orange time




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
第二回シュークリーム教室! :: 2010/05/31(Mon)

今日は二回目のシュークリーム教室開催でした。
前回、キャンセルだった方や、都合の合わなかった方、
4名の参加で、miwaちゃんだけランチの参加!

今日のランチ!


OiNaaZSt.jpg
*メニュー*
スモークサーモンとアボカドの丼
えびトマトクリームスープ
野菜サラダ
切り干し大根のサラダ
きゅうりとにんじんとプチトマトのマリネ
ズリえのきポン

そして、シュークリーム。
みんな手際よく~完成!
J4WjS4ZV.jpg
デザートタイムは、出来立てホヤホヤのシュークリームと、
和風タルトとグリーンティとコーヒー。

みんなに喜んでもらえて良かったです。

6月はタルト教室を開催します^^
そのときのランチメニューも、いまから考えないと!!!
  1. ケーキ・料理教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
家女子飲み会 :: 2010/05/31(Mon)

金曜日、子供らが寝てから我が家に集合!
ってことで、10時半ころから集まりました~
ママ友4人で飲み~食べ~しゃべり~
NwTUozZ6.jpg
持ち寄りね~なんて言ってたら・・・
みんな、たくさん持って来てくれて・・・
わたしも、焼き鳥とかサラダとか作ってたんだけど、
それはそれは、豪華な、居酒屋メニューになったよ~

そして、アルコールは各自持参ってのが、
わたしたちの
女子飲み会の決まり^^

それぞれ、好きなもの持って来て好きなだけ飲む!!!

ワンカップの熱燗飲んでる子もいれば、カシスオレンジ作ってたり、
ビール飲んでたり・・・

みんなそれぞれ、大満足~☆*~゚⌒('-'*)⌒゚~*☆ウフフ♪

いっぱい食べて、いっぱいしゃべって、ホントに楽しかった^^

気が付けば。。。
朝の4時。。。
それから、洗い物しだして、気が付いてたら、もう外明るいやん!

子供が居ないと、みんなゆっくりできるもんね^^

*********************************************
コレは・・・うちの手作り池
jU49OeOT.jpg
パパとムスコと3人で作りました~
なんか、色々くっつけて・・・
結構いい感じに仕上がって・・・
穴の開いてる部分には、球根を埋めて、来年クロッカスとか
咲くといいかなって思ってます

そして、今日は川に、魚捕りに行ってきて、この池に放流!
ちょっと癒しになるかな~?
  1. ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
美味しいランチへ&試作品 :: 2010/05/27(Thu)

昨日は、パパさん有給だったんで・・・
いつか連れてったげる!と約束してた、瀬田のガストロノームに行ってきました。

パパさんは、前に私が食べた、春キャベツとツナのパスタ。
私は、今回は、豚ロースのソテー。
Xe6AgSfP.jpg
見た目もいいです~
贅沢な気分になりますよね。
味は。。。もちろん美味しかった!

そして、スープ・サラダ・ドリンク・フルーツ・パンはバイキング。
5S466z5s.jpgMsH5d7wC.jpgBiZq2S2z.jpg
だいまんぞく!

ここの、レーズンのバケットがめっちゃ美味しいの。
何回もお替りしたわ(○゚ε゚○)プププー


それから・・・
久々のテトラポーチ。
試作品です。
PKS4bfmr.jpg

************************************************
6月13日 日曜日
栗東さきらで、いいもん市に参加します。
************************************************

カンケーないですが・・・
いま、ムスコ泣かしました。
ってか、アタマに来て・・・
だってさ~!!!
久しぶりに筆箱みたら、鉛筆は全部先が丸い。
しかも、キャップはしてない。
そして、めっちゃ短くなったクーピーが4本入ってました。

なんで、折れてんの?
と、わたし。
増やしたかったん
と、ムスコ。

ハァ???
こんな短く折って、使いにくいのに、折ってもいいと思ってんの?
・・・・・
思わず、鉛筆を真っ二つに折ってやった!

そのときのムスコの顔・・・
目が点。
そして、泣きよった。

鉛筆折ったら、どうなる?どんな気分や?
って言うたら
そんなん、鉛筆折らんとクーピー折って欲しかった
って言いよった。

オイオイ!違うやロ!
どっちもアカンねん!
短くなって使いにくいやろ。。。

わたしも、鉛筆折って、大人気なかったけど
(○゚ε゚○)プププー
わかって欲しかったんよ~

あぁ疲れた。
最後に、とどめの一発!
もう、二度とクーピーは買いません
と言い放ってやったわ。。。
また、泣きよったわ。。。

あぁぁ...わかってくれたかな?
  1. 作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
男の子用ゲームミニミニグラニー :: 2010/05/25(Tue)

