orange time




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
終わり :: 2011/12/31(Sat)

今年最後の更新です。

今年は、去年ほど、イベントに参加出来ませんでしたが、
自宅ショップは二回開催出来ました。

とても充実した一年でした。

作品を購入して下さったお客様、足を運んで下さったお客様、ご一緒させて頂いた、作家さん、ありがとうございました。

来年は、自家用車がないために、イベント参加は、しばらく出来ませんが、SOPOは、春頃したいと思ってます。

どうか、orange timeを忘れないでくださいね。

2012年もよろしくお願いします。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
年末(^ー^)ノ :: 2011/12/28(Wed)

今年も残すは、3日にぬりましたね。
旦那さんも、今日から冬休みが始まりました。

ボチボチと、キッチンなどなどの大掃除にかかってますが、まだまだです。

実は、我が家、同居解消になったんです。
義父母と義弟と同居してとんだけど、
義父の仕事も、ほぼなくなってきて、家にいる日が多くなるって事で、
老後は、気を使わずに、自分の友達らを家に呼んだりして、気楽に過ごしたいとの事で、もともと住んでた家に戻る事にしはったんです。
プチリフォームをして、戻らはるんだけど、来年からは三人家族になります。

で、今まで、義父の車を借りて行動してたのが、
車もなくなっちゃうので、旅行とか、お出掛けとか、どっこも行けないのが、かなり痛いです(^^;;

でも、それを気に、13年使った冷蔵庫を買い替え、ガスコンロや、洗濯機も新しくして、食器棚も新しくしました。

そんなこんなで、バッタバタな年末です。
まだ、引っ越ししたらへんので、なんだか落ち着かず、片付けも中途半端で…

朝から冷蔵庫の搬入があって、明日は洗濯機。
食器棚も、明日には組み立ててもらいます。
使わない食器の整理したりと、のんびりしてられないけど、意外に呑気にしてる私です。

最後に…
パソコン壊れたっぽくて、修理に出さないといけないみたいなんです。
なので、携帯からの更新が、厄介です(^^;;
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
キノコっち :: 2011/12/26(Mon)


今日は、t96mさんが遊びに来てくれはりました。

と言うのも、この前の夢の木さんのイベントの時に、
どうしても欲しかった、このボードを持って来てくれはったんです。
----
すっごい可愛いキノコっちのボード。
すごい気に入りました。

わざわざ持って来て頂いて、美味しいパンもたくさん頂いて、ホンマにありがとう。
一緒に、お茶して、おしゃべりも楽しかったです。
学年は、ひとつ違うけど、誕生日が一日違いでビックリ。
これからも、ヨロシクです。
また、ゆっくり遊びに来てもらいたいな。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
クリスマス会2011! :: 2011/12/23(Fri)

今年も、幼稚園の時からのお友達親子6組でクリスマス会をしました。
終業式が終わって、すぐにみんな集合!

子どもたちには、ママ達がホットプレートで焼きそば12人前焼きましたよ~!
参加人数は、小学生1年から5年が9人と、幼稚園児が2人。
とりあえず、12人前焼こう!余ったらママたちが食べる~ってことで...
そして、オーブンでマカロニグラタン4人前を焼きました。

そしたら、全部キレイに、平らげてくれましたよ!
やっぱみんな成長してるわ~よく食べる~^^

で、大人たちのパーティランチです^^
IMG_6198(1)(1).jpg
前日に、コストコでパーティメニューを購入しておいたので~
ラップ巻きみたいなやつと、丸ごとチキンと、ピザはコストコで。
私は、マカロニサラダとたまねぎとウインナーのスチームしたやつを作って
白ワインとノンアルカシスで乾杯^^
こんだけのランチで、大人一人当たり620円でした。
やっぱコストコ安い~
人数集まらないと、こういうのってなかなか買えないから、よかったわ。
どれもとっても美味しかった~チキンも、ボリュームたっぷりで最高!
白ワインもとっても美味しかったし☆*~゚⌒('-'*)⌒゚~*☆ウフフ♪

子どもたちには、お待ちかねのビンゴ大会!
IMG_3487.jpg
人数分用意して、みんなわくわくで参加してました♪

ビンゴが終わって、大人のビンゴ大会!
こちらは、私の作品をプレゼントってことで・・・
カレンダーやスケジュール帳、リースなどなど用意しました。

そしてデザートタイムは・・・
IMG_3502(1).jpg
ケーキ作ってる暇なくて、イオンで買ってきたロールケーキ。
これでも充分美味しかったわ~

今年も楽しいクリスマス会できてよかった^^
  1. ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
個人懇談&2学期成績表 :: 2011/12/20(Tue)

