orange time




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
Bag in bagの予定でしたが・・・ :: 2011/01/31(Mon)

去年良く作ってたbag in bagの改良版を作ろう!と
せっせと作っりました。。。
P1020036(1).jpg
4種類あります。
ポケットは、外側に5つと
内側に4つ。
たくさん入ります^^
P1020037(1).jpg

P1020038(1).jpg

でもでも~~~~~~~~~~~
結構良い感じに出来て、見てくれた友達みんなに、
ポケットもいっぱいあって、可愛いし、しっかりしてるし
bag in bagにはもったいない!と・・・
普通に持ちたい!なんて言ってくれまして・・・

bag in bagのつもりで作ったもんだから、
持ち手がかなり短い×××

なので、持ち手はほどいて、普通に持てる長さに変えました。

なので、bag in bagにも出来る、Bagってことにしました^^


そして、ポーチ。
P1020039(1).jpg
外側にファスナーポッケを付けました。
ここには、小銭とか入れてもいいかな^^と。

内側は仕切りがあります。
P1020040(1).jpg
あっでも、これ試作品。
タグ付け忘れてます(○゚ε゚○)プププー


そして、シャビーなバッグ
P1020034(1).jpg
大好きな生地なんです。
底のまるい可愛いバッグになりました^^
春っぽいかしら?

sӧpӧまで、色々つくるぞ^^
  1. 作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
ランチに行きました :: 2011/01/29(Sat)


大好きな友達kumiとランチ。
瀬田の、なごみへ・・・
レディースランチを注文

まず、前菜のカルパッチョとスープ
P1020046(1).jpg
と~っても美味しかった~

次に、えびとアボカドのてんぷら
P1020048(1).jpg
このソースがどっちもホントに美味しかったの。
アボカドのてんぷら最高!

若鶏の香草焼き
P1020049(1).jpg
居酒屋メニューですよ。。。
飲みたくなっちゃう^^

メインのパスタ
P1020051(1).jpg
キムチのクリームパスタ。
これが、はまりました。
すごく好みの味で、作ってみたい~!

デザートもあります
P1020052(1).jpg
ゴマプリンコーヒー。
大満足なランチでした^^

一緒に買い物に行ったり~と楽しかったな。
送ってくれてありがとう。
  1. ランチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
クリームブリュレ教室 :: 2011/01/28(Fri)

1月はクリームブリュレ♪
超簡単レシピで、みんなはびっくり。
そして、高級感ある味。

ブリュレ大好きです。

今日のランチ♪
ロコモコプレート。
P1020043(1).jpg
もやし入りハンバーグ
にんにくスープ
ガーリックパン
などなど・・・

出来立てホヤホヤのブリュレでデザートタイム!
P1020044(1).jpg
パリパリっ感がたまりません。
やっぱおいしいー^^
みなさんに好評でした。

けど、どうもスチームがうまく出来ず、
カプチーノは失敗ばかり・・・
なんでやろう?
唯一キレイにあわ立ったので・・・
顔描いてみたら、変でした
P1020045(1).jpg
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
イチゴみたい
(○゚ε゚○)プププー
  1. ケーキ・料理教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
給食袋量産&ショルダーバッグ他。 :: 2011/01/26(Wed)

sӧpӧの日にちも決まって、出来る日にはチクチクしなくては・・・と思い、
ボチボチ製作しています。

まず、量産しました。
給食袋
P1020025(1).jpg
何枚作ったっけかな~?

9枚ありました。
P1020035(1).jpg
男の子でもいける感じも何枚か・・・

給食袋のつもりで作りましたが、幼稚園のコップ入れにしても問題なし!

ランチョンも二枚ほど。。。
P1020023(1).jpg

そして、ショルダーバッグ
P1020029(1).jpg
こちらは、とっても使いやすいカタチになってますよ。
レースもふんだんに使って可愛くなりました。
デニムにも合う色合いです^^

内ポケットは2つあります
P1020031(1).jpg

そして、こちらはシャビー生地の花柄で。
P1020030(1).jpg
こちらも、ポケットはおなじようになっています。

画像撮ったのはこれだけ。
あと完成してるものも数点あります^^

****************************************
話は変わりますが・・・
インフルエンザはやりだしましたね。
うちの学校でも、2年生3年生4年生で学級閉鎖のクラスがあります。
なんとか、うちの子のクラスはまだ大丈夫みたい。
お休みなしだったそう。。。

