orange time




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
清水寺へ.... :: 2010/03/29(Mon)

我が家の週末。。。
土曜日は、屋上で今年初のBBQをしました。
そんなに寒くはなかったけど、ビールは進まなかったわ。

日曜日は・・・
清水寺へ行ってきました。
天気予報では、3時から雨。
なんとか持つかな?とお昼ごろ出発。。。

まずは、茶わん坂から清水寺へ向かいました。

何度か清水寺には来てるけど、茶わん坂は初めて^^

途中、最近出来たと言うお店に立ち寄りました。
清水坂ガラス館です!
iu0bC86O.jpg
なんだか、人ごみ・・・と思って入ってみると・・・
それはそれは、可愛いベネチアガラスの髪飾りやヘアアクセがいっぱい!
思わず、じっくり見てしまいました。。。

そしたら、お店のお姉さんが、かんざしの使い方を実演してて・・・

ほ・欲しい☆*~゚⌒('-'*)⌒゚~*☆ウフフ♪

4/5の結婚記念日に~とおねだり!
買ってもらいました~
FLIuYy8Q.jpg
幸せを呼ぶ青い鳥のかんざしです!
コレ、わたしね。

それから、坂をあがって~
いっぷく。
tvf0d_B4.jpg
茶団子とわらびもち~

LDXizYAq.jpg
桜は、2分咲きくらいかな?
GTbOrE1w.jpg
でも、これでも充分綺麗に咲いてたので、お花見できた!と
満足しました☆*~゚⌒('-'*)⌒゚~*☆ウフフ♪

それから、清水坂を下る途中に、お土産やさんで
試食・試食。
八橋のお店はすごくって・・・
いろんな味の八橋を試食させてもらっちゃいました^^

あとは、お漬物も美味しかったな。

ムスコはソフトが食べたいって!
k9RRMw_2(1).jpg

わたしは抹茶飲みたいって!
2m85ZhDn(1).jpg

そして、きゅうりが食べたいって!
DmDs5WvF.jpg
このきゅうりが、めっちゃ美味しかった!
浅漬けなんだけど、ほんと美味しかったな。。。
ちょっと、200円は高いけど(○゚ε゚○)プププー

TBWkdn6_.jpg
産寧坂を下って、河原町へ行きました。

遅めのランチは寺町京極で。。。
UnMYW8xk.jpg
お子様ランチ!

_c43zPnT.jpg
パパの頼んだロコモコ丼

Df4LGhfq.jpg
わたしの頼んだ、子羊のラタティーユソース。

おいしゅうございました。

それから、ナチュキチに寄ったり、雑貨屋によって帰ってきました

あ~楽しかった!

パパさんにも、おごってもらったり買ってもらったり☆*~゚⌒('-'*)⌒゚~*☆ウフフ♪
ありがとう。

今度は、女子だけでも行きたいな。

最後に、ムスコとわたしがハマってコレクションしてる、
ご当地リラックマストラップ。
京都バージョン発見!
BHJKzCIM(2).jpg
  1. ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
新作&ムスコの成績表 :: 2010/03/26(Fri)


この前のイベント前に作った木工作品です
PAMm6S3e.jpg
わたしと旦那さんとの共作なんだけど、わたしのくっつけた部分は
歪んでました(○゚ε゚○)プププー

今は、窓際に飾ってあります^^

久々のチクチク作品です。
k72_b5e7.jpg
なんて命名しようかな?
底部分は合皮を始めて使ってみました。
両サイドはリネン生地で、真ん中のギャザー部分は4種類の生地で
ギャザーしてあります!
スカートみたいになっていて、思わずスカートめくりしたくなるような
バッグなのです☆*~゚⌒('-'*)⌒゚~*☆ウフフ♪
一回り小さいのも作ってみました。
2m2Q6IAE.jpg
そして、一番の上のギャザー生地は、リバティなのです^^

わたし、リバティの隠れファン。
隠れってのもおかしいけど、前からずっと好きで・・・
でも、高くて出が出せなかったのよね。。。
で、一回だけ気に入った生地買っておいたのを、生まれて初めて
使っちゃいました~

でもでも!!可愛いと思いません?このbag。
自分用にも作ってみました。

底を合皮にしたのも初体験で・・・
ちょっとカッチリして、いい感じ☆*~゚⌒('-'*)⌒゚~*☆ウフフ♪
*******************************************
ムスコの一年生もおわりました。
成績表の「あゆみ」をもらってきて・・・
1学期2学期ともに、オール「できる」だったんだけど・・・
3学期は・・・残念...
「国語」の人の話を、正しく聞くことができる。
のところが、がんばろうになってました。