昨日は、個人懇談でした。
3時からだったので、今日は友達と約束したらアカンで~って言ってたのに、
約束してきたムスコ。
幼稚園からの友達なんで、別に良いと言えば良かったんだけど、
リビングが今、荷物がすごく出ていて、ぐっちゃぐちゃになってるから、
アカンって言うてたんだよね~
そんなぐちゃぐちゃな状態で、子どもたちだけ置いて留守するのもイヤやったし。

懇談終わってから、買い物にも行きたかったし・・・

なのに!!!!
ホンマうちの子ってば、言うこと聞かない!!!
「遊びたい~遊びたかったのに~ヒマやしどうしたらいいの~」って
泣き喚いて叫んで・・・
うっとおしいったらありゃしない・・・

懇談行ってる間に、学校の隣にある、お団子屋さんに行って、
お団子買ってきてくれる?ってちょっと、した手に出て言ったら、
「買ってきても、そのアトヒマや~」とかウダウダ・・・
それでも、しぶしぶ付いてきたので、ムシして先にチャリで進んだら、
途中で「ママ~ごめんなさい」ってやっと言いよったわ。

で、機嫌も直ってお団子お願いして、私は懇談へ。
15時からだったけど、5分早くついたら、すぐ始まって、
そんなにしゃべってる感じなかったけど、終わったら10分でした。

成績は・・・
3年生になって、3段階になったので、毎回ドキドキなんですが、
1学期よりは、良くできるが増えてたので、良かった♪
でも1学期も「がんばろう」だった、丁寧に字を書くのところに○が...
ホンマ、ムスコ、字が汚くて・・・
キレイに書いたら書けるのに、あわてて書くからきたない。
先生も、すごくムラがあって、キレイな字も書けるのにもったいないですって。。。
もっと、キレイな字を書いてたら、国語や算数に良くできるが付けられるんですけど・・・やって...
ホント、直せるとこなんだし、直して欲しいわ。

あとは、図工に良くできるが増えてました。
この前、県教育美術展に入賞したってもらって来てたので、それでかな♪

生活態度も、問題なしで、手もよくあげるみたいだし、わからないことも
ちゃんと聞いてくるって言ってました。

いらんことしとんのちゃうかな~って心配してたけど、そういう問題は
一切なかったのでよかったです。

ナツ明けのトイレ事情も、心配してたけど、授業中にトイレに行くことは
なくなったって言ってはったし良かった。
けど、かなり心配性ですねって言われたわ。。。

何はともあれ、成績も上がってたし、問題もなくてよかった。

あっでも。。。
今回も、整理整頓のところに△ついてました。
一学期も付いてたんだよね・・・

懇談から帰って、近所のイオンに買い物に行き、ご褒美ってことで、
コロコロコミックを買ってあげ、カードゲーム1回させて、帰ったら、
途中で、今日約束してた友達親子に出会って、公園でこ一時間遊んで
帰ってきました。
  1. ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
スフレチョコケーキ :: 2011/12/16(Fri)

今月はスフレチョコケーキでした。
小麦粉を使わない、ふっわふわなスフレチョコ。
大好評でした~

今月のランチ
IMG_3893(1).jpg

IMG_4139(1).jpg
*ランチメニュー*
肉巻きおにぎり・切り干し大根サラダ・ブロッコリーの胡麻和え・千枚漬け
具沢山味噌汁

*デザートメニュー*
スフレチョコケーキ・アーモンドクッキー

クリスマスってことで、クッキーはトナカイとクッキーマンにしました^^

今週は火曜日と木曜の2回あったんで、ばたばたでした。
でも、先週はキャンセルさせてしまって申し訳なかったです。

おしゃべりも楽しかったです。
  1. ケーキ・料理教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
3日間ぶっ倒れてました。。。 :: 2011/12/12(Mon)

思い起こせば・・・
7日の昼に回転寿司を食べて、なんだか気持ち悪い・・・と思ったのが
今回の調子が崩れた原因のひとつだったのかも・・・

午前中はいたって、元気だったのに、午後から、なんかちょっと調子悪いかも?
って思えてきて・・・

喉も痛くなってきて、夕方には、喉はめちゃいたいし、
体はなんか調子悪い・・・だるいっていうか・・・

そしたら、そしたら、急に悪寒が...
布団入って、毛布にくるまっても寒気満開で、熱測ったら39.2度まで
あがっちゃいました。。。
木曜は、ケーキ教室だったので、なんとか治ってたいと思ったけど、
結局そのまま、朝まで続き...
キャンセル延期の連絡をして謝り・・・

熱は、下がっても38.9度とかそんな感じで・・・

朝ごはんも食べず、昼ごはんも食べず、みんなのご飯も作れずで、
パパが比較的早く帰ってきてくれたので、うどんを買ってきてもらい、
作ってもらって食べました。(ムスコもうどん)
アトの人たちは、よくわかりませんが...

