏の旅行に出かけますo(*^▽^*)o~♪
行き先は、山梨&静岡
山梨は、去年もおととしも行った場所で、同じホテル。

深夜に出て、12日朝から、桃農園で、桃食べ放題!をo(*^▽^*)o~♪
そして、ワインの試飲なんかもしたりして~ホテルのプールで遊ぶ予定。
13日は、静岡に向かって、1泊して、静岡で遊んで帰ります。

今は、まだかけませんが、ココ最近、いろいろあって、大変でした。
少しでも楽しい旅行になればいいな!と、心から思ってます。

事故なく、元気に帰ってきて、報告したいと思いますo(*^▽^*)o~♪
では・・・

いってきま~す
  1. ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
チクチク教室 :: 2008/08/07(Thu)

2回目のチクチク教室の日。
今日も、miwaちゃんとmakiちゃんが参加してくれました。
子供たちは、女の子ばっかり4人来てくれて~
ムスコは男一人・・・どうしたらいいものか・・・とはじめはおとなしくしてたけど、
そのうち一緒に遊びだしたけどね。

今回は、Wファスナーポーチの製作。
前もって、生地はうちにあるものを選んでくれてたので~
それをカットしておいて~
製作開始~

makiちゃんが今回も、ミシン持参で来てくれて、
悪戦苦闘しながら~も、途中ミシントラブルも起きてしまい、
最後の仕上げ~は私のミシンで、縫ってあげたけど~
完成!

可愛いポーチが出来て、満足してくれはってよかった!

お昼は、お弁当屋さんに宅配してもらって~
おやつは、シナモンロールパンを焼いたよ!
IMG_6943.jpg
見た目もいい感じに出来てよかった^^
もっと甘いと思ってたけど、そんなに甘くなくて~GOOD!

ひんやりスイーツも~
IMG_6942.jpg
モモのソーダーゼリーを作りました。
美味しかった~

31アイスをお土産に持って来てくれはったので、それも頂いて~食べすぎ~(・。・)ぷっ♪

楽しい一日でした。
*******************************************************
夜ご飯・・・
ヘルシーメニューを検索してたら、こんなの出てきた!
IMG_6948.jpg
うすぎりぶたロースのコンニャク巻き。
これ、かなりhitだったわ~
板コンニャクを湯がいて~臭みを飛ばしてから、薄切りロースを巻き巻き~
塩コショーで焼いて、最後にヨシダソースで絡めただけ~
コンニャクで、ボリュームも出ておなかいっぱい!
ご飯、残したくらいだもん!

それから、夏に定番の、冷製トマトパスタ。
IMG_6939.jpg
こちらは、ソースを大量に作っておいたのを冷凍しておいて・・・
お昼御飯に食べたりしてます~
キーンと冷えたソースに、カッペリーネを混ぜ混ぜ~

是非お試しあれ~
レシピに載せてます~
  1. ケーキ・料理教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
今年の夏!2回目のカキ氷の旅。 :: 2008/08/03(Sun)

このまえ、宇治までカキ氷を食べに行ったんだけど、
イマイチうちら家族には不発な感じだったので~
また、別のとこで食べたいな~なんて言ってて~

昨夜、旦那さんが、『明日出かける方面で、カキ氷食べたいな~』って言ったので...
ネットで、カキ氷のおいしいお店を探しまくったのです。

で、見つけたのが、コチラ↓

八女茶販売・喫茶 伽藍堂(からんどう)さん。

細~い路地を行くと、お店がありました。
レトロな感じの門口で~入るのに、ちょっとドキドキo(*^▽^*)o~♪

表まで、お茶のいい香りがしています。
扉を開けると、お茶や雑貨などが売っていて・・・
奥に、甘味処がありました。

ご主人が、冷たいお茶を持って来てくださって・・・
IMG_6919.jpg
とても冷えた美味しいお茶、九州の奥八女茶だそうです
とってもいい香りで、美味しいお茶でした。

さて・・・楽しみにしてた、カキ氷。。。
私は、緑茶氷を頼みました^^
IMG_6926.jpg
ふわふわ~な氷に、たっぷりの緑茶とミルクがかかってます。
ホントに、ふわふわで、急いで食べないと、とけちゃいそうで・・・

一口食べて・・・
し あ わ せ~~~~~~~

抹茶とは違った味わいなんだけど、緑茶の苦味とか・・・ホントに美味しいのです

ムスコは、特・緑茶氷
IMG_6927.jpg
あんこと白玉が乗ってます。

旦那さんは、ミルク氷。
IMG_6922.jpg
ホントにホントに、氷がふわふわで、たまらないのです。
美味しくって、美味しくって、こんなに大きいのにペロリと食べられてしまう。
大きいから、半分こでもいいかな~なんて思ってたけど、
いえいえ・・・いくらでも食べられそうな勢いで・・・
今まで食べた、美味しいかき氷の中で、一番HITです。
もう、他のカキ氷はいいわ!って声をそろえて言ってしまったくらい(・。・)ぷっ♪
しかも、お値段もそこらの茶店のカキ氷より、お手ごろ価格で言うことありません。

カキ氷は、こんな感じでメニューに載ってました。
IMG_6920.jpg
もう、メニュー見て、うれしくって!!!
ふわふわなカキ氷を求めてたから~

甘夏氷も気になるんだけど・・・
IMG_6921.jpg
と・・・ホントに美味しいかき氷で、大満足しました。

是非・・・お近くの方は、行ってみてください!
ホントに美味しいです。

*************************************
八女茶販売・喫茶 伽藍堂(からんどう
[住]大津市松原町9-29
[電]077-537-7433
[営]10:00~19:00
定休日/水曜日と不定休
[P]無し

  1. ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