う~ん・・・先生の話聞いてないのかしら???
まぁ、他は全部できるだったので、がんばったとほめてあげました。

生活の様子のところは、
「明るく元気に生活している」
「自分の考えで工夫しながら活動できる」
「動植物にやさしく接することが出来る」
に○がありました。
3学期は、△がひとつもなくて、○がひとつ増えてました^^

所見欄には
「男女を問わず誰とでも気軽に話が出来るので、さらに友達の幅が広がりました。
6年生を送る会の練習で大きな声でセリフを言う姿は、友達に良い刺激となりました。
版画では、トラの絵をしっかり彫り、周りを雪の結晶で飾れました。
学習の理解は速く、大変意欲的でした」

だって!

1年生、よくがんばったと思うわ~
家庭学習も結構意欲的にしてたし、勉強は大すきらしいから。
チャレンジの2年生も、もうやりたいって言って、結構してるし。

春休みは、一年生の復習ドリルを終わらせるのと同時に、
チャレンジ2年生をするみたい。

がんばれ!

なんだか、画像がめちゃぶれてるな~
縮小したら、きたなくなったみたい。。。なんでやろ?
  1. 作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
今年もカニ旅行! :: 2010/03/20(Sat)

今年で何回目になるかなぁ?
みなと悠々さんへ行ってきました。

昨日は息子の小学校の卒業式。
で、3年生以下はお休みだったので、ちょうど良かったです。
ホントは4時間授業なんで、学校から帰ってから出発しようと
思ってたんだけど、ちょうど休みだったので、ラッキー!

10時半ごろうちを出発して、まずは恒例の、亀岡でハンバーガー!
P1000349(1).jpg
こちらのお店!

初めて店内で食べました。
P1000345(1).jpg

こんな感じで、パンは別で来て・・・

自分で乗せて食べるの!
P1000346(1).jpg
最高です。。。

ホテルに到着!
P1000352(1).jpg

ちょっとお散歩で海まで行きました
P1000353(1).jpg
汚い海岸でした。。。
ごみがいっぱい!
韓国から流れ着いたみたいな。。。
P1000358(1).jpg

ビーチグラスを探したり、して少し遊んで・・・

楽しみにしてたカニの時間です!
P1000360(1).jpgP1000361(1).jpgP1000362(1).jpgP1000363(1).jpg
カニがメインのバイキング!

熱々カニのてんぷら
P1000365(1).jpg

熱々焼きガニ!
P1000366(1).jpg

カニグラタン・カニコロッケ・カニサラダ・いくらとはまちの握り寿司
P1000367(1).jpg

熱々ステーキ
P1000368(1).jpg

カニ・ハマチ・ブリのお刺身とカニ味噌
P1000370(1).jpg

地元で捕れた魚の漁師鍋
P1000371(1).jpg

サザエのつぼ焼き
P1000373(1).jpg

カニの茶碗蒸し
P1000374(1).jpg

タラバカニの蒸し
P1000378(1).jpg

お替りしました~お刺身各種、カニコロッケにカニサラダ
P1000372(1).jpg

またまたお替りのお刺身
マグロがめっちゃ美味しかった!
P1000379(1).jpg

最後にデザートは、紅芋のチーズケーキ
P1000380(1).jpg

ムスコもカニに夢中!
P1000377(1).jpg

だいまんぞくっす!!!
たらふくたべたあとは・・・
貸切家族風呂に入って・・・
おなかいっぱいで、~(=^‥^)ノ☆ おやすみニャ。

次の日は。。。
朝からバイキング


いっぱい食べて。。。ホテルを出て~
P1000382(1).jpg
P1000383(1).jpg

木下酒造さんで、お酒のソフトクリーム!
P1000395(1).jpg

これがまた、とっても美味しかったの~

網野の移動して、旦那さまのおじいちゃんのお墓参りをして、
網野の海でちょっと遊んで~
P1000406(1).jpg
遠くに写ってるのは、わたしとむすこ。
めっちゃきれいな海でした。

あ~楽しかった。。。

温泉にも3回入れたし☆*~゚⌒('-'*)⌒゚~*☆ウフフ♪
やっぱ、毎年行きたいな~!
  1. ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
お買い上げ~&差し入れ! :: 2010/03/19(Fri)