IIz4wdEw.jpg
miniminiグラニーちゃんです。

内ポケットは、ゲームのカセットが2つ入るようになってます。
ホントにかわいく出来ました^^
ショルダーにも出来るので、重宝するかな。

紺のグラニーちゃんは、オーダー品です^^
残り二つは、いいもん市に持って行きます


ふきんも追加完成しました~
A7lBtHY6.jpg
オレンジドットとチェックのリバーシブルガーゼと、
ハチさんのガーゼとワッフル生地で作りました。

*6月のイベント参加予定*
6月13日、栗東駅近、さきらにて
滋賀いいもん市に参加します。
  1. 作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
タ・タ・タルト! :: 2010/05/24(Mon)

この前作ったタルト・・・
味はとっても美味しかったのに、見た目はボロボロ。
型から外すときに、とんでもなく、外れなくて・・・
で、今回は、シリコン型で焼きました。

そしたら、スルッと簡単にはずれてうれしい!

でも、やっぱ見た目はイマイチなんですが。。
ES_Ewtfp.jpg
FeZCAE4i.jpg
MsKbuQwy.jpg
カスタードと生クリームとフルーツを乗せました!

このタルト、ホントにヘルシーで美味しいの。
アーモンドパウダーが入ってるので、気に入ってます。

もっと、見た目良く改良せねばです。

6月のケーキ教室でタルトをします^^
ご近所さん、もし良かったら、参加受け付けますよ~

*********************************************************
o_iZF2t1.jpg
友達のchinaちゃんのTDR土産~

カンカンがめっちゃかわゆい!

さくさく、かる~いクッキーで美味しかったです
h5Ixiq06.jpg
アリガト♪(*'-^)-☆パチン
  1. ケーキ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
1day shopに行ってきました。 :: 2010/05/21(Fri)

手作りを通じて、知り合ったMerciさんの1day shopに行きました。
とても可愛い作品ばかりで・・・
目移りしちゃったんだけど、その中で一目ぼれした作品を
getしてきました

NEX6z_MY.jpg
手作りクッキーとお菓子はいただきました^^

ZFqAvb2y.jpg
とても可愛いイラストの額。

早速飾りました~

いつか・・・
私も・・・
こんな風に・・・
1day shopするのが夢です。

そのときは・・・
みんな来てくれるかな???
*****************************************
ちょっとお試しで、タルトを焼きました。
o3f1gSqh.jpg
見た目、ぼろぼろです(涙)
味は良かったんだけどねぇ...

なんども焼いて成功させるぞ!

ロイズの沖縄限定の黒糖チョコ。
こちらは、頂き物なんだけど、
めっちゃ美味しかったわ~
☆*~゚⌒('-'*)⌒゚~*☆ウフフ♪
  1. ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
量産中! :: 2010/05/19(Wed)

ちょっとだけがんばってます。
量産ってほどでもないんだけど
(○゚ε゚○)プププー

まずは、ペットボトルケース。
QATQobFS.jpg
こちらは、500mlサイズのケースです。
もちろん、保冷になっていて、保冷は取り外し可能です。

こちらは、350mlサイズ。
PulsSVCH.jpg
どちらも、ビニールコーティング生地です。

そして、ビニールコーティング生地のPティッシュケース。
lCceA9Zg.jpg

そして、こちらは、wガーゼとワッフル生地のふきん。
DWYKVeWA.jpg
きのこ柄が・・・もったいないけど、使っちゃった。。。
大事にとっておいたものなのです。。。

最後に、ミニミニグラニーちゃん
UTmx3dgk.jpg
ちびっ子用の、グラニーちゃんで、ショルダーにもなります。
DSもぴったりサイズなので、DSケースとしてもいいですね。

こんな感じで、ここ最近作ったものでした。

6月も、いいもん市申し込みしました。
がんばるぞぃ!
  1. 作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
なつかしデザート&さんくらんぼ♪ :: 2010/05/19(Wed)

牛乳寒天!

懐かしい母の味とでもいいましょうか・・・
昔、小さいころに、母に作ってもらった
牛乳かんてんが大好きでした。
そんなことを思い出して、作ってみました。

ムスコの反応は・・・
ひとくち食べて、
「うぇ~~~~~~~」
だって(涙)

でも、それからは、やっぱ美味しい!と言って、たくさん食べてくれました。

わたしも食べて、
お母さん、思い出すなぁ....と私は感じました。

**************************************
8FJtIZZX.jpg
さくらんぼ♪
幼馴染のお母さんからいただきました^^

pm0fmbAE.jpg
なんだか可愛い!