その夜から、買って来てもらった、発熱とのどの薬を飲みました。

その時点でも、やはり39度前後をさまよってて、頭痛もひどく、
寒気もすごくで。。。

気づいたら寝てるって状態でした。

金曜の朝起きると、やはりまだ38度後半で、治ってなくて...
また寝たきりです。

パパとムスコの朝出かける時間はほぼ同じなんで、パパに任せ...

でも、ムスコってば、7時半になってご飯食べてへん~とか言いにくるし
参ったわ。こっちは、下に行く元気もないのに、そんなん知らんぞ!って...
なんでパパに言わないのよ~!!!
なんか適当に食べさせ(記憶にない)また一日中、寝てました。
朝ごはん、昼ごはんは食べてません。。。
でも、朝は、お薬を飲まないといけないので、なんか軽く食べたっけ?
金曜も、やはり39度前後をさまよってました。

夜は、義母にお願いしといたので、なんも作らなくて良かったので、
ムスコもおとなしく、ばあちゃんに作ってもらって食べてました。

私は、ま~た何食べたか覚えてませんが、パパに作ってもらいました。
そして、お薬飲んで寝ました。

熱は、ちょっと下がって、37度後半で落ち着くようになってきて...
おっ、これで明日は復活か!と期待して寝ました。

土曜日起きると、36度後半になってたので、やった~!と、思ったんですが、
ちょっとしんどかったし、喉もまだまだ痛くて、まだベッドから出ませんでした。

ムスコは、義母とイオンに買い物に言ってくれて、
「ママとボクの昼ごはん買ってもらってくる!」
と出かけました...が!!!

帰ってきたムスコは、すごくばあちゃんに怒っていて、
なんでそんなに怒ってたのかを
聞いてみたら、「ママとボクの昼ごはん買ってくれなかった」と!
買うものは食べたいものは、ムスコに言うてたので、
ムスコは買おうとしたのに、その売り場に来てくれなかったとのこと。。。
ちょっと可哀想なムスコ...わたしも。

仕方なく、インスタントラーメンしかなかったので、
作って食べました。ムスコも。。。

熱は、落ち着いて、36度台でとどまってくれてたので、やっと治ったわ!と
ベッドからは出なかったけど、起き上がって、テレビ見たり、
ちょっとごそごそ動いてみたりしてました。

夜、ずっとお風呂につかってなかったので、沸かしてもらって、
入ろうと思ったら、ちょっとゾクゾクしてきたんだけど、
せっかく沸いたし!と入りました。。。

で、あがってきたら...
ゾクゾクと悪寒が...ベッドにもぐりこんで熱測ったら、
また39.3度。
どっひゃ~!最高記録やん!
もうあがらないだろうと思ってたのに...

軽くご飯を食べて、お薬飲んで寝ました。

それからは、寒気は全くなくなったので、もうあがってないはず!と
朝を期待して、時々目を覚ますたび、熱を計り、安心して...

朝起きて、計ってみると!
35.7度ですやん。
平熱以下ですやん!
体温計も壊れてませんよ。。。
すっかり、熱は下がってくれてました。
カラダもラクになってたので、隣で寝てるパパを起こし、
朝ごはん食べたい~!コメダ行こう~”とタタキ起こすけど、
起きてくれませんでした。

結局、お昼ごろから行動しだし、病み上がりだけど、ヨドバシ京都まで
行ってきました。
お昼は、ぶたしゃぶを食べてご機嫌^^
電化製品を物色して、帰宅後も熱は出てず^^

夜ご飯は、お昼が終わったのが、3時回ってたので、551の豚まんで
済ませました^^

それにしても今回の発熱は長かったです。。。

今朝も元気に起きれたし、喉はまだいたいけど、うがいばっかしてます。

ただ、寝すぎで腰が痛く、昨日は久々に歩いて、腰がすごく痛かったのと、
なぜか、おしりが筋肉痛。そして、どえらい肩こりなってます。
寒気で縮こまりすぎたのかしら...