この前、プチマルシェで御一緒だったtaneさんが出品されてた
ミニアイロン台・・・

これが、とっても可愛くって、ほしい!!って思ってたんだけど、
人気商品であっという間になくなっちゃって・・・

で、直接お願いしてたのです。

そしたら、あーてぃすと市場に遊びに来てくれて、
わざわざ持ってきてくれました♪

それにプラス差し入れまで☆*~゚⌒('-'*)⌒゚~*☆ウフフ♪
c37jLNjN.jpg
可愛くラッピング!
RUmd8Zxd.jpg
めっちゃ美味しそう~
☆*~゚⌒('-'*)⌒゚~*☆ウフフ♪

りんごが入っていて、とってもしっとりで美味しかったです。

taneさんありがとう!
うれしかったです~

わたしの作品もお買い上げくださって、ありがとうございました。

********************************************************
今日は、ムスコの小学校は卒業式。
3年生以下の在校生は、休みってことで、家族でカニ旅行にいってきます^^
毎年恒例のトコなんで、いつもと画像同じかもやけど・・・
またたくさん美味しい画像撮ってきま~す!
  1. おたから~頂き物
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
jamちゃんとランチへ :: 2010/03/16(Tue)

今日は、jamちゃんとランチに行きました。
色々調べて、よさそうかな?と期待して行ったお店。

瀬田のGASTRONOMEさんへ行きました。
2時には家に帰りたかったので、11時からランチ開始!
お店には一番乗りでした。

パスタランチ980円!
春キャベツとツナのガーリックパスタ(名前はさだかではない)
4nC3z0QE.jpg
とっても美味しかった~☆*~゚⌒('-'*)⌒゚~*☆ウフフ♪
ガーリックが効いてて、ちょっぴり脂っこかった!

ドリンク・サラダ・スープ・パンは食べ放題!
AHhY_QOn.jpg
このパンがと~っても美味しくて!!!
サンマルクより美味しかった~とわたしは思う。。。
コーヒーも3杯くらい飲んだかな?
パンもお替りしたし、サラダもね^^あっスープも2杯飲んだ^^

最後に・・・デザートも食べたいな~?ってことで、
別料金なんだけど、440円だったかな?
イチゴショート注文!
ZVecHvVE.jpg
これが、ホントに美味しくって^^
北海道生クリーム使用らしく、濃厚なクリームでめちゃうま!!
きれいに、飾られてて、もったいないくらい。
春のイメージなんですね。

おしゃべりもいっぱいして、楽しかったです。
  1. ランチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
あーてぃすと一市場、無事終わりました。 :: 2010/03/15(Mon)

昨日は天気が良くて、ぽかぽかでしたね。
セカンドハウス堅田さんでのイベントも無事おわりました。

素敵な作家さんばかりで、始めましてなのに、たくさんお話も出来て
とても楽しい一日でした。

わたしの作品たちも、思った以上にお嫁入りしてくれて^^
うれしい限りでした。。。

良かったら、どう?と声をかけておいた、わたしの友達。。。
たくさん来てくれました。
中には、小中学からの友達が数年ぶりに来てくれたNちゃん、
幼稚園の時に転園された、A君ママ。
jamちゃん、かがみちゃん、
そして、taneさんは差し入れまで・・・(後日アップします)
お買い上げまで、ありがとうございました。

こんな感じで並べました。


SWeE3IS0.jpg
100cm角のテーブルが一人分のブース。
そこに飾ることになってるのですが、こんな感じです。
真ん中に、今回初めて作った、木工の棚があります。
うちの、旦那さんと作ったのですが、わたしのした場所だけ
歪んでます。。。(○゚ε゚○)プププー

チャームのペンダントや、消しハン、ヘアアクセなどなど
お客様に悩んでもらって、買ってもらって・・・
ありがとうございました。
やっぱ、種類作るのはいいですね。
悩んで選んでおられる姿を見るのもうれしいです。

そして、私以外の作家さんの作品たち~一部ですが。
Merciさん
82l1fpiL.jpg

a litteleさん
Y82h2tYq.jpg

chez shumeさん
hzLFp8ui.jpg

Four Leavesさん
aVrc_scI.jpg

auralocoさん
5eEQMgRz.jpg

fleurさん
YNsaIykU.jpg

t-tokotokoさん
7B8RU0kg.jpg

他にも素敵な作家さんたちがおられたのですが、
撮り忘れ・・・スミマセン...
なんせ、はじめ緊張してまして・・・
あとから撮らせてもらおうと思ってるうちに、バタバタと...
ごめんなさい。

