orange time




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
ハチミツ梅 :: 2006/06/20(Tue)

今年は梅酒を漬けようかなァ~って、色々調べてたら、
ハチミツ梅ってのを発見!
さっそく漬けてみることに~

こんな感じで、漬け込み完了!
1.2ヶ月で美味しくいただけるのだそう。
炭酸で割ったり、水で割ったりして飲めるの。
梅も美味しくなってるので、おやつになるんだって。

どんな味やろ?とためしに飲んでみた。
IMG_8176.jpg
そしたら、めっちゃ美味しいの~
1.2ヶ月待ったらもっと美味しくなるの???って感じ。
すっごい期待してしまうわ~
今からとても楽しみです。

このハチミツ梅のレシピ、載せますね~!

材料は
*シロップ用の梅1kg
*ハチミツ1kg

作り方~
梅を10時間くらい水につけてアク抜きをします。
アク抜きが終わったら、爪楊枝なんかで、梅のおへそ?(芯って言うか)を
取り除きます。簡単にポロって取れるよ。
取れたら、完全に水気を切り、きれいなガーゼなんかで拭きます。
フォークで、梅をプスプスと刺して、何箇所も穴を開けます。
殺菌した瓶に梅を入れて、最後にハチミツを流しいれて、
1.2ヶ月、冷暗所で保管します。

これで出来上がり~めっちゃ簡単でしょ~?
実は、6/16に漬けたんだけど、もう飲んじゃったって訳・・・
なんか、梅エキスが出るまで1.2ヶ月かかるらしいの。。。

でも、ほん~っとに美味しいので、やってみてね~!
  1. ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<ライスストッカー | top | 作品アップしました>>


comment

なおちゃんへ

うん。シロップ用って書いてるよ~
もしくは、ドリンク用って~
梅酒用とは違うみたい~
少しやわらかいタイプの梅やったし。

もう飲んじゃった~って飲みつくしたわけじゃないっすよ。
でも、追加で一瓶漬けることにした。
買ってきただわさ~
  1. 2006/06/21(Wed) 23:23:59 |
  2. URL |
  3. orange #-
  4. [ 編集 ]

megumamちゃんへ

うんうん^^炭酸で割ったり、水で割って飲むの。
その中に、焼酎入れて、ハチミツ梅ハイにしてもいいと思うし~!
梅酒も漬けたんだよ~!
  1. 2006/06/21(Wed) 23:22:34 |
  2. URL |
  3. orange #-
  4. [ 編集 ]

いや~めっちゃ簡単なんやって。
ikuちゃんもしてみたらいかが~?
この夏にいいよ~

炭酸で割ったら、マジ美味しいの。
チビもハマってるよ~
  1. 2006/06/21(Wed) 23:21:35 |
  2. URL |
  3. orange #-
  4. [ 編集 ]

先生質問"\( ̄^ ̄)゙ハイ!!

しろっぷ用の梅・・これって今の時期
スーパーで売ってる梅でええんでしょうか?
もう飲んじゃった「びつくり」だび~
16につけて・・ってもう。。カレンダー見ちゃった
それだけうんめ~ってことだがにゃ・・
つけるビンも買わねば・・・
ありがとうね
  1. 2006/06/21(Wed) 17:06:13 |
  2. URL |
  3. なおちゃん #-
  4. [ 編集 ]

蜂蜜づけも出来るんだねー!!
なにかで割って飲むの???
おいしそーーーねーーー

  1. 2006/06/21(Wed) 14:16:10 |
  2. URL |
  3. megumam #-
  4. [ 編集 ]

w( ̄o ̄)w オオー!

orangeちゃんのすごいとこは、こんなとこ!!ほんまに!
ちくちくだけちゃうもん~~♪料理もね!!いろいろやってるもんなあ~~~( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン

ほんと尊敬してるよぉぉ~~~~(>▽<)

炭酸で割るのおいしそうや~~~~~♪♪
  1. 2006/06/21(Wed) 01:48:09 |
  2. URL |
  3. ikuko #QJlYzwWI
  4. [ 編集 ]

なおちゃんへ

そう、お酒は入ってないの~
うちの子、炭酸好きやから、炭酸で割って飲んだよ~
この夏は、このジュースばっかになりそう~
もう一瓶追加でつけることにしたもん

レシピ追加でアップするわ。
  1. 2006/06/20(Tue) 23:00:32 |
  2. URL |
  3. orange #-
  4. [ 編集 ]

おせ~て~~~~~~ヘ(≧▽≦ヘ) きゃーーん♪♪♪
梅どのくらい?蜂蜜どのくらい?
ジュース感覚?お酒はいってないんだよね?
うううううううううううううううううううううううう
飲みたいぞ~~~~~~~~~~~
  1. 2006/06/20(Tue) 21:16:26 |
  2. URL |
  3. なおちゃん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chappiinu.blog2.fc2.com/tb.php/480-abb0636b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
