orange time




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
シソジュース :: 2006/06/27(Tue)

今年、初めて作ってみました。
とてもキレイなルビー色の飲み物♪「シソジュース」
お友達のミルローズのミルミルさんとこでレシピを見て作ったの。。。

ほら?めっちゃキレイなリビー色♪

今回はシソがちょっと少なかったので~
シソ170g
砂糖170g
クエン酸小さじ1杯半弱
水1.1リットル
でやってみたよ~!
ミルミルさんとこにレシピあるからそっても見てね。
IMG_8308.jpg
これは、茎と葉っぱを分ける処理をしたところ~
IMG_8309.jpg
お湯を沸かして、沸騰したので、シソを入れて、2分間~
IMG_8311.jpg
2分間して、シソを取り出したところ~
ココに、砂糖とクエン酸を入れるんです~
そしたら、一気にこんなルビー色に変化~
IMG_8312.jpg
すんごいキレイな色に変わるの~

コレを冷まして瓶に入れて冷蔵庫保管。。。

炭酸で割ったり、水で割ったりして、とっても健康なジュースなんだって。
焼酎入れて、シソ炭酸ハイにしても美味しかったよ~
jsisojyu-su1.jpg
みてみて~!グラスに入れたらすんごいキレイでしょ~?

何気に・・・コースターはなおちゃんにもらったもの♪o(*^▽^*)o~♪フ
  1. 手作りドリンク
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<作品アップしました | top | 作品アップしました>>


comment

megumamさんへ

そうなんや~!
うちのこ、軽いアトピーとかって言われたことあるんやけど、効くといいなぁ~
発症するのが秋頃から春までやし、それまで残ってるといいけど・・・
もう一回つくろうと、しそ買ってきたわ~
  1. 2006/06/30(Fri) 00:38:42 |
  2. URL |
  3. orange #-
  4. [ 編集 ]

いろいろ持ってるんだよーー
アトピーないけど、杉とか、ハウスダストとかね。
後は大豆、、、、かな??
  1. 2006/06/29(Thu) 17:27:22 |
  2. URL |
  3. megumam #-
  4. [ 編集 ]

megumamさんへ

うん!ちょっと違ったけど、でも美味しいよね~

アレルギーってどんなアレルギー?
あとぴーとかも?

ぶたさんコースターかわいいよね~!
  1. 2006/06/28(Wed) 22:29:37 |
  2. URL |
  3. orange #-
  4. [ 編集 ]

みゆきちゃんへ

そう!色がとってもきれいなんよ~

実家で作ってはったんや~
美味しいよね~!
なんか、懐かしい味って気がする。
私は初めて飲んだんやけどね。
  1. 2006/06/28(Wed) 22:28:29 |
  2. URL |
  3. orange #-
  4. [ 編集 ]

なおちゃんへ

アレルギーにいいの?
どんなアレルギーなんやろ?

梅のシーズンだし、売ってるはず~
やってみて~!

ボンヌの瓶やで~
ブラッドオレンジジュースが入ってたわ。
可愛い瓶だよね~

コースターアリガト♪(*゚ 3゚)/~チュッ♪
  1. 2006/06/28(Wed) 22:27:14 |
  2. URL |
  3. orange #-
  4. [ 編集 ]

ミルミルさんへ

おいしい~おいしい~
大好き=
毎年恒例になりそうです~
あれって、どれくらい持つんだろ?保存。
  1. 2006/06/28(Wed) 22:24:43 |
  2. URL |
  3. orange #-
  4. [ 編集 ]

おーーーーーっ!!
つくってるねーー(*´∇`*)
ほんと多少分量が違うねー♪
私もnetで調べての挑戦でしたよ。。。おいしいねーーっ!!
アレルギーをおさえる効果もあり。。ってそこにも書いてあったよーーー☆私はアレルギーもちなので効いたらうれしいな!!
なおちゃんのコースターかわいいですね。
  1. 2006/06/28(Wed) 20:57:55 |
  2. URL |
  3. megumam #-
  4. [ 編集 ]

おいしそう!!

orangeさん、こんばんは!
しそジュース、おいしそう♪色もきれい☆
私、しそジュースを見ると実家を思い出します(^0^)
小さい頃、よくお母さんが作ってくれて飲んでた思い出が。。。
なおちゃんのコースターもかわいい!!
  1. 2006/06/28(Wed) 19:33:30 |
  2. URL |
  3. みゆき #-
  4. [ 編集 ]

美味しそう

メモメモ~色もいい色だ~( ▽ )o〇O
しそってアレルギーにもいいんだよね
しそ。。スーパー売ってたかな・・・
写真画像あってわかりやすい~
ねェねェこの入れてあるビン(1枚目の写真)
フタ。。ボンヌ?ボンヌにこんなビンの商品あるの?
イヤボンヌじゃない・・?
コースター・・載せてくれて
ありがと(* ̄ε ̄*)chu~♪
  1. 2006/06/28(Wed) 16:29:59 |
  2. URL |
  3. なおちゃん #-
  4. [ 編集 ]

きれいに出来てる~♪おいしいやろう?
いろいろアレンジしてるんだね。
ビタミンA・Cに鉄分も豊富なんだって!
  1. 2006/06/27(Tue) 23:57:12 |
  2. URL |
  3. ミルミル #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chappiinu.blog2.fc2.com/tb.php/487-81d7fadb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
