orange time




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
シフォンケーキ! :: 2009/10/29(Thu)

ハロウインカラーでお花を飾りました


今日は、シフォンケーキ教室。
前回参加できなかった、4名さんが来てくれました。

手順よく作って~
ランチの時間です。
5Gik28Q_.jpg
このまえとほとんど同じメニューかな。

YZOZcB2t.jpg
ドライフルーツ入り生クリームパンと
yokoちゃん印のミルクブレッド。
アボカドディップを乗せて~

プチトマトのマリネ
HeAKjP3E.jpg

l4M6Owsc.jpg
*大根とカイワレサラダ*
*クリームチーズと生鮭の春巻き*
*ベーコンソーセージ*
*切干大根サラダ*
*紅茶鶏*
*クリームチーズとサーモンきゅうり*

楽しいランチタイムの後は~
お待ちかねのデザートタイム。
bdcW6c_o.jpg
プレーンシフォンとカボチャプリン。
シフォンは、一晩寝かせました。
カボチャプリンは、昨夜テキトーな配合で作りました。
とっても簡単で、良い感じに仕上がりました。
あとは、お気に入りのラスクを。
そしてお気に入りのカフェオレボウルに
泡立てたミルクを乗せて、カプチーノ風にしました。

カボチャプリン・・・
お友達みんな美味しい!って言ってくれて~
うれしかったです。
+++我が家の男ドモなんて+++
パパは、ひとこと、「いらん」
ムスコは、一口食べて震え上がり・・・
『ママ、ゴメン。ゆ○○としては、苦手な味やねん』
って・・・

まぁ、いいけどさ。。。

大成功だったかな?
今日、みんなが作ったシフォンケーキは、お持ち帰りしてもらいました。
XK1NnEWz.jpg
  1. ケーキ・料理教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
人形寺へ・・・ :: 2009/10/26(Mon)

日曜日は、甲南町まで人形供養にいってきました。
私が、小さい頃に飼ってもらった
「雛人形」
出さなくなって、何年経ったのかな?

私にはムスメもいないし・・・いつか処分せねばと思ってました。

で、色々調べて今回もって行く事に!!!

20年ぶりくらいに「お雛さん」のお顔を見ました。
小さい頃は7段の雛飾りを毎年出してもらっていたけど、
大きくなるにつれて出さなくなり・・・

それでも、母が生きてる頃は、お内裏様とお雛様だけ飾っていて、
それから約20年は出してなかったのです。

久しぶりにお雛さんの顔を見て、
なんと言う優しい顔をされてるんだろ~?って思いました。

今までありがとうの気持ちを込めて、供養してきました。

その帰り・・・
「成田牧場」に寄って・・・


ジェラートと近江牛すじのおでんを食べて帰りました。
yPyil6F1.jpg

帰りに・・・最近出来たラーメン屋さんに寄りました。
あっ、お店の名前忘れた。。。

醤油とんこつラーメンのミニ天丼セット。
lQ6Ws2Y5.jpg

あさりラーメン
6MMKdFeh.jpg
あっさりしていて、初めて食べる味でした。
もちろん、どちらも美味しかったです。
  1. ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
手作りタイヤキ&消しハン :: 2009/10/20(Tue)

*親子タイヤキ*

ムスコと一緒に作りました。

出来はね~
なんと言いますか。。。
美味しいのは美味しいのですよ。

でも、タイヤキっちゅうか...
蒸しパン?みたいな...

あんこ挟んで良い感じには出来上がりました。
これ、トースターで焼いたら、もっとタイヤキ近づくかも!

*****************************

消しハン、オーダー品です。
taSXsBtB.jpg
ト音記号が可愛く出来ました^^

****************

ムスコは元気復活して、学校へ行ったのですが・・・
3年生が、今日から学級閉鎖だそうです。
近いですね・・・
  1. 作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
フリフリバッグ! :: 2009/10/19(Mon)

kumiからのオーダーで・・・

黒のフリフリのお散歩バッグが欲しい!って。

赤ちゃんが生まれたばかりで、ベビーカーにひっかけて、
お財布と携帯が入ればいいよ~ってことで・・・
KFSnzto7.jpg
こんなんになりました。

ちょっとキラキラした黒い生地で、ふりふり。
思った以上に良い感じに出来て、
kumiも大喜びでした。
2ヵ月半になりました。
yZzb1Ne7.jpg
**************************************