でもホントに素敵な作品ばかりでして・・・
わたしなんて・・・の世界なのです。

でも、ホントに楽しめました。

ランチはパスタが。。。
67cp7g6H.jpg
とっても美味しかったです。

あ~楽しかった。
やっぱイベントは楽しいです。
来月、いいもん市どうしようかなぁ...
でも、また出店数多そうだしなぁ。。。

今回、このイベントに参加できて、とても良かったです。
勉強にもなりましたし、お友達も増えました。
担当のむろいさん、出店作家さん、ありがとうございました。
またどこかでお会いできること楽しみにしています。
  1. ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:9
シュークリーム教室! :: 2010/03/13(Sat)

昨日は、シュークリーム教室でした。
参加者さんは4名で、今回初の方もみんなと仲良く
作って、食べて、しゃべって・・・です。

途中、焦ってしまって、ひとつの工程を忘れちゃって・・・
絶対失敗するやろうし、もっかいやり直そう!!!と、
材料計りなおして、再チャレンジ!

シューを絞るときに、みんな悪戦苦闘でした
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

でも、出来上がりは失敗もなく、ぷっくりシュー生地完成!

しかも、簡単でみんなびっくり@@
カスタードクリームなんて、5分もかからないし(○゚ε゚○)プププー

やっぱ、簡単で美味しくが一番ですね。

その前に・・・今日のランチ!
prJhHZvR.jpg
ドットとハートのお皿で可愛く盛り付け^^

xw2ojrSO.jpg
*本日のメニュー*
えのきズリポン
野菜サラダ
にんじんとセロリのとプチトマトのマリネ
切り干し大根のマヨサラダ
えびとトマトのクリームスープ
スモークサーモンとアボカドのどんぶり

どれも喜んでいただけたようでうれしかったです。

今回、初めてえびとトマトのクリームスープを作ったんだけど、
美味しかったの。。。☆*~゚⌒('-'*)⌒゚~*☆ウフフ♪
うちの旦那様にも好評で(えびとかあんまり好きじゃないのに)
今回も、みんな美味しい!って。。。
この前ランチしたお店より、美味しいよ!なぁ~んて言われたり
☆*~゚⌒('-'*)⌒゚~*☆ウフフ♪

そして、お待ちかねのデザートタイムです。
X1rAI_XR.jpg
ダブルシュークリームと抹茶のパンナコッタ。

みんなおなかポンポンで・・・
幼稚園のお迎えがあったので、あわただしく帰られました。

そうそう、失敗してしまった、途中までの生地も、ためしに焼いてみました。
そしたら、ちゃんと膨らんでシュー生地になるじゃないの!!!
味もそんなに変わらないし・・・
ってことは、やっぱこれ、失敗なしのレシピかも!

今回参加出来なかった方には、4月に予定してます^^

もし他に、わたしも参加してみたい!!!って思われた方!
こんなわたしでよければ、是非どうぞ^^
メールがコメント頂ければ、日にち調整しますね。

****************************************
それから、明日は・・・
「あ~てぃすと市場in SECOND HOUSE」
に参加です!
本日から始まってるのですが・・・

*時間*
11:00~16:00
*場所*
セカンドハウス堅田店2階
よろしくお願いします!
  1. ケーキ・料理教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
友達の娘ちゃんへ入学プレゼント。 :: 2010/03/09(Tue)

ご近所友達の娘ちゃんが、この春1年生になります。
去年、ムスコに鉛筆とかいただいてたので・・・
ペットボトルケースを作ってあげました

ちょっと太めにして、水筒も入れられるようにしました。

パープルのばねポーチは,友達の好きなドクロ柄で。

あと、鉛筆とかも一緒にプレする予定です。

***********************************
ところで、雨ですね。
スカっと晴れてほしいんだけど。。。
今回、初めてちょっと大きな木工に挑戦しました。
旦那さんとの共作です。
形は完成してるんだけど、ペイントがまだ。。。
セカンドハウスに飾り棚として持って行きたいのに
ペイントがぁ~~~~~~~~~~~~~
完成したらアップします。
  1. 作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
ソーイングBOX&編み編みアクセ! :: 2010/03/07(Sun)


昨日の飲み会楽しかったぁ。
17時から22時まで送迎バス付きで飲み放題!
最高^^
生ビール3杯と梅酒5杯くらい飲んだかな?
でも、ぜんぜん酔わなかったよ~
めっちゃ食べて、めちゃ飲んだ。
また少食に戻さねば。。。

二日酔いもしなかったし、良かった!