午後からは参観日。
道徳参観。ちょっと面倒・・・
ムスコに、
「なぁ、明日ママ行かなあかん?」と聞いたら...
「道徳やし、別にいいけど~一緒に帰りたいから来て!」やって。

可愛いじゃありませんか。。。
一緒に帰りたいだなんて(○゚ε゚○)プププー
行くとしまっさ~
  1. 作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
カプチーノ。 :: 2011/01/25(Tue)

なかなか上達しませんわ。
P1020017(1).jpg
こちらは、なんか変な顔。
コーヒーはケチって、インスタントコーヒーで(○゚ε゚○)プププー

こちらは、エスプレッソでしたので・・・
P1020022(1).jpg
クレマがたって、いい感じにはなったのですが、
ミルクのきめが荒かったのでイマイチなのです。

そして、コチラもエスプレッソから・・・
P1020028(1).jpg
泡はとってもクリーミーなのが出来ました。
クローバーにしたんだけど、なんとなく・・・ですね。
このケーキはシャトレーゼのあまおうロールケーキなんですが、
とっても美味しかったです。

  1. カプチーノ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
第3回 1dayshop sӧpӧ 決定しました :: 2011/01/21(Fri)

sӧpӧ
春ごろにはしたいな~って思ってたんですが、
3月6日の日曜日に決定しました。
今回は日曜日です^^

作家さんは2回目とおなじです。
yuru*yuruさん
taneさん
おやつこうぼう ふわりさん
そしてorangeです

まだ、日程しか決まってませんが、
今回もたくさんの素敵な作品が並ぶように頑張りたいと思います

では・・・今年初めてのミシン作品。
オーダーの長財布
P1020002(1).jpg
黄色のドットのラミネート生地です。
久々に作ったので、大変でした~

カードもたくさんはいります
P1020003(1).jpg

男の子用の給食袋 2種類
生地の出方がちょっと違います
P1020004(1).jpg

P1020005(1).jpg

給食用ランチョン3種
P1020007(1).jpg

P1020006(1).jpg

そして、オーダーされてたパスポートケース
P1020008(1).jpg
ブックカバーみたいなんで良いって言ってくれてたので、
ホントにブックカバーみたいにしました。
P1020009(1).jpg
こんなんで、えぇの~?

ではでは・・・
約1ヶ月ちょっと、頑張って製作します^^

こんな感じのあったら、欲しい~な~ってものがあったら、
是非教えてくださいね^^
  1. sopo
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
修行中!なぁ~んて(○゚ε゚○)プププー :: 2011/01/18(Tue)

実は・・・欲しかった、エスプレッソマシーンが手に入りまして・・・
というのも、うちの旦那さんの勤続20周年で、カタログギフトを頂いて・・・
でも、欲しいのんなんてぜんぜん載ってなくて・・・
しかも、そのカタログギフト3万円くらいのもの。
現金でくれよ~って感じですが。

で、他に欲しいのもなかったし、エスプレッソマシーンにしました。
実は、欲しかったけど、珈琲メーカーもあるし、買う予定はなくて。。。


で、最近カプチーノにハマってまして。。。
フォームミルクを作るのが楽しくて、楽しくて。
いつか、ハートとか動物とか描いてみたいけど、まだまだそんな事は
出来るわけもなく・・
とりあえず、最近出来たやつUPします。

あっ、めちゃへたくそなんで。。。
P1010994(1).jpg
なんかようわかりませんが、ちょっと模様があります。

こちらは。。。お顔。笑ってるのわかります?
P1010995(1).jpg

そして、これはめちゃ簡単。
P1010997(1).jpg
でも、コノ中ではまともかも・・・

ここまでやっと出来るようになりました。
というのも、フォームミルクを作るのが難しかったのです。
専用のステンレスカップがなかったので、家にあるもんで作ったら、
スチームしてもぜんぜん泡がたたない!
きめ細かい泡ができなかったのです。

で、やっとステンレスのを購入して、作ってみたら・・・
なんと、キレイなフォームミルクが出来たのです。。。
腕じゃなくて、カップの違いだったわ(○゚ε゚○)プププー