長文失礼しました
  1. ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
超簡単アガープリン :: 2011/12/05(Mon)

今回は、プリン教えて欲しい!とのことで・・・
簡単すぎて、教えるほどのもんじゃないけど・・・ですが。。。

5名来てくれて、作ってもらいました^^
ちゃんと、カラメルソースから作りましたよ~

今日のランチ^^
_ランチ(1)
*ランチメニュー*
スパム丼
アボカドエビのあえモノ
スモークサーモンのタルタル
豆腐の食べる焼肉タレ乗せ
豆腐のザーサイ乗せ
豆乳スープ

*デザートメニュー*
プリン
シフォンケーキ
チョコタルト(市販)
ノンアルコールカシスソーダ


そして!!!今日は、よっちゃんの誕生日でした。
みんながサプライズで!と言ってたので、よっちゃんのデザートプレートだけ
お祝いプレートにしました
__ランチ1(1)

そして、みなさんからプレゼント!

キャ~画像撮ってなかったぁぁぁ...
木工でCDラックを作ったのです。
可愛くラッピングもしたのになぁ・・・
バースデーカードも作ったのに~
画像忘れてました・・・

よっちゃん、すごく喜んでくれはりました^^

*****************************
昨日は、sawaちゃんと夜ご飯しました。
昨夜は、ムスコとふたりっきりだったので、お誘いして^^
__らんち3(1)
豚キムチ.グラタン.サラダ.ウインナーとたまねぎのチンしたやつ.アボカドとエビの和え物
こんなんだけです~

私だけビール1本のみました^^
  1. ケーキ・料理教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
egaoさんへ :: 2011/12/03(Sat)

今日は、堅田のセカンドハウスで開催されてた
「egao」さんへ行ってきました。

この前、merciさんちのおうちショップにご一緒した
お友達がいく~って言ってはったので、
あつかましくも、私も乗せて欲しい!!とお願いして、
便乗させてもらいました。

アロマハンドマッサージをしてもらって、超キモチ良かったですv。

可愛い作品に癒されて~お買い物もして~
パンも大量に買ったし~☆*~゚⌒('-'*)⌒゚~*☆ウフフ♪

で、せっかくやし!とセカンドハウスでランチしました。

ホタテとえびのトマトクリームパスタ。
おいしゅうございました。

ムスコ一人でお留守番させてたので、心配だったけど、
お昼前にパパさんが帰ってきたので、二人でとんかつ食べに行ったはりました。

最近、ムスコは私のお買い物には興味がなくなったようで、
付いて来なくなりました。
それはそれで、いいんだけど、なんとなく寂しいなぁ。

夕方も、また買い物に出かけたんだけど、やっぱ一人で留守番するって言って...

そんなムスコも、今、ちょっと反抗期?
最近、ママとムスコはケンカが絶えません。
お互いが笑顔でいられるといいんだけどね...
ちょっと、ムカつく態度をするムスコ。
それを、心広く受け止められないわたし。
だから、ケンカになるんだわ。

難しいお年頃。。。な9歳児でござる。
  1. 作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ぴかちゃんち&merciさんち :: 2011/12/01(Thu)

先日、ムスコの赤ちゃんのときからの友達のぴかちゃんちへ
jamちゃんとまるちゃんとたんちゃんと4人でお邪魔してきました。

ぴかちゃんは、夏にマイホーム引越しされて、今回新居訪問に行ってきました。

みんなで揃うのも何年ぶり?みたいな感じでとても楽しかったです。

ぴかちゃんのおもてなしランチ
2011.12.1 001(1)
これにチーズフォンヂュまで用意してもらって、ありがとう!
とても美味しかったです☆*~゚⌒('-'*)⌒゚~*☆ウフフ♪

まるちゃんお手製のプリンと、ぴかちゃんお手製の抹茶のパウンド、
そしてスフレチョコは私が焼いて持って行きました^^

そして、今日はhiroちゃん達と4人でmerciさんちのおうちショップへ。。。

欲しいものがあったので、行きたいなって思って、hiroちゃんを誘ったら、
御友達と行く!ってことだったので、わたしも顔見知りさんだったので、
あつかましくもご一緒させてもらいました。

お昼になったので、ひよりでランチ
2011.12.1 011(1)
すっごい美味しかったわ~
次回はデザート付きにしたいと思ってます^^
  1. ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