BOY0WjZY.jpg
自分で作られてるそうです。
ちょっぴりすっぱくて、とても美味しかったです!
ありがとう
  1. ケーキ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
イケア~コストコツアー*チクチク教室! :: 2010/05/18(Tue)

日曜日・・・
友達3人で神戸のイケア&コストコツアーに出かけました^^
kumiりんの運転で、ナビは私。
jamちゃんと3人で行きました^^

朝、7時半に出発して、9時過ぎにはイケアに到着!
わくわくしながら、お茶して、オープン待ってお買い物~

そして、その足でコストコへ。

こちらでも、楽しいお買い物^^

あ~楽しかった!
kumiりん運転ありがとう
******************************
昨日は、チクチク教室でした。
ソーイングボックスのキットを用意してたので、
miwaちゃんとmakiちゃんが作ってました。
それからは、それぞれ~チュニック作ったり・・・
私は小物を。

いつもは、お弁当とか取るんだけど、今日は作るわ!と・・・
hckxy98V.jpg
簡単な、ランチ。
抹茶豆乳と緑茶粉末を入れた、抹茶あんぱん。
クレープには、水菜とアボカドディップがはさんであります^^
そして、小鉢は韓国冷麵。
あとは、サラダ。

そして、デザートタイムは・・・
ufXXr7pq.jpg
コーヒーゼリーと、生クリームチョコのクレープ。

午後からも、楽しくチクチクがんばりました!
  1. ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
お花・お弁当・ミモザ・マトちゃん :: 2010/05/12(Wed)


dkjQZqxK.jpg
アレンジしてみました。
ガーベラだけは買ったもので、あとは庭に咲いてるお花を摘んで・・・

昨日、使わないカップやお皿の整理をしていて、もう使わないわーと、
お花を活けることにしました。
可愛くできて満足!

今日はムスコ遠足でした。
hWT7aAzz.jpg
久々のお弁当。
リクエストされた、占いグラタンと、焼き鳥ねぎ間などなど。
でっかいきゅうりは、浅漬けの素でつけたきゅうり。

帰ってきて、美味しかった~って言ってくれました。

そして・・・
oQp0oKme_20100512203739.jpg
やっと完成した、トレイ。
ずっと前から、作るつもりで、木は買っていたんだけど・・・
やっと茶色のニスを塗って、取っ手をつけて完成!
なんだか、いい感じじゃない???
あっでも、スタンプ押すの忘れてた。

それから・・・
委託でお世話になってる、Ra Baumさんからいただいた、
ミモザのドライ。
SjQL_QSd.jpg
ScNXVlsb.jpg
CT2iVRsG.jpg
ちょこちょこ飾ってみました。

最後に・・・
我が家にあらたに、マトちゃん3対仲間入り!
WzEC1aHv.jpg
これ、実はセリアの風鈴なの。
あまりにも可愛くて、一目ぼれ。
風鈴はやめて飾ってみました。
  1. ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
いいもん市でした。 :: 2010/05/10(Mon)

昨日は、晴天のいいもん市でした。
暑いくらいのってか、暑い一日で・・・
130店以上の出店数の中、私もこじんまりと出展してました。

それはそれは、すごい人!人!人!
たくさんのお客さんが、私のブースにも足を運んでくださいました

たくさんの出店者さんで、競争率も激しいんだな~と思いつつも、
いい感じな一日でした。

やはり、一番人気は「消しハン」でした。

ということで、こんな感じ~
192OVKqd.jpg
AB5APlHo.jpg
rHkq7NkV.jpg
いつもと変わり映えないんだけど。

今回は、知ってる方がたくさん出店されてたので、
回るのも楽しかったです。

友達も来てくれたりで、ホントありがとう。

そして、セカンドハウスのイベントで初めてご一緒させてもらった
Merciさん
とは、列違いの前後ろ。
気になってた、絵葉書を購入しました。
dEI8G9cu.jpg
と~っても、ほんわかで可愛いのです。

そして、お気に入りなお店が今日も出店されてました。
多肉植物のお店で、今まで2回購入しています。
今回は、母の日で・・・
ムスコが花を買ってくれるって言ってたんだけど
多肉植物がいい!とリクエストして、買ってもらいました。
1HiTJ27N.jpg
お気に入りです^^

お花もいいけど、枯れちゃうのが寂しいので。。。

今年の目標の月一出店が今のところ、実行されてます。
来月の予定は、まだ未定なんだけど、いいもん市・・・
申し込もうかなぁ。。。
  1. ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
いいもん市 :: 2010/05/08(Sat)

明日9日はいいもん市です

栗東駅近、アルプラ前、「さきら」にて
いいもん市が開催されます

ブースNo.109
入り口からどーんと突き当りまで行って
右に曲がって6番目です。

ムスコが店番してるかもしれません(○゚ε゚○)プププー

お待ちしてま~す
  1. news
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
いいもん市まであと2日&ランチ :: 2010/05/07(Fri)

あさってになっちゃいました。
いいもん市・・・
私のブースは、イマイチっぽく凹んでます。
一番突き当たりの列なので、来られた方は探してください。

作品はぼちぼち作ってました。
今日完成させた作品で、ミシンは終了!