話しは変わって・・・
うちのムスコ・・・昨日の夜から突然の発熱。
出かけていて、帰りの車に乗ったとたんに
寒い~って言い出して・・・
家に帰って計ってみたら、38.2度。
ギョギョ!!!
きたか~とうとう来たのか~!!!とドキドキ。。。
救急に電話したら、15時間経たないと、インフルの反応は出にくいと言われ・・・
とりあえず、様子見て寝かしました。

朝おでこさわったら、ん???ぬるい???
高熱~って感じではないの。
で、9時頃起きてきて、しんどくない~と言うし。
熱計ったら、36.2度。
まぁおでこはほんのり暖かいので、微熱って感じで・・・
学校は休ませましたが、ただの風邪?かな?
夕方、熱が上がったら、病院に行くつもりなんですが・・・

今は、元気で、ベッドに入って、一人でしゃべりながら、遊んではりますわ。
  1. 作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ムスコのやっと遠足! :: 2009/10/16(Fri)

台風で延期になってた、一年生の遠足の日。
昨日、やっといけました。

京都の動物園です。
4人グループに分かれて、色々探索するそうで・・・
そのリーダーになったと、張り切って行きました。

ムスコが選んだお弁当箱。
リラックマの3段弁当。

そして、ナフキンもこの生地で作って欲しいといわれ・・・

男の子なのに、可愛いもの好きなのです。

で、久々に張り切ったお弁当。
vGaFSEde.jpg
*コリラックマごはんとキイロイトリごはん*
(キイロイトリは、何かのヒーローに見えたらしい(・。・)ぷっ♪)
*タマゴ焼き(今回は甘くしました)*
*グラタン(冷食です)*
*インゲンとニンジンの豚ばら撒き*
*プチトマトときゅうり*
*とりネギま*
*切干大根の酢の物*
*巨峰&なし*

キレイに食べて帰ってきてくれました

先生やお友達に「可愛いお弁当」と言われたらしい!

お弁当つくりはもう1年生ではないらしいので・・・
しばらく封印ですわ。。。
  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
エビフライを食べに・・・ :: 2009/10/14(Wed)

友達の*kei*さんが
先日行ってきたとUPされてたので・・・
私も行きたい~!と、旦那さまにオネダリo(*^▽^*)o~♪

ドライブがてら・・・
nmZBIfwb.jpg
木ノ本まで~小旅行。

琵琶湖がきれいだったわ~

北近江リゾートのバイキング!
GHAo59bj.jpg
エビフライが有名なのです
頭つきの大きなエビフライが食べ放題!
揚げたてですよo(*^▽^*)o~♪
一度に取れるのは、2匹まで。
しかも、並ばないと食べられません(・。・)ぷっ♪

とりあえず、2匹。
おいしo(*^▽^*)o~♪
オムレツも美味しかったデス!

もちろん、お替りもしました。
IodQ3c_R.jpg
ホント美味しい!
なんと、5匹も平らげちゃいました。
アーッヒャヒャヒャーΨ(゚∀゚ )Ψ(゚∀゚)Ψ( ゚∀゚)Ψアーッヒャヒャヒャー

もう、動けません。。。

帰りに~
今津の方で休憩。
Rh2TKamS.jpg
石投げしたり~少し遊んで・・・

そして、また帰りに・・・
kbEoMua1.jpg
大好きな「純生ロール」をデザートに食べて帰りました。
  1. ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
Ra Baumさんへ・・・ :: 2009/10/12(Mon)

Ra Baumさんへ行ってきました!
やっとです。
移転されオープンされて、すぐにでも行きたかったけど、
なかなか行けてなくて・・・
やっと行けました~
juwUH7cO.jpg
携帯画像なので、キレイに撮れてないのが残念だけど・・・

とても素敵なお店です。
VaDDaybd.jpg
ホントに素敵で・・・

HTY2WxTy.jpg
可愛い食器も置かれています!

じゃじゃ~ん!
CD9WmMSh.jpg
私のずきんちゃんやマトちゃんも置いてもらってます^^

こんな素敵なお店に置かせてもらえるなんて
ホント幸せですo(*^▽^*)o~♪

今回、消しハンを納品してきました。
また旅立ってくれるとうれしいです!