さて・・・14日のセカンドハウスイベントが近づいてきました。
今週は、予定もあったりで、あんまり製作も出来ないかな。

新作です^^
X3l8Dhax.jpg
ソーイングボックスを作ってみました。
ちょうどハサミが入るいいサイズ

レースとくるみボタンで飾ってみました。

そして、最近ハマってるかぎ針編み。
お花のモチーフでヘアゴム作りました。
RTZ5Ow3J.jpg
毛糸でもいくつか作った(大きな茶色と白)んだけど、
これからはレース編みのほうがいいかなと。。。
毛糸以外でも編みました。

で、わたしのお気に入りはこれ!
eZsHEM7U.jpg
茶色なんだけど、ちょっとかすんでるって言うか、
もわもわってしてて・・・(説明しにくい。。。)

こちらも、たくさんあります。
お気に入りを見つけてもらえるとうれしいです。
  1. 作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
くるみボタンのヘアグッズ! :: 2010/03/06(Sat)

来週はセカンドハウスのイベント。
あと1週間です!
ちょこちょこ作ってま~す

くるみボタンのパッチンピン


くるみボタンのヘアゴム
HTgGVy4g.jpg

くるみボタンのピン
LL67Bo8G.jpg
こんだけ作っても、いっぱい余っちゃうと思うんだけど・・・
まぁいいか!可愛いし!作ってて楽しかったし☆*~゚⌒('-'*)⌒゚~*☆ウフフ♪

それから、チャームのアクセサリー
4cQTvGwp.jpg

jWsi6cjW.jpg
こちらも、前回作った分とあわせたら
何個になるかな?結構あります。

どうか、お気に入りを見つけてもらって、
旅立ってくれることを祈ります^^

今日は、これからママ友ファミリー5組で飲み会です!
行ってきま~す!
  1. 作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ひなまつり! :: 2010/03/03(Wed)


今日はおひなさんの日。
でも、ムスコだしね~
あんまりカンケーないといえばないんだけど。

でも、今年もパパさんは覚えてくれてました。
一応わたし、おんなのこっちゅうことで(○゚ε゚○)プププー
抹茶のデザート買ってくれました。
あと三色団子と桜餅は自分で・・・
hMK8_f8E.jpg

夜ご飯は、毎年散らし寿司。。。
しかも、今年はデコもせずに、お刺身乗せただけ^^
TRTtQ1TL.jpg
トップバリュのまぜるだけの、散らし寿司の素美味しいわ^^

ダイエット...わかってますよ。
間食もグッとこらえて...でも、今日だけ~☆*~゚⌒('-'*)⌒゚~*☆ウフフ♪
あっでも、抹茶のデザートは明日に回しました。
  1. ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
今日も消しハン&病院再検査。 :: 2010/03/01(Mon)



今日も消しハンです。
kGFIS8JC.jpg
ちょっと見にくいのですが・・・
ずきんちゃん3個と、キノコハウス1個と
マトちゃん1個と、マグカップ1個、うさちゃんとくまちゃん、
おんなのこの9個作りました!
もう消しハンはこんだけにしておこうと思ってます!
****************************
今日は・・・
血液検査と尿検査の再検査だったのです。。。トホホ...
わたし、2ヵ月に1度検査に行ってるんだけど・・・
尿タンパクに引っかかってしまいました。。。
で、一度腎臓の先生のとこに行ってみてと言われ...たのが、先週の金曜日。
それから、気分はブルー一色で・・・
食欲もあんまりなくて・・・
週末は気分の晴れることなくて。。。

で、今日また検査。
結果、今のところ大丈夫だそうで。。。
精密検査とかしなくてもいい程度だそう。

この問題を解決するのは、ダイエットだそうです(○゚ε゚○)プププー

金曜に言ったときにも言われたんだけど、そう簡単に体重減りません。
なのに!!!
この3日間で2キロくらい減ったわ(○゚ε゚○)プププー

けど、気分は晴れないってのは、なんだか嫌だね。
悪いことばっかし考えてしまうと、胃が気持ち悪くなるばかりで・・・
体重減ったのはうれしいけど、また食べたら増えるだろうし。

体重を減らす方法は。。。
いつも食べてる夜ご飯を次の日の朝ごはんにして、
朝ご飯を昼にして、昼を夜にすればいいって言われました。
そうなんだよね~!わかっちゃいるけど、できないの。
でも、やっぱがんばるしかない。

んだよね~!

あっでも、なんかもっと深い検査結果がまだ出てないので
2週間後に結果を聞きにいかないといけません。
それに引っかかってたら・・・と思うと・・・
この二週間でまたやせたりして(○゚ε゚○)プププー
なぁ~んてね。そうはうまくいかないだろうね。
  1. 作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