あとは、それをキレイにアートするんが難しい・・・

これからも、腕があがるよう練習です。
また載せま~す
  1. カプチーノ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
2011年食べたもの・・・行ったトコ :: 2011/01/10(Mon)

携帯の画像の整理してたら、食べたもんばっかし出てきました。
ので、一気にアップして行こうと思いました☆*~゚⌒('-'*)⌒゚~*☆ウフフ♪

まず・・・
こちらは、ムスコが握ってくれた握り寿司。
2011.1.10 020(1)
巻き寿司は私がまいたんですが・・・
意外とうまく出来てます^^

2日にホルモン丼のお店「梅しん」に行ってきました。
ホルモン丼 \500↓
2011.1.10 016(1)

特上焼肉定食 \2,480
2011.1.10 017(1)

豚バラ定食 \750
2011.1.10 018(1)

私がホルモン丼、パパが豚バラ定食、ムスコは焼肉がいい~って。。。オイオイ...
でも、3人でわけっこして食べました。
美味しかったぁ~
こちらは、私のおごり。
sӧpӧの売り上げからのおごりでした。

そして、パパさんがcafe担当で・・・
2011.1.10 011(1)

2011.1.10 013(1)
お店の名前は忘れちゃったけど、三条通の抹茶専門のcafeで・・・
わらびもち美味しかったなぁ^^

4日に行った、北海道フェアでパパさんが買ってくれたチーズケーキ
2011.1.10 002(1)
試食したら、めちゃおいしかったので~

そして、8日はkumiりんと大阪デート。
この日は、超ハードスケジュールでした。
朝7時前に家を出て、JRで東福寺まで・・・
それから、京阪電車1000円で一日乗り放題って券を買って
乗り換えなどして北浜へ。
そこから徒歩で船場へ・・・
ファンビで買い物して、チューコーさんにも行ったり。
あっちゅうまにお昼。
船場センタービルでランチ~
2011.1.10 010(1)
鴨つけうどん。
これが、最高に美味しかったのだ~

地下鉄に乗って、北浜へ~(買い物しすぎて歩けない~)
京阪北浜から、天満橋へ。
天満橋で雑貨屋さん巡り~
また京阪乗って、京橋へ~
100円ショップのイルピアットへ。。。
で、cafeタイム。
2011.1.10 009(1)
この抹茶ティラミスめちゃ美味しかったわ~

また京阪乗って守口へ。
ここでも、イルピアット。

そして、京阪で樟葉のくずはモールへ。
服も買ったりして~

葛葉駅のケーキ屋さんで、家族にお土産~
2011.1.10 005(1)
これ、680円なんだけど、3人でちょうど良かったわ~
そして、美味しかった!

丸一日歩き回って、お買い物。
最高に楽しかったわ。
しかもめちゃ買い物しちゃったし~
でも、今年のカレンダーやスケジュール帳なんて、半額以下で買えたり、
服も久々に買ったし、美味しいものも食べれて最高!
1000円乗り放題楽しかった~


また来年も絶対行こうって言ってるわ~

そんなこんなで、太るに決まってるでしょ(○゚ε゚○)プププー
  1. 作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
2011年初作品とちゃっぴい :: 2011/01/07(Fri)

朝起きたら、また雪がうっすら積もっていました。
と言っても、屋根とかベランダとかね。

今日から3学期が始まりました。
いつもの時間より早く準備が出来、いつもの時間より早く出そうになってました。
(友達と待ち合わせしてるから、早く出ても仕方ないのに)

先日の日記にも書きましたが・・・
ちゃっぴいが亡くなって1週間になりました。

ムスコは、時々思い出したかのように「ちゃっぴい死んじゃった」と
つぶやいています。

そんなムスコに喜んでもらおうと、羊毛フエルトでチクチクしました。
upの前に、ちゃっぴい画像。
P1010991(1)(1).jpg
雪が大好きなちゃっぴいでした。
そんなちゃっぴいは、雪の日に亡くなりました。
雪が見れて良かったね♪

コレは、まだ生後2ヶ月くらいかな。
P1010992(1)(1).jpg

そして、今回作ったちゃっぴい。
P1010982(1).jpg

P1010979(1).jpg

P1010980(1).jpg

P1010981(1).jpg

この画像と良く似てません?
P1010989(1)(1).jpg
ちゃっぴいは、白い靴下を履いてるように見える足をしてて、
おなかと鼻の周りが白いんです^^
それをマネて作ってみました。