まずは、ミニペンケース
OMjGJC2L.jpg
シャーペンやボールペンなら入ります。
鉛筆は無理ですわ・・・

がま口ショルダー
tCEdGmef.jpg
春色です!シャビーのイチゴちゃんに、
黄緑のブロックチェックを合わせました

あとは、消しハンをほりほり完成させました。
新作がないので、画像はなしです。

*****************************************************
昨日は、友達と3人で贅沢ランチでした。
本命のお店は、お休みだったので、別を探して行ったら満席。
で、結局コチラに。。。
湊町倶楽部
vL_0dUDm.jpg

ちょっとお高いお店。。。
まずは、熱々のスープです
jJ5H7Jut.jpg
大豆のスープなんだけど、めちゃ美味しい!

メインのチキンステーキ
Un1G5FwF.jpg
しっかりした味付けで、ご飯が進む!進む!
お皿も熱々で、最後の一切れまであったかくて美味しかった!

ご飯と赤出汁とお漬け物はお替りもできるんだって・・・
38szz6zL.jpg
赤出汁が美味しくてお替りしました

最後にデザート
y72XirXN.jpg
アイスコーヒーとこの5種のケーキ。
それはそれは豪華でしたよ!
どれも美味しかったし!
コーヒーもお替りできたので、しちゃいました

大満足でした。美味しかったな~
  1. 作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
あんパン! :: 2010/05/05(Wed)

あんぱん♪
最近、あんパンつくりにハマってます^^
キャンプにも持って行ったしね。

ベンチタイムをぐんと伸ばしてみたら、すっごいふんわりな
パンが焼きあがるってわかったの。
X2zjzAgm.jpg
生クリームと一緒に食べるのが最高!

割ってみたらこんな感じ!
L9EcH9PN.jpg
生地にもあんこが練りこんであります

そして、今回は、牛乳を抹茶豆乳に変えて作ってみました。
l8vq_mmy.jpg
ほんのり抹茶!
割ってみると。。。
KWuRQWZg.jpg
もっちもち!
それはそれは、ホントにもっちもち。
きめ細かくて・・・画像でわかるかなぁ?
いや~美味しかったです。
ノーマルも美味しいけど、抹茶豆乳美味しい!
今回は、生地にあんこを練りこみするの忘れてたんだけど、
次回は練りこみでしてみようっと!

そして、今日は子供の日。
ムスコのリクエストで、こいのぼりオムライス”
LFaQB6nH.jpg
ちょっと、不細工だけど・・・
ムスコは大喜びでした。
  1. ケーキ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
キャンプに行きました :: 2010/05/04(Tue)

5/1と2日でひのぴぃファミリーとキャンプに行きました。
場所は高取山です。

着いて早々、子供たちは広場で遊ぶ~と消えていった。。。
それぞれ、テントを張って、準備も出来て...
IMG_3452_20100504191445.jpg

晩御飯の準備!

メニューは、煮込みハンバーグと焼き鳥。
Icq7O33C.jpg
x7k0lnBk.jpg
5XiIYG5A.jpg
焼き鳥は、家で串にさして準備しておいたので、焼くだけ。

子供たちは・・・まだ~?って何度も帰ってきたけど、
結構時間かかってしまったわ;(○゚ε゚○)プププー

夜ご飯。。。
zbgI0gK0.jpg

やきとり~美味しい!!!
でも、寒くって・・・ビールがすすまない!
それぞれ持って行った、ワインを飲んで~

22時前まで飲んでしゃべって...
寒かったけど、楽しかったわ~

それぞれのテントに入って、ねたんだけど、寒いのなんのって。。。

次の日の朝~
5TjG1Ro4.jpg
DlQkngxi.jpg
クレープは焼いていったので、それに野菜とツナや鳥ハムを挟んで
食べました。。。
あんパンも焼いていったので~生クリームつけて食べたら
美味しかった!

で、子供たちは・・・
その辺にいった女の子たちと友達になって、山の中入って
探検して、公園に行ったり・・・
ソリしてくる~と、山に上がってって・・・

テント片付けて、わたしたちも山に上がったんだけど、
それはそれは、すごい階段とか山道で・・・
こんなとこ、子供たちだけでいけるの?って感じで・・・

そしたら、ソリしてましたよ。
Kx7gwnp7.jpg

すごいわ!!けど、うちの子だけじゃ、一人でこんなとこ来れないし
行かせられないけど、やっぱ友達と一緒だと
色々冒険も出来ていい経験だったと思うわ~

親に怒られることもなく、いっぱ遊べて楽しかっただろうし!

とても楽しいキャンプでした。

また、ひのぴぃファミリーと第二段を企画したいな~
  1. ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