そして、私は可愛い動物の皮のキーホルダーを買って帰りました♪
  1. news
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
う~ちゃん、秋冬バージョン。 :: 2009/10/10(Sat)


う~ちゃんが、衣替えしました!
12_20091010211123.jpg

以前のう~ちゃんはコチラ↓
20090112.jpg

このう~ちゃん達が、旅立って早一年。。。
「うなぎ屋 う晴」さんの看板うなぎとして、飾ってもらってました。
そんなう~ちゃん・・・
一年経って・・・
KD9g3Hbf.jpg
こんなんになっちゃいました(涙)
もう、色があせちゃって・・・

と言う訳で、衣替えです。
fjSiD5UN.jpg
秋冬バージョンってことで・・・
ネル生地で3匹作りました。
寒い季節に・・・マフラーを。
swrQYLw8.jpg
あったかぬくぬくのう~ちゃんたち。

可愛いお顔で、お月見だんごのように・・・
G7GwJlka.jpg

マフラーバージョン
gpTMLQtG.jpg

可愛いですか?

今日、納品してきました。
早速、「う晴」さんに飾ってもらっています。
お近くの方は、是非、う~ちゃんを見に、
美味しいうなぎを食べに行ってみてくださいね。

*うなぎ屋 う晴*
  1. 作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
ややこしい・・・休校です。 :: 2009/10/08(Thu)

警報発令中ってことで、学校は休校になりました。
それはそれで、良かったンだけど・・・

と~っても、ややこしくってね。

と言うのも、今日はホントは
『校外学習の日』
だったのです。

台風ってことで、延期は決定してたんですが、
学校があるならお弁当ってことになっていて・・・

昨夜警報が出たときに、多分休校になるやろうな~って思ったけど、
万が一あった場合は、早起きしてお弁当を作らないといけない!

と言う訳で・・・とりあえず早起きです。

けど、6時の時点でまだ発令中。
もう、ないやろ~と作るのはやめました。

やっぱ、休校。

あ~ややこしい。
明日は、2回延期になってる運動会がある予定。
明日は、晴れると思いますが・・・
まぁ、給食ってことなので、ラクなのですが。

2回の運動会の延期に、遠足の延期。
なんだか、かわいそうな一年生です。
  1. 作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
今月は、シフォンケーキ教室! :: 2009/10/05(Mon)

シフォンケーキ教室の日でした。
今回の、参加者は3名。

昨夜から、下準備にとりかかり、大慌てで開催でした。

というのも、昨日は区民運動会・・・
一日つぶれてしまい、買い物が夕方になってしまい、
下ごしらえやパンやケーキが焼きあがったのが、夜中の1時頃・・・

そして、今朝は5時半に起きて、またパン焼いて、ケーキ焼いて・・・

本日のランチ

*サラダ*
*紅茶鶏*
*秋鮭とクリームチーズの春巻き*
*ベーコンソーセージ*
*オクラの冷やし茶漬け*
*切干大根とミョウガの酢の物*

f1MtaPx6.jpg
*プチトマトとアスパラのマリネ*
*リッツクラッカーのトマトとクリームチーズとアンチョビ乗せ*

BMx7ccUr.jpg
oUHuweBi.jpg
*yokoちゃん印のミルクブレッド*
*生クリームパン*
*アボカドディップ&クリームマンゴーチーズディップ*

みんなに喜んでもらえました。

そして、デザートは、シフォンケーキにチョコムース
1fMPVn5s.jpg
ラムをきかせた生クリームに、栗の甘露煮とあんこを添えて、
シフォンといっしょにいただきました。

おなかい~っぱいになりましたo(*^▽^*)o~♪


  1. ケーキ・料理教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
親子でおそろ! :: 2009/10/02(Fri)

親子でオソロ3点セット!

chinaちゃんが、生地を選んでチュニックが欲しい!ってo(*^▽^*)o~♪

スカートにも合わせられる短め丈で~って

黒のコーデュロイ生地に、カラフルな水玉模様。

結構生地が余ったので~
ムスメちゃんに~と
Ly4A17Ey.jpg
ティアードスカート。
お花のレースがアクセントになってます。

レースがなかったので~つけて見ました。

さらに余ったので~
TCYIPv3p.jpg
ちょこっとポシェット。
スカートとオソロのお花のレースをつけました。

気にってもらえるかなぁ~?

  1. 作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