われながら上出来で、ちゃっぴいがそこにいる~みたいな気分になってます
ムスコも喜んでくれました。

羊毛フエルトを出してきたついでに、色々作ってみました~
2011.1.5 002(1)
調子に乗って~
2011.1.5 003(1)

P1010983(1).jpg

P1010984(1).jpg
ずきんちゃんやマトちゃん、バンビちゃんも♪
久々で、うまいことできるかな~って感じだったけど、
やっぱやりだすと楽しいし、色々作りたくなってしまいました。

今年は、羊毛フエルトが初製作品になりました。
  1. 作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
2011年になりまして・・・ :: 2011/01/06(Thu)

あけましておめでとうございます。
かなり出遅れてしまいましたが。。。

お正月から、寝室で寝ず、リビングに布団を敷き、
パパとムスコと川の字で寝てました。
という訳で、パソコンのある寝室にはほとんど出入りせず、
パソコン放置状態だったのです。

我が家のお正月・・・
年越しして、どん兵衛を食べ、近江神宮へ初詣。
今年は、雪のせいで、かなり空いてました。

そして、寝正月です。
元旦は、ほとんど布団から出てませんね。。。
ごろごろしながらテレビ見たり、wiiしたり。

ちょっとジャスコに行っただけ。

で、夕方、うちの愛犬「ちゃっぴい」が亡くなりました。
老衰です。15年生きてくれました。
1週間くらい前から、元気のない声で、「わん。。。わん」と泣いていて、
なんで泣くんやろ~って思ってました。
その泣き声も、ほんとに「わん・・・わん」と犬が吠えてるって感じ
ではなくて・・・
朝も昼も夜中も泣いてました。

あまりにも夜中に泣くので、大晦日から夜だけ玄関に入れてやったら、
泣かなくなったのです。

でも、ずっと立ったまま、すわりもせず、ぷるぷると震えていて・・・
寒いのかな~?なんて思ってたのですが、
どうも、年を取って、座ることもできなかったみたい。。。
だから、寝てなかったのかも。。。
エサも食べず、水も飲まずが数日続いていて。。。

元旦の夕方、「わん・・わん」とまた泣いてるの聞いて、
「また泣いてるなぁ~」って、話してたら、泣き止んで、
それが最後でした。
義父が夕方散歩に行こうとしたら、歩かなくなっていて、
玄関まで抱っこして連れてきてくれたんだけど、
そのときに息を引き取りました。
とっても、やさしい顔です~っと眠るように亡くなりました。

もう、ムスコは大号泣です。
こんなにも泣くのか?ってなくらい泣きました。
最近、自分が死んだら、ちゃんと天国にいけるのかとか、
パパやママが死んでしまったっらどうしようとかを悩んでて、
身近に初めて、『死』ということを経験して、
それはそれは、ホントに悲しかったようです。
わたしも、その泣きにもらい泣きしまくりで・・・

もともと、結婚前から私が飼っていた犬なんです。
けど、お世話をしてくれてたので、義父でした。。
年末28日に、ムスコと2人で散歩に行ったのが最後だったな。。。
けど、最後に散歩に行けて良かったです。



そして、2日は河原町へ行きました。ぶらぶらお買い物。。。

3日は、竜王アウトレットに行って、そのまま多賀大社へ初詣。

4日は、ちゃっぴいを火葬場へ連れて行きました。
午後からは、京都伊勢丹やヨドバシへ・・・

5日は、食材の買い物に出かけただけで、ごろごろ。

そんな感じのお正月でした。
それでも、やっぱお金は使ったなぁ。。。
外食も増えたし。。。
そして、一番増えたのは体重。。。

クリスマスくらいから、食べまくってたからなぁ。
甘いもの・・・お酒・・・おつまみ・・・などなど、
とめどなく食べてしまいました。。。
軽く、3kくらい増えたんちゃうやろか・・・

マジで、どうしましょ・・・

という訳で、こんな感じです。

みなさん、今年もどうぞよろしくお願いします。
チクチクの方も、今年もいっぱい頑張りたいです。

初チクチクもしました。
またUPしますね。

今日は画像なしでしたね・・・
  1. ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
